 






[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おおおおお 

このタイトル。何かびっくりした時の『おぉ!!』じゃなくてよ。

会社でワードを使っていました。(日本語)

うとうとしてしまって、

はっとしてPCの画面を見たら・・・







おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお・・・・



と、紙半分以上『おおおおお』で、びっくり。

で、おおおおお!!なんだこれは!!って思って、

2秒後納得・・・。

意識が飛んでいた数秒の間に押し続けていた『お』

数秒でも大変なことになってもた。

こういう類のことは過去にもあって、その時は大学の授業でプログラミングやってたので、改行などされず、ひたすら右に『i』を入力していました。(今のはワードだからさ、用紙の幅いっぱいになったら勝手に下の行に下がってくけど、その時やってたのはそういうのなくて、ひたすら右に進んでいくのです)

iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii


で、最初はちょっとだと思って、Backspace押し続けて消していたのです。でも消せども消せども画面の真ん中にiiiiiiiの線が続いて・・・

となりの友達がひとこと・・・

『全部マウスで選択してから消した方が早いよ。』

・・・・・

『あ、そうだね。。。汗』

と言って言われたとおりにしたんだけど。
はずかしかったな。

でもびっくりして目がさめたわ。






[2006/12/05 01:14] Work | TB(0) | CM(3)

お仕事 

今日はお仕事について書きます。自分の記録のため。

オーストリアのリンツの建築事務所で働き始めてはや4カ月目に突入しました。うちの建築事務所は約25人働いていて、オーストリアの中では大きくて、業界の中ではけっこう有名らしい。体育館、学校、オフィスビル、駅ビル、老人ホームなど、比較的大きい建築物を設計している。個人の家は、仕事の割りにお金にならない、とのこと。。。

さて、そんなところで、建築学生でもない私が何をしているか??

けっこう事務仕事が多い。写真の整理や修正や、ポスター類のカタログの作成、社長が大学で行う講義の資料パワポ作りの手伝い、単に、データの大きすぎる写真をひたすら小さくして保存する、というほんとに誰にでもできるような仕事も多い。

建築を勉強したわけじゃないし、ドイツ語がペラペラなわけでもないので、設計に関わるような仕事はさすがにできない。残念だけどしょうがないし、あたりまえだわな。

でも一応、コンテストのプレゼン用のポスター作り、習いたてのAutoCADを使って家具の製図、見取り図の製図など、ちょっとだけど、建築事務所っぽいお仕事もした(している)。

誰にでもできる仕事ばっかりで、つまんないこともある。とか、さらに悪いのが、仕事がなくって困っちゃうこと。自分で探してみて、見つかったらいいんだけど、見つからないことも。

でも、こないだボスに話して、できれば製図の勉強や建築に関わる仕事をもっとしたいんです!と言ってみた。きっと、私は日本語だったらもうちょっと控えめに言っていたかもしれないけど、ドイツ語だから、控えめな表現とかわかんないから、ストレートに言った。ボスは考えておくね、って言って、次の週には上に書いた、家具の製図のお仕事をくれた!

それがとてもうれしかった
受身が多い自分だけど、これは言ってみてよかった!

それに、誰にでもできるような仕事でも、その仕事を与えられたということは、少なからず会社のためになっている仕事、ということ、また、『エミ~これやって~』って同僚から頼まれたことは、雑用だったとしてもちょっとでもその人の役になっているっていうこと、そう考えると、つまんなくもない。それに、できる仕事を確実にこなしていけば、ちょっとずつでも認められるようになるかもしれない、って思う。

要は考えようです。出てきました、得意のプラス思考

『1年間の語学研修+企業研修を通して、何を学びましたか?』

これは絶対帰国後なんども聞かれる質問でしょ。
今は頭の中になんとなくある感じを、ちゃんと言葉にできるようにしておかなければ。

明日は引き続き家具の製図とポスターのカタログ作り
明日はでも楽しみなことがあって、会社で一番仲いい、Ondinaのおばあちゃんがお誕生日なので、お昼ゴハンに招待してくれたのです~

クリスマス&お正月休暇を抜いたら仕事はあと3カ月!3カ月であと何をどんくらい学べるか、ドイツ語を上達させられるか。
自分に与えられたこの機会を大切に、時間大切にしなきゃ。

Grand Bazarのマネキン

写真は、トルコ旅行の写真の1枚。
イスタンブールのGrand Bazarにいた、首つりマネキン・・・。
ちょっとこわいんですけど。子供だし
この他にもトルコのマネキンの趣味はおかしかった。





[2006/11/08 08:27] Work | TB(0) | CM(5)

keine Lust zur Arbeit 

tsumari, shigoto yaruki ga denai tte kotodesu.

These days Im doing almost the same thing everyday, and so its a little bit boring.... But until i get used to AutoCAD, I cant do any work that has something with architecture. So I have to practice AutoCAD, but its very complicated for me!!

When it goes well, I feel good and AutoCAD is interesting, but when I have some problem with AutoCAD, its really irritating. I can ask my colleague but before I ask them, I wanna try to solve the problem by myself, reading book or internet sites.

I hope Ill be able to use AutoCAD perfectly by the end of March.

Well, I dont have any plan for this weekend. What should I do.... YOU!! who are living in Europe!! come to visit me!!

ahhhh itsuni nattara ouchi de net dekiru youni narunndaro...

8 gatsu no okane mo haratteru noni setsuzoku ga umaku ikanakute tsukaenainodesu. nihonngo kakitai.....





[2006/08/17 17:48] Work | TB(0) | CM(0)








