スポンサーサイト 






[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おいしいチーズを探せ! 

いつも行くスーパー、Sparには、いっぱーーーいチーズが売ってます。私、普段パン食べないし、ワインもわかんないし、チーズは『とろけるスライスチーズ』『さけるチーズ』が一番!!と思っている庶民派です。。。あ、でもカマンベールとかモッツァレラとか、好きです。
でも、最近、パンに生ハムとチーズを載っけたのを会社でもらって食べてから、チーズおいしぃ!と思うようになり、そのいっぱーーーいあるチーズの中からお気に入りを見つけるプロジェクトを1人寂しく始めたわけです。

でもチーズって、けっこう癖あるの多いし、というか私くさいのダメなので、お気に入り見つけるのはけっこう難しそうですけど。。。

買う時の条件は2つ
①小さいの(大きいの買って嫌いだったら困るからね)
②高いやつはダメ

ハイ、で、先週1回に2種類を2回購入し、4種類試してみました。

①Taleggio Cadematori (イタリア)
 臭い。やわらかくて、表面がオレンジ色で、そしてベトベトする。
 →評価★☆☆☆☆

②Tomino piomontes (イタリア)
 これもちょっと臭い。↑に比べると味が薄くてまぁまぁ食べやすい。
 →評価★★☆☆☆

③Castello Schnittlauch (デンマーク?不明) これは周りに刻んだネギがついてるんですけど、あーーこれダメだー。好きじゃない。なんか味が好きじゃない。
 →評価★☆☆☆☆

④St.Albray (フランス?) これは4つの中では一番おいしかったかなー。カマンベールにちょっと近かった。といっても評価で言えば★3つどまりです。
 →評価★★★☆☆

評価は、そのまま食べたときのものなんだけど、ちょっと調べてみたところ、 ①と②は焼いたりするとトロトロしておいしい、と書いてあったので、ちょうどおととい作った煮込みハンバーグが1コ余ってたので、その上にチーズをのっけてレンジでチン!!

そしたらこんなん↓できました
煮込みハンバーグ


おいしかったです。そのまま食べるよりも、トロトロさせた方がおいしいということがわかった!でも①と②と混ぜたので、どっちがどう、ってのはわかりません。

ちなみに今日の夜ゴハンはこれと、あと生ハムと赤ちゃんホウレン草のパスタでした。まぁまぁおいしそうに写真撮れたからのっけとこ
生ハムパスタ


ヨーロッパ在住の皆さん、オススメチーズがあったら教えて下さい★
さてぇ次はどのチーズに挑戦しようかな。。。

いつまで続くのかな・・・
スポンサーサイト





[2007/01/22 04:33] Food & Drink | TB(0) | CM(3)

>なっちゃん
はっ!!!ごめん。私ったらずっとコメントのお返事忘れてた!ごめんね。なっちゃんもチーズ大好きなんだねー。ヨーロッパはチーズとハムとワインの種類はめちゃめちゃ多いよ。でもどれがおいしいのかわからんくなる。

>ciaciaさん
さすがciaciaさんっ。いろいろ知ってるだろうなぁと思っていたのです。いっぱいおいしそうなの教えていただいて、ありがとうございますー!ぜひ試してみますね。
チーズは常温で食べるものなのですか。へぇ~初めて知りました。トロトロのチーズ、楽しみですv-10
[2007/02/06 08:25] えみ [ 編集 ]

遅くなっちゃったけど・・・

遅くなりましたが、チーズネタ!
私もチーズ大好き~!
暇があると私もSparのチーズ売り場でウロウロしてます。
臭くないチーズが好きなら、やっぱりBRIEが口当たりいいんじゃないかなぁ。SparにはMaxim's de Parisのブリが置いてあります。大抵、ショーケースの隅にデーンと陣取ってるのですぐに発見できるハズ。
 それから、羊さんのチーズ、苦手な人が多いけれど、前回試した、周りに干しブドウがこれでもか!ってついたのは、デザートチーズとしてとっても美味しかった!透明なフィルムに包んであるので、見た目で分かるハズ。
 口当たりがいいのとしてオススメなのは、普通に工場で作られているのなんだけど、「BOURSAULT」っていう名前のチーズ。紙パックに入っていて、黄色っぽい色してます。これ、常温で食べるとトロトロしちゃってその後包めなくなるので買ったらタッパーに入れています。味はブリとカマンベールの中間のような味。ちょっと臭みはあるけれど、トロトロ感がやみつきになるよ!
 そうそう、チーズは本来は食べる何時間か前には冷蔵庫から出して常温で食べるんだよね。私もその方が本来の味を楽しめて好きです。また美味しいチーズがあったら教えてね!
[2007/02/05 06:49] ciacia [ 編集 ]

料理、おいしそぅ☆☆プロ級だね!!
私はチーズ大好きっ子だから、ヨーロッパにいるえみちゃんがうらやましいっ☆
[2007/01/23 19:53] なつみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monmonemi.blog74.fc2.com/tb.php/70-f2fcf863









