スポンサーサイト 






[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カドタメクラチビゴミムシ 

前に、百科事典の中で「かどた」に一番近い言葉はなんだろう??と、電子辞書についてる百科事典マイペディアにて、「かどた」と入れてみたところ、出てきたのがこのタイトルのムシ。

どういうムシかというと・・・洞窟に住んでて、(しかも高知県の伊野町大内の大内洞でしか発見されてない)目がみえなくて、体長5mmくらいで、もう絶滅してしまったらしい。

カドタさんが発見したのかな~。それでカドタってついてるのかな~。

それはともかくね。。。

 メクラ  チビ  ゴミ  ムシ  だよ?!!

まぁムシはさ、ムシだからいいとして、ひどい名前だよぉ~。
かわいそうに。
もうイジメられてるとしか思えないムシだ。

今日のニュースにこんなのがありました。

日本魚類学会(松浦啓一会長)は1日、差別的な言葉を含んだ日本産魚類32種類の標準和名を改名したと発表した。

 差別語を使った標準和名はほかの動植物にもあるが、学会として網羅的に改名したのは初めて。

 今回改名したのは日本産魚類約3900種のうち、バカ、イザリ、メクラ、セッパリなど、同学会が差別的と判断した九つの語を含む魚32種。例えば「メクラウナギ」は「ホソヌタウナギ」に、「ミツクチゲンゲ」は「ウサゲンゲ」と改名された。同じ言葉が「種」より上位の「属」「科」などの分類単位に使われている例も19例あり、これらも改名した。

 標準和名は、ラテン語で表記する世界共通の学名と別に、国内で学術目的に使う日本語名。一般になじみのない学名の短所を補って、生物の研究や普及に役立ってきた。


ってさ。絶滅したといえども、カドタメクラチビゴミムシも変えてほしい。なんかあたしイヤだ。


このムシを知った時、どんなムシだろ~?と思ってぐぐったら、まじ気持ち悪いムシだったの。。。
うげぇぇぇぇぇ~~~!!!!って感じ。
でも見た人がいれば↓↓
http://www.sizenken.biodic.go.jp/rdb/txt/content/044.html


今日は夕方、初めての海外美容室に行ってきますっ!!!
ドキドキ。。。ドキドキ。。。
どうだったかはまたブログに書きます~☆
でわ。




スポンサーサイト





[2007/02/02 18:39] Daily Life | TB(1) | CM(3)

>きもきもーさん
ほんと、ひどい名前です。それに自分の名前が入ってるなんて。自分が発見して命名できるとしたらもっとマシな名前つけますよねー?

>nahomin
ほんとほんと。名前は大切だわ。ひどいーーー!!
ムキーーーーっ!!
[2007/02/06 08:19] えみ [ 編集 ]

おもしろ~いwww
でもかわいそうなお名前デス、、、
[2007/02/03 17:38] nahomin [ 編集 ]

カドタメクラチビゴミムシ。タイトルを読んだとき、「あ、嫌なことでもあったのかな?」なんて思っちゃったよ。安心しました。
でも、ひどい名前があるもんだねー。命名者はどういう神経しているんだろ。
[2007/02/03 12:05] きもきもー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monmonemi.blog74.fc2.com/tb.php/75-fada7543


ゴミムシについて-ムシラーの前世

ゴミムシ本文参照ゴミムシ(塵虫、芥虫)は、コウチュウ目(鞘翅目)オサムシ科、あるいはこれに近縁な科の類の中から目立ったものを除いた、雑多なものをまとめて呼ぶ名称である。研究の進歩により、その多様性が明らかになりつつある。狭義にはその中の一種、オサムシ科・
[2007/02/10 14:01] URL ムシラーの前世







