スポンサーサイト 






[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もう少しでデーブ・スペクター 

 誰が??ってね、昨日タンデムさせてもらった、男の子です。

 タンデムっていっても、あれよ、二人乗りとかやなくてね、ドイツ語と日本語をお互いに教えあうっていうやつね。そのお相手は、なんとmixiで見つけたのであります。すごいねーみくしぃ

 彼はまだ19歳なのに、13歳から日本語や日本について勉強しているつわもの!!しかも、来年4月からは、日本で神職の仕事をするらしい。というわけで、神社に関する知識は私よりはるかに上です。

 きのう初めて会って、カフェでしゃべってたんだけど(日本語で)、驚きの連続でした。だって、ペラペラだし、なまってないし、ほんとにすごいよく知ってるんだもん!!!!
 
 例えば・・・

『古事記は読んだことありますか??』
と聞かれたり・・・

『手作りの梅干は日干しだからしょっぱいですよね』

と言われたり・・・

『ガキの使い~』

『水曜どうでしょう』
をYoutubeで見ていたり。ナドナドいろいろ。大泉洋を知ってる外国人なんて、初めて会いましたわい!!ってか、こんなに日本に詳しい人、初めて会った。

 ほぇ~すごい~!!って思うばっかりで、ドイツ語の練習するの忘れてしまいました。でも、話しててすごい楽しかった

 しかもね、日本語でドイツ語を教えてもらうっていうのは、これはいいもんだね。今までずっとドイツ語でドイツ語を習ってきたけど、日本語独特の言い方みたいなのとか、それを『こういうのってドイツ語でなんて言うの?』って聞けるのは、わかりやすいし、ありがたい。

 近いうちに、彼は日本の新聞とかテレビに載っちゃうんじゃないかと思っちゃったよ。もうちょっとでデーブ・スペクター並みだよ?!すごい。。。すごいすごい言ってばっかりじゃなくて私もドイツ語がんばろーっと。

 あ、もしかしてご本人がこの日記を見て、不快だと感じたら(いいことしか書いてないけど・・・)ご一報下さいね。
消すから☆
スポンサーサイト





[2006/09/14 20:18] Daily Life | TB(0) | CM(7)

>もう少しでデーブ・スペクター

www
楽しかった!
消さなくても
結構ですう^^
[2006/09/26 13:50] デーブ・スペクター [ 編集 ]

>もう少しでデーブ・スペクター

>あつし
なんだあつしかー!!
いやいや、心配してたんだよ。でも無事みたいでよかった★車で送ってもらえてよかったね♪
[2006/09/20 05:04] えみ [ 編集 ]

>もう少しでデーブ・スペクター

ななしさん→あつし…でした。
週末はどうもでした。ってか僕らの宿泊先の家主はどうして突然リンツへ行くとか言い出したのか、さっぱり納得できないまま、僕ら(他のドイツ組)は行き場を失ってしまったのですが…ベルギー組の車にお世話になれて良かった☆(あ、ちょあんはもう一人、ベルギー組の若いのを連れてのディスコでしたが…)
私信になってしまったね…失礼しました~
[2006/09/18 14:50] じょーじ [ 編集 ]

>もう少しでデーブ・スペクター

>ななしさん
名前書いてくれないとわかんないです。。。せっかくコメントしてくれたのに。。。でも、ほんと、自分より日本のこと知られていると、なんかちょっと恥ずかしいです。日本のこと勉強しなきゃ、って思います。

>みずほ
昨日は、1コちゃんと教えました。『~なんて』の使い方について。例えば、『こんなとこで会うなんてびっくり!』と『こんなとこで会うのはびっくり!』はどう違うか・・・。
てか、タイトルだけでそこまで想像されても困るよぉ(笑)想像力豊かやねv-10

>ノブ
ねー、知らないよねー?手作りの梅干の方がしょっぱいけどさ、普通。でも、売ってる梅干は日干しじゃないの?!!って思っちゃった。どうやってるのかな?聞けばよかった(笑)
[2006/09/15 04:10] えみ [ 編集 ]

>もう少しでデーブ・スペクター

知り合いにアキバ文化を極めた外国人ならいるけど(笑)。すごいね、びっくり!!そこまで魅力を感じてくれる日本文化を僕らも見直さねばなりませんね。

ちなみにタイトルを見て車でも燃えたのかと思ったよ。
[2006/09/14 23:08] - [ 編集 ]

>もう少しでデーブ・スペクター

てっきりえみちゃんがデーブかと思ったよ。
伸びてきたスパイラルを自分で切ったら危うくデーブになりかけたのかと・・・(笑)
タイトルだけでそこまで想像して一人で笑った私って・・・。

それにしてもすごいねー!!
えみちゃん、日本語ちゃんと教えられるの??
ばあやは心配です・・・。

そーいや、私もミャンマーに行ったときにオランダ人のお坊さん見かけたよー。
[2006/09/14 20:58] みずほ [ 編集 ]

>もう少しでデーブ・スペクター

すごいなー!日本人より日本通!
「手作りの梅干は日干しだからしょっぱいですよね」
って日本人でもなかなか知らないだろ?
えみっこもドイツ極めちゃってくださいな☆
[2006/09/14 20:55] ノブ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monmonemi.blog74.fc2.com/tb.php/27-b6b5b7b7









