 






[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HOMOEOPATH 

ドイツ語ではHOMOEOPATH (Mの次はOウムラウトね)
日本語ではホメオパシー

って何か知ってます??

うち今日知ってんけどさぁ。会社の同僚に、風邪大丈夫?って聞かれて、うん、まぁまぁよくなった、っていう話をしてたら、

『こないだ私も扁桃腺はれたから、ホメオパシーのお医者さん行ったらすぐ治ったの』

って言うからさぁ。何?!そのホメオパシーって?!!って聞いたら説明してくれたんだけど、いまいちよくわかんなかったから、調べてみたのん。

以下、Wikipediaより

ホメオパシー(同種療法)とは、ある症状を持つ患者に、もし健康な人間に与えたら、その症状と似た症状を起こす物質をきわめてごく薄く薄めてわずかだけ与える ことによって、症状を軽減したり治したりしようとする療法のことである。たとえば、解熱を促そうとする時には、健康な人間に与えたら体温を上げるような物質を含む物質を患者に与える。このことによって、極めて短時間発熱が促進されるが、すぐに解熱に向かうとされている。

ただし2005年現在に至るまで、ホメオパシーが有効であるという根拠を科学的に示すことは成功されておらず、このため実際の治療効果について多くの科学者・医者が疑問視している。このように、非科学性を問題とする立場からは、疑似科学と考えられ偽医療の一つとして扱われることも多い。一方で欧米では、多くの療法家が手掛けているもっとも広く普及した代替療法の一つである、イギリス、ドイツ、フランスにおいては健康保険の適用が認められており、ドイツ、インドでは大学の医学部のカリキュラムに組み入れられ、国家の認定を受けていない者の処方は違法とされている。 同種療法と代替療法は似ている言葉だが、意味はまったく異なる。ホメオパシーは、日本においては医療として認知されていないため、代替医療と呼ばれるのである。
と書いてありました。

ほぉ~~そんなんあるんですかい。
知りませんでした。

また、この医療では、一般的に小さな砂糖粒に物質を溶かしたさまざまなレメディ(主なレメディの一覧:英語)と呼ばれるものを服用する。

そうです。砂糖粒ってことは甘いってことよね?

ホメオパスは人が健康なら体も健康という基本的な考えの元に働きかけ、心理的、感情的、精神的なゆがみを補正するようにレメディを処方する。このため、ホメオパスとのセッション(面会)では、十分な時間(1時間程度の事が多い)をかけ、患者の心理的、精神的な状態や、成長の過程、とくに過去の大きな問題についてのインタビューが持たれる。そうして基本的な人のタイプを見て、現在の問題を判断しレメディが処方される。

といったことも書かれており、けっこう興味津々。。。
日本ではあんまり聞かないよね??

なんなんだこれはー?なんかいんちき臭い感じもするけど、それでもちゃんと治ってる人がいるわけだし、不思議。

ちょっとびびっちゃうけど1回行ってみたいな・・・★









[2006/11/14 22:40] Daily Life | TB(0) | CM(4)

>HOMOEOPATH

>nahomin
ホメオパシーが拠り所とする「少量の毒によって健康を増進する」という考え方は、アレルギー治療における減感作療法と類似したものと捉えられることもある。しかし減感作療法についてはそれが有効であるということが科学的にも立証されており、またその効果は免疫に寛容を誘導することにより発揮されているというメカニズムも解明されている。しかし、ホメオパシーの理論ではさらに低濃度の物質を用いる(計算上、摂取量中に分子数が一個未満になるほどの希釈を行う処方もある)という点や、そもそも与えている物質がアレルゲンのように症状の原因ではないという点で減感作療法とも異なっている。レメディ(療剤)において説明されたホメオパシーの理論は、毒物学では認識されている理論であるが、薬理学の常識とはかけ離れている。

以下省略

とウィキペディアには書かれておったよ。減感作療法っていうのとはよく知らないけど、どうもちょっと違うみたいだね。なんかもうおまじないみたいなイメージだわ(笑)
[2006/11/16 09:24] えみ [ 編集 ]

>HOMOEOPATH

予防接種ってそういうもんが多いよ~医学的に説明すると長くなるから省略。
でもアレルギーの治療とかで減感作療法ってのがあってアレルギー起こす物質をちょっとずつ与えて治すのとかえみちゃんの言うホメオパシー??
[2006/11/15 12:10] nahomin [ 編集 ]

>HOMOEOPATH

>kurima
そうなの?!うちも知らなかったよ。
でもそう言われれば聞いたことあるようなないような。
でもそれとホメオパシーって一緒なのかな?
[2006/11/15 05:42] えみ [ 編集 ]

>HOMOEOPATH

予防接種って弱い菌を打って体に抗体を作らせるんではなかたっけ??

最近、深澤さんがうちがいる間で初めて体調不良で休んだんだ。
その原因がね、インフルエンザの予防接種受けて、それでインフルエンザにかかったらしいよ。
そんなことあるんだと最近知ったばっかりでさ。
[2006/11/15 02:31] kurima [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monmonemi.blog74.fc2.com/tb.php/43-7fe9c19d









