スポンサーサイト 






[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お仕事 

今日はお仕事について書きます。自分の記録のため。

オーストリアのリンツの建築事務所で働き始めてはや4カ月目に突入しました。うちの建築事務所は約25人働いていて、オーストリアの中では大きくて、業界の中ではけっこう有名らしい。体育館、学校、オフィスビル、駅ビル、老人ホームなど、比較的大きい建築物を設計している。個人の家は、仕事の割りにお金にならない、とのこと。。。

さて、そんなところで、建築学生でもない私が何をしているか??

けっこう事務仕事が多い。写真の整理や修正や、ポスター類のカタログの作成、社長が大学で行う講義の資料パワポ作りの手伝い、単に、データの大きすぎる写真をひたすら小さくして保存する、というほんとに誰にでもできるような仕事も多い。

建築を勉強したわけじゃないし、ドイツ語がペラペラなわけでもないので、設計に関わるような仕事はさすがにできない。残念だけどしょうがないし、あたりまえだわな。

でも一応、コンテストのプレゼン用のポスター作り、習いたてのAutoCADを使って家具の製図、見取り図の製図など、ちょっとだけど、建築事務所っぽいお仕事もした(している)。

誰にでもできる仕事ばっかりで、つまんないこともある。とか、さらに悪いのが、仕事がなくって困っちゃうこと。自分で探してみて、見つかったらいいんだけど、見つからないことも。

でも、こないだボスに話して、できれば製図の勉強や建築に関わる仕事をもっとしたいんです!と言ってみた。きっと、私は日本語だったらもうちょっと控えめに言っていたかもしれないけど、ドイツ語だから、控えめな表現とかわかんないから、ストレートに言った。ボスは考えておくね、って言って、次の週には上に書いた、家具の製図のお仕事をくれた!

それがとてもうれしかった
受身が多い自分だけど、これは言ってみてよかった!

それに、誰にでもできるような仕事でも、その仕事を与えられたということは、少なからず会社のためになっている仕事、ということ、また、『エミ~これやって~』って同僚から頼まれたことは、雑用だったとしてもちょっとでもその人の役になっているっていうこと、そう考えると、つまんなくもない。それに、できる仕事を確実にこなしていけば、ちょっとずつでも認められるようになるかもしれない、って思う。

要は考えようです。出てきました、得意のプラス思考

『1年間の語学研修+企業研修を通して、何を学びましたか?』

これは絶対帰国後なんども聞かれる質問でしょ。
今は頭の中になんとなくある感じを、ちゃんと言葉にできるようにしておかなければ。

明日は引き続き家具の製図とポスターのカタログ作り
明日はでも楽しみなことがあって、会社で一番仲いい、Ondinaのおばあちゃんがお誕生日なので、お昼ゴハンに招待してくれたのです~

クリスマス&お正月休暇を抜いたら仕事はあと3カ月!3カ月であと何をどんくらい学べるか、ドイツ語を上達させられるか。
自分に与えられたこの機会を大切に、時間大切にしなきゃ。

Grand Bazarのマネキン

写真は、トルコ旅行の写真の1枚。
イスタンブールのGrand Bazarにいた、首つりマネキン・・・。
ちょっとこわいんですけど。子供だし
この他にもトルコのマネキンの趣味はおかしかった。
スポンサーサイト





[2006/11/08 08:27] Work | TB(0) | CM(5)

>お仕事

>koohey
ねー。やること探してみるんだけどさぁ、思いつかないんだよ、そういう時。まだしかも会社のしくみがよくわかってない頃はなおさら。
最近はおかげさまでやることいっぱいです。特に今週。こまごました仕事だけど、いっぱいあっていいことです!
[2006/11/09 06:44] えみ [ 編集 ]

>お仕事

>仕事がなくって困っちゃうこと。自分で探してみて、見つかったらいいんだけど、見つからないことも。

これすごい同感だなー。
一時期、すーんごいやることあって、目が回んないくらいやったけど、
最近そういうのが片付いてきて、じゃあ次ってなった時に、
意外とやれることがない…。
資料読んで、先の仕事に備えることも出来るけども、
それは自分の勉強であって、仕事ではない。
じゃあ、自分の出来ることを、自分しかやれないようなこと
を探してみるけど、学校でやってきたことと全然違うことやってるから、
結局ない…。

ない、ない、ないないなーい。

ってなってドツボにはまるよな。

やりたいことが多すぎるのに、
やれないことも多すぎる。

ほーんと、困るよなー。
長いコメント申し訳。ちゃお☆
[2006/11/09 05:01] koohey [ 編集 ]

>お仕事

>みずほ
うんがんばるー。だから年末にでもおいしいもん食べにいこー?

>かなこ
ほんとほんと。すぐ終わっちゃうよね。1年なんてあっという間だわ。特に今年は早いなぁ。最初よか少しはいい女になってるんかな、今(笑)
[2006/11/09 00:22] えみ [ 編集 ]

>お仕事

うわー!!すごく同感しました。私も受身だったけれど、今年になってちょっとずつ改善しています。小さな積み重ねがどんどんいい方向に行く気がするよ。
相手に認められるような存在、言葉が不自由だけれども、行動や一生懸命さでアピールして信頼を得ていきたいなと、ってか語学ももちろん上達していかないとね。あと3か月なんてあっという間。どんどん吸収していい女になって(まゆのパクリ☆)帰国しようね♪
[2006/11/08 20:31] かなこ [ 編集 ]

>お仕事

がんばれぇ~e-281
[2006/11/08 12:21] みずほ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monmonemi.blog74.fc2.com/tb.php/39-71aa7dd8









