 






[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスとわさびマメ 

クリスマス気分でブログのデザインも変えてみました!
かわい~~~~☆★☆
とても気に入ったですよぉ。

ちなみに、クリスマスツリーも買いました!

といっても、ちっちゃくて、木でできてて、ちっちゃい木の飾りをぶらさげられて、オルゴールついてるのん。(だけど、不良品でオルゴールが鳴らない。。。ムキーーーっ!!)
ドイツのおもちゃ、って感じのクリスマスツリーでかわいいのん。
Schwarzwald(黒い森)らへんから来たらしい。先週パッサウ行った時にみつけて迷ったあげく買いました。

もうクリスマス気分ばっちりよん♪

といっても肝心のクリスマスイブとクリスマス当日は、飛行機の中&一人シンガポール・・・。寂しい。。。日本にクリスマスツリーもってかえろう。その前に寄るパリのともちゃんちで、もっかいクリスマスツリー組み立てよう。。。

寂しい。


さてさて、話は変わってタイトルにありました『わさびマメ』
揚げたマメにわさび味のコーティングしてある、よくあるおつまみ!!あれをリンツのアジアショップで買ったのです。ちょっと前に。で、いっぱい入ってたから会社におすそ分けで持ってたの。

うちの会社(といっても事務所だけど)にはちっちゃいキッチンがあって、みんなおすそ分けでお菓子とかパンとか、そこにおいてあるのね。で、わさびマメもお皿にあけて、置いておいたのです。

そしたら!!!

これが大うけ。

何人にも、おいしーーー!!と言われ、

どこで買ったのーーー?!!と聞かれ、

今度行ったら買ってきてーーー!!と頼まれ、

大好評でした。

Super lecker!!!! と言われたよ。
(leckerと言った彼女はドイツ人です。あしからずね、オーストリア人の方)

これ、ビールのおつまみにいいんだよ、って言ったら、ビールだけじゃなくて普通のおやつにも、朝ゴハンにもいいよね、って。。。。

朝ゴハン?!!それはちょっと。。。

とま、大好評だったわけです。

なんだか日本の味が喜ばれてとてもうれしい気分♪・・・で、ふと缶の裏を見ると、『え・・・・?!!』な表記が。


MADE IN THAILAND


のぉぉぉぉ!!!!!

すっかり日本製だと思ってた。
だってパッケージも日本語なんだもん。。。

ま、でもいいや。日本の味だもん。
というわけで、わさびマメを通じて会社の人々とコミュニケーションのとれた1日でありました☆

写真、今度アップします★(私が怠惰じゃなかったら)






[2006/12/01 23:18] Food & Drink | TB(0) | CM(5)

やっと晩御飯だ! 

今日、朝ゴハン食べずに出社(いつものこと)
お昼ごはんを食べるタイミングをのがす。
気がついたら4時とかなってて。
今からゴハン買いに行ってもなぁ~
と、そのまま仕事を続け、やっとこさ7時にゴハン食べました。

朝9時から夜7時まで食べたものは・・・

HARIBOのHAPPY COLA グミ!!
(約200g)


言い方変えれば朝ごはんも昼ごはんもハリボだったってことになり、なーんて不健康な。

夜ゴハンはいっぱい食べた。
まず、お持ち帰りしたPommes(フライドポテト)
お持ち帰りしたサラダ、
それからゴハンを炊いて、スープも作った!
きのうの残りのきのことベーコンの和風スパゲティー ~バター醤油風味~ の残りもちょろっと食べて・・・

ま・ん・ぷ・く。
ぐはぁ~~~





[2006/11/24 04:21] Food & Drink | TB(0) | CM(0)

あーーあれが食べたい!! 

日本に帰ったらあれを食べようこれを食べよう、あれを持って帰ろう、そればっかり考えてるねん、最近。
だから食べ忘れのないように、メモメモ。

【日本帰ったら食べるもの】
①焼肉(食べ放題は×)
②おいしい魚(お刺身がいい)
③博多ラーメン
④長崎ちゃんぽん
⑤納豆!納豆!納豆!(3カ月分食べる)
⑥お雑煮
⑦ごぼう、れんこん
⑧たこ焼き
⑨讃岐うどん
⑩Pommes(日本でもドイツでもオーストリアでも)

はい、ここで、讃岐うどんは、ちゃんと香川県で食べたいのです!!
さて、大阪からレンタカーで香川まで、日帰りで行けるよね??
どうやって行ったらいいの?どの道通って行けばいいか、オンラインで調べれるとこはあるの??
教えてぇ~~~うどん食べたい~~~

ついでに。

【日本から持って帰るもの】
①梅干
②鶏がらスープ
③塩こんぶ
④おいしいお茶
⑤お茶いれる袋
⑥お習字セット(たぶん重くてあきらめる)
⑦大人買いしちゃうびっくりまんチョコ
⑧めんたいこスパゲティーのもと
⑨お土産
もずくスープこれを忘れたらあきませんよぉ、奥さん。こないだお母ちゃんが送ってくれたやつ、(4食入り)あまりのおいしさに止まらず、1日で食べてしまったので。

こんなもんでいいや。とりまえず。






[2006/11/17 06:19] Food & Drink | TB(0) | CM(3)

♪お好み焼き♪ 

きのう書いた不安な親子丼は、やっぱり大丈夫でした!
わたし、やっぱりやわじゃなかった!!
どうもお騒がせしました。

で、今日は、会社の一番仲いい同僚のオンディーナと、オンディーナつながりで友達になったバーバラを我が家へご招待し、何か日本食をごちそうしよう!計画でした。

オンディーナんちも、バーバラんちも招待してもらったことがあって、おいしいもの食べさせてもらって、とてもいい感じにもてなしてもらったので、ちょっとプレッシャーがかかってたわ。

で、お好み焼きを作ったのです~♪大阪人だし。

しかも、必要なものはほとんど日本から送ってもらっており、お好み焼きソース、紅しょうが、青海苔、かつおぶし、天かす、さらに山いもの粉まで!これにあとキューピーのマヨネーズがあれば完璧だったんだけど。(こっちのマヨネーズあんまりおいしくないから)

いやー好評でしたねぇ~~
さすがあたし、とまた自画自賛。自分で食べてもおいしかった!

普通はお好み焼きだけしか食べないけど、もしもお好み焼き好きじゃなかったら、と思って、おにぎりと、いんげんのゴマ和えも作ったので、おなかいっぱいになった!

で、3人でしゃべってて知ったんだけど、もんちっちって、日本だけで愛されてるのではないそうだよ!知ってた?!オーストリア人も子供のときみんな1コ持ってたよーって言ってた。バービーみたいに。
もんちっち


しかも、ドイツ語では『モシシ』って言うそうです。ちょっとフランス語チックだから、もんちっちはフランスのもんだと思ってたらしい。ちなみにうちにもんちっちがいるからその話になったんだけど。意外な事実☆

最近寝不足というか、睡眠の質が悪い。。。
毎日10時間寝たいなぁ





[2006/11/16 09:17] Food & Drink | TB(1) | CM(2)

不安な親子丼・・・ 

今日2回目の日記だー。まーまーまー。

金曜日の夜に作って、残りをタッパに入れて冷蔵庫に保存してあった、親子丼の残りを今日食べました。

一口食べる
  ↓
ん・・・ちょっと変な味がする
  ↓
食べるのやめとく?って一瞬思う
  ↓
おなかすいてるから食べたい。それにきっと大丈夫。
  ↓
においをクンクンかぐ
  ↓
全然変なにおいはしない
  ↓
『変な味がしたのは、風邪ひいてるから味覚が変なんだ!』と納得
  ↓
『でも、鼻がつまってるのも確か・・・』不安再び
 ↓
『今風邪ひいているから菌にやられやすいはず』と不安重なる
  ↓
『わたしはそんなやわじゃない』と変な自信が出てくる

 
で、結局、

食べる→変な味→においかぐ→大丈夫→味覚が変?→鼻づまり?→今はあたりやすい→でもきっと大丈夫

という行動と思考のサイクルをぐるぐる繰り返しつつ、さらに、きのう聞いた、生卵にあたってもだえ苦しんだ人の話を思い出したりしつつ、もし下痢がとまらなかったら・・・オーストリアの医者ってどうやってかかるんだ・・・?!とかそんな状況まで考えつつ、結局8割食べてしまいました。
で、8割食べたところで、おなかも満たされたのと、やっぱりちょっと不安になってやめた次第です。

でもさ、金曜の夜作って、冷蔵保存で、火曜日の夜食べるって、まだ大丈夫な域やないん?!

大丈夫よねー?

大丈夫と言ってーーー(>_<)

病は気からというわけで大丈夫!!!!(←自分に言い聞かす)
でも、もしかして数時間後に私がもだえ苦しんでたら、タスケテ・・・

ダレガタスケテクレルノ?!

・・・・・・・・

チーン。不安だ。。。




[2006/11/15 05:31] Food & Drink | TB(0) | CM(2)

今日の夜ゴハン 

昨日、うちのななめ前にできた、新しいHofer(スーパー)に初めて行って、ちょっとお買い物してきたのもあって、今けっこう食材いっぱい。
で、何作ろうか一応考えて作り始めたくせに、途中で気が変わって、気のむくままにゴハン作ったら、すごい変な献立になった。

Grammelknödl、ブロッコリー、ハム、中華スープ、ゆかりゴハン。

Grammelknödl(←文字化けしちゃうかな?日本語で書いたら、グラメルクヌードル、かな)は、こないだ教えてもらったんだけど、クヌードルっていうなんか小麦粉からできたダンゴみたいなのの中に、フライドオニオンみたいなのが入ってる感じ。フライドオニオンというか、揚げ物のカス集めたのが入ってるんだって。

で、それがなんか、うまみが凝縮されているらしい。

あたしが食べたのは冷凍食品だけどね。。。でもおいしかった!太りそうだけど、なかなかいける。

それと中華スープっていう組み合わせは明らかにおかしいけどさ
久しぶりに家でおなかいっぱーーい食べた。

ちなみに、うちの炊飯器、せっかく買ったのに2カ月でつぶれた。急に電気が入らなくなった。ムカツク!!!!!!
しかも保証書ついてなかった。

だから、今日はお釜だけ使って、コンロで炊きました。コンロっていっても電気だけど。ちょっと硬かったけど、初めてにしては上出来




[2006/10/12 04:08] Food & Drink | TB(0) | CM(0)

おしるこもどき 

mamekann
きのうはタイカレーを作ったと書きましたが、その中に、茶色の豆を入れたって書いてたんですけど・・・。

その豆がね、缶をあけてびっくり、(何も知らずに買ったんやけど)なんか煮汁みたいなのも一緒に入っててん。

どろ~~~っとした茶色い液体。

味見をしてみて、思いました。

『なんかおしるこみたやない?!!!』
『甘くしたらおしるこちゃう?!!』
日本の甘いものをずっと食べてなかったので、おしるこかも?!って思ったとたん、試してみずにはいられなくなって、でもきのうはおなかいっぱいだったから今日やってみた!

作り方(?)は簡単!

豆の缶の豆と汁をなべに入れ、適当に砂糖を入れ、ちょびっとだけ塩も入れ、少しだけ水を入れ、煮てみた!

oshiruko

ほらね。見た目もおしるこでしょ??ちょっと豆が小豆より大きいのは気にしない気にしない。

で、食べてみました。

お・・・・おしるこ?!!

おしるこな気もするけど・・・なんかやっぱり違う。

これは、これは・・・『ふじっこのお豆さん』や!!!!

というわけで、おしるこを作ったつもりが(作るってほどの工程でもないけど)、『ふじっこのお豆さん』になりました これはこれでおいしいんだけど、おしること思ってたからちょっと残念・・・。







[2006/09/08 02:58] Food & Drink | TB(0) | CM(0)








