スポンサーサイト 






[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クラクフとアウシュビッツ 

ビルケナウ

2月3~5日、ポーランドのクラクフと、オシフィエンチム(アウシュビッツ)に行ってきました。

久しぶりの旅行は楽しかった♪
今回は、同じプログラムのまゆちゃんと2人旅でした。

クラクフはいい街でした。見るところもいろいろあったし、旧市街は歴史を感じさせるし、きれいだし、歩いているだけで楽しい感じ。特に中央広場はすっごい広くて、その中央にででーーんと織物会館という建物があって、そのそばに教会があって・・・と盛りだくさんな感じで、クラクフ好きになりました。
クラクフ1

↑旧市街の中央広場にある織物会館


お城の大聖堂も外から見ただけなんだけど、なんだかおもしろい建築だった。いろいろごちゃまぜな感じ。でもなんかまとまってる感じ。

ユダヤ人ゲットーのあった、カジミエーシュ地区に行くと、旧市街、新市街とはまた違った雰囲気でした。シンドラーさんの会社を見てちょっと感動でした。

一番上に写真を載せたオシフィエンチム(アウシュビッツ)とビルケナウ。
(写真はビルケナウの『死の門』と線路)
去年の4月に、ベルリン郊外ザクセンハウゼン強制収容所、それから
去年の11月にはリンツ郊外マウトハウゼン強制収容所をそれぞれ見学したのだけど、その2つよりずっと広くて、ずっと展示が多くて、囚人達の持ち物であった眼鏡、義足、くつ、ブラシ、カバン、そしてなんと刈り取られた大量の髪の毛の展示などもあったりして、言葉がでなかったです。

約150万人虐殺されたと聞いてもピンとこないけど、でも、話に聞いたり、テレビで見たりしたことのあっただけの話が、実際に行って見てみたことで少し現実味が沸いてきた。ほんとにココで殺されていったんだ。。。って。行ってよかった。

などなど、いろいろ思うことはありましたが、長くなるのであとは写真にします。といっても写真もいっぱいあるので、久しぶり登場のハムさんにお越し下さいませ~~~

私のフォトアルバム。ハム太郎ちゃんと旅。  
http://coconutcreamemi.spaces.live.com/
スポンサーサイト





[2007/02/08 07:17] Travel | TB(0) | CM(5)

コメントありがと☆

>さやちゃん
久しぶり~♪日本に帰るのは3月末だよ!
帰ったら連絡するよん!もちろん!!
早く遊びたいねー♪

>mayu
あたしもまゆとの旅よかったです!
いろいろしゃべったねぇ~♪楽しかったわ!
[2007/02/12 04:52] えみ [ 編集 ]

おひさ!!

そろそろ日本に帰ってくるころかしら??

いいな~!!!写真みて、胸がときめいたョ~!
アタイも旅行した~い!!

帰ってきたら連絡ちょうだいね!!(*^_^*)

[2007/02/11 20:20] sayaka☆ [ 編集 ]

ほんと、えみちゃんの写真はいつ見てもきれいだねぇ。
しかも、見ながら再度考えさせられる。
シンドラーの工場めちゃ興奮しちゃったよねww
えみちゃんとの旅よかったです☆またいこーねー!
[2007/02/10 08:30] mayu [ 編集 ]

>nahomin
ほんと旅行どころじゃないよね、早くよくなるといいね。
びっくりしちゃうよぉ。ホント。これからも事故とか気をつけて!収容所を見学すると、気分は暗くなるよ。。。
[2007/02/08 21:10] えみ [ 編集 ]

なんか…

うむむむむ…
旅行ゎ今のアタシにゎメチャクチャうらやましいけれど…

収容所ってメチャクチャかんがえさせられるなぁ…
一生に一度ゎ行くべきかもねぇ(ノω・、) ウゥ・・・
[2007/02/08 12:56] nahomin [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monmonemi.blog74.fc2.com/tb.php/76-979976cf









