スポンサーサイト 






[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

♪お好み焼き♪ 

きのう書いた不安な親子丼は、やっぱり大丈夫でした!
わたし、やっぱりやわじゃなかった!!
どうもお騒がせしました。

で、今日は、会社の一番仲いい同僚のオンディーナと、オンディーナつながりで友達になったバーバラを我が家へご招待し、何か日本食をごちそうしよう!計画でした。

オンディーナんちも、バーバラんちも招待してもらったことがあって、おいしいもの食べさせてもらって、とてもいい感じにもてなしてもらったので、ちょっとプレッシャーがかかってたわ。

で、お好み焼きを作ったのです~♪大阪人だし。

しかも、必要なものはほとんど日本から送ってもらっており、お好み焼きソース、紅しょうが、青海苔、かつおぶし、天かす、さらに山いもの粉まで!これにあとキューピーのマヨネーズがあれば完璧だったんだけど。(こっちのマヨネーズあんまりおいしくないから)

いやー好評でしたねぇ~~
さすがあたし、とまた自画自賛。自分で食べてもおいしかった!

普通はお好み焼きだけしか食べないけど、もしもお好み焼き好きじゃなかったら、と思って、おにぎりと、いんげんのゴマ和えも作ったので、おなかいっぱいになった!

で、3人でしゃべってて知ったんだけど、もんちっちって、日本だけで愛されてるのではないそうだよ!知ってた?!オーストリア人も子供のときみんな1コ持ってたよーって言ってた。バービーみたいに。
もんちっち


しかも、ドイツ語では『モシシ』って言うそうです。ちょっとフランス語チックだから、もんちっちはフランスのもんだと思ってたらしい。ちなみにうちにもんちっちがいるからその話になったんだけど。意外な事実☆

最近寝不足というか、睡眠の質が悪い。。。
毎日10時間寝たいなぁ
スポンサーサイト





[2006/11/16 09:17] Food & Drink | TB(1) | CM(2)

>♪お好み焼き♪

>なっちゃん
そうそう、薄切りのお肉がないから、半分凍らして、それから自分できったんだよね。でもなかなかうまいこと薄切りにできたよ♪
[2006/11/16 23:36] えみ [ 編集 ]

>♪お好み焼き♪

もんちっちって、世界共通やったんや!!
それは驚きの事実だね☆☆

お好み焼きって、外国人にもウケるんや(^0^)
昔、オーストラリアに短期留学したときに、お好み焼き作ったんだけど、薄いお肉がなくて、あんまりおいしく作れなかったよ~(T_T)

えみちゃんの腕がよかったんやね!!
[2006/11/16 21:06] なつみ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monmonemi.blog74.fc2.com/tb.php/45-34049a79


日本食とかいろいろ

の上にのる紅しょうがそのまま食すこともあるが、基本的には色取り・あしらい・口直し・付け合わせとしての性格が強い。牛丼や博多ラーメンの店のほとんどは、紅しょうがを入れた器を客席に置いており、客が自分でトッピングするようになっており、人によってはかなり大量に
[2007/03/24 21:59] URL 日本食とかいろいろ







