スポンサーサイト 






[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豆腐作り 

こないだの日記にあんだけバイオパークのこと書きたいって言ってたくせに、今日はホット(?)な話題があるので、後回しです。

家で豆腐作りに挑戦したのですっ!!!!

最初に言っときますけど、失敗しました。。。

えーっと、電子レンジで簡単に豆腐が作れると聞いて、そんな簡単にできるのであれば!!!と、やってみました。だって買ったら1丁が1.4€くらいするんだもん。それにアジアスーパーが6時までで閉まるんだもん。。。

【用意するもの】
①にがり
→ない時は『塩化マグネシウム小さじ1(5g)を、お湯 大さじ2(30ml) を溶かしたもの』で代用できる、と書いてあったので、今回はそれを採用!

 ところで、塩化マグネシウムって何よ。

 どうもドイツ語圏ではBittersalzという薬局で売ってるので代用できるらしい。でもBittersalzは塩化マグネシウムではないと私は思います。Magnesium surfuricumと書いてあるので、硫化マグネシウムではないでしょか??でもこれでできた、って書いてる人がいたので、これで代用。薬局でいとも簡単に、安く手に入りました。
Bittersalz

ハイ、それがこれ↑

②豆乳(タンパク質5%以上のもの!)
→3.6%ってのが多いけど、それじゃちゃんと固まらないらしい。
私が買ったのは、Sojabohne(大豆) 5.3%と書いてあったので、タンパク質5%以上だと勝手に解釈。
豆乳

ハイ、それがこれ↑

とにもかくにも、作りたい!!と思ったからには、材料には厳密にはこだわらず(←それが失敗のもと)、とにかくやってみたかったのっ!!

ハイ、では【作り方】。

①ボウルに、豆乳500mlに対し、にがりを6ml入れて混ぜる。
※1人分作るときは、豆乳100mlに にがり1mlの割合で加える。
(塩化マグネシウム水を使用する場合は小さじ1)
混ぜる前

↑はーい。左がBittersalz水、右が豆乳。豆乳200mlでやってみました。

②小さい器に1人分ずつ入れ、ラップをかける。
 電子レンジのターンテーブルの周囲に器を並べ強で加熱する。
※1個につき600W1分,500W1分10秒
チーン

小さい容器に入れるの忘れてたけど(もう早くチンしたくてしゃーなかったのですねぇ・・・)、どうせそんなの持ってないし。
とりあえずチ~~~~ン♪

できあがり。



の、はずが。

チンしても、ぜーんぜん固まってなくて、さらっさら。


なんで???


エミは考えた。



気付いた




ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



みなさんお気づきで??

私の使った豆乳、豆乳じゃないΣ(±∀±;)!!ハッ



Soja-Reis Drink って書いてあるっ!!!!

soja-reis

ほら。。。。Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン
Soja-Reis Drink → そのままだけど、大豆・米ドリンクってわけですねぇ。

いや、もしかしたら、ってもうちょっとBittersalz水を足して、もうちょっとチンしてみるも、小さい小さいモロモロができただけで、固まるには程遠い感じ

やっぱSoja-Reis Drinkじゃダメよねぇ・・・??
ちょっとワクワクして見落としておりました。

たんぱく質5%以上の豆乳をまた探してまたやってみよっと。
って、その前にこのSoja-Reis Drinkを飲まなければ・・・。
たんぱく質5%以上の豆乳どこで売ってるのか知ってる方は教えて下さい。

あ~~~~~ん。わくわくしてたのにぃーーー。
残念


成功してblogに自慢げに書くためにさ、わざわざ写真もこまめにとったっちゅーにさ。失敗したけど、写真だけデカデカと載せてやったぜぃっ( ̄ー ̄)ニヤリッ
スポンサーサイト





[2007/01/10 07:09] Food & Drink | TB(0) | CM(4)

>よしだあき
ちゃんとできたらこんなに簡単に豆腐ができるんです!ってまわりに自慢するわ。
こちらこそ今年もよろしくね☆

>さーちゃんさん
豆乳見つかったら教えて下さいね☆
豆腐いっぱい食べたいですー。

>なっちゃん
遅ればせながら、今年もよろしくーv-10
豆腐はきっとリベンジするわ!


[2007/01/11 00:24] えみ [ 編集 ]

あけましておめでとう!!
今年もよろしくね☆
豆腐作り、リベンジしちゃってくださいな♪
[2007/01/10 21:29] なつみ [ 編集 ]

えみっこちゃんへ
ホント、残念だったね。でもにがりの代用がBittersalz
には驚きました!私も豆乳を探してみるね。
豆腐食べたいよねー!!!

おー

久しぶり、今年も宜しく★
って、スゲーな。
豆腐は日本の文化なり、、、
しかっり自慢しちゃって下さい!
[2007/01/10 20:12] よしだあき [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monmonemi.blog74.fc2.com/tb.php/64-b5ad70ee









