スポンサーサイト 






[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レーシック物語①~初めての検査編~ 

レーシックって、知ってる人多いと思うけど、近視をレーザーで治療するやつです。
ネットで検索すればいくらでもでてきます。

この手術を受けると、あっという間に目が良くなって、裸眼で1.0以上見えるようになり、人によっちゃあ1.5以上見えるようになるというヤツです。

わたくし、それを受けることにしまして。
興味があるかもしれない少数派のために、簡単な体験談ナド…と思いまして。

まずっ!

どこの眼科に行くか??
これ重要ですよねぇ。
保険効かないので、手術の値段も病院の言い値=様々です。
保証(手術後にまた近視になった場合)の内容、期限、レーシックの種類(レーシックといってもイロイロあるらしいよ)などなど、検討の余地ありです。

と、書いておきながら、私はその時ネット環境がなく、比較検討できる情報源がなかったので、ママリンが薦めた神奈川クリニックってとこに即決しました…。

この選択が正しかったのかどうかは謎…。

ママリンが薦めた理由は…

あ、マミーもレーシック受けたくて眼科選びをしたのです。でも検査でレーシックは受けられないと言われてショボーンとしてました…)

①大きいクリニックで、症例数が多い
②最新技術の機械を入れているらしい(神奈川クリニックにしかないらしい・・・?)
③名古屋にもある。大阪にもある。(東京にもあります)

これくらいかなぁ??
なんかHP見ると、ちょっとうさんくさい感じもしなくもないんだけど・・・。

で、4月28日に検査を受けてきました。
みんながみんなレーシックを受けられるわけじゃなくて、検査して、受けれない人もいるのです。

目に関すること、いろいろ検査されました。
視力ももちろん、眼圧、角膜の厚さ、目の奥に病気持ってないか??などなど。

検査の合間にレーシックに関するDVDを見せられ、さらに検査して、その後、先生による診察がちょっとあって、最後に細かい初注意などの説明と、予約を取る時間がありまして、全部で3時間半くらいかなぁ??
もっと長くかかる場合もあるみたい。私は4~5時間見ておいて下さいって言われたのに、それより早く終わりました。

で、検査の結果、私はレーシックを受けれる、と。
裸眼視力は、右:0.05 左:0.04
右は中等度の近視、左は強度近視、だそうです。
この手術を受けると、夜の街灯の光がまぶしく感じられたりすることがあるらしくて、その現象は、近視の強い人の方がでやすいらしい。で、私はけっこう強く出ると思います、って言われたー。
でもそれは、慣れるしかないんだって。へぇーそうなの、って感じです。
それから、角膜が薄い人は手術を受けれないんだけど、逆に、厚みが十分あれば、もし、術後また近視になった時、または、1回目の手術で、1.0までも視力が回復しなかった時に、もう1回、手術を受けることができるんだって。

それで、今週の金曜日に、いよいよ手術するんです。。。

ドキドキ汗

ちなみに、目薬の麻酔をして、目を開ける器具(?)みたいなので、目を開けて、レーザーを照射するんだって。痛くはないらしいけど、しみるような感じの痛みがある人もいるらしい。
うーーーーん、どうなんでしょう。緊張します。

なんだか時間がなくって大してレポートになってないですけど(笑)
また金曜日の手術のことは今度書こうと思います~

注)私は別に神奈川クリニックのまわしもんでもないし、レーシックについて詳しいわけでもないので、信用しないで興味のある方は自分で調べて下さいね
スポンサーサイト





[2008/05/14 19:18] Lasik | TB(0) | CM(9)

お返事#01

お返事遅れてすみませ~~~ん!
お返事も書きたいこといっぱい、新しい記事も書きたいいっぱいです>_<

>coolmintさん

coolmintさんも近視&乱視なんですねー。
私も左目だけ乱視入ってますよー。
ドキドキです!経過報告するので参考にしてみて下さい~☆

>sanaさん

へぇ~旦那さんレーシック受けたいんですねぇ。
それじゃあ私の経験談がちょっとでも参考になればいいなぁ。保険とか料金とかもブログに書きますねv-22

>蘭越町民さん

神奈川クリニックは、老眼の治療もやってましたよぉ~。
あと、40歳以上の人は、レーシックで老眼になるかもしれない、という注意も書いてあった気が・・・。
うちのマミーは、近視だけど老眼です。
年とっても、でも結局遠く見えないと不便ですよねぇ。

>あいちぃーさん

はじめまして☆遊びにきてくださって、コメントも残してくださって、ありがとうございますv-10
コメントのお返事遅くなってすみません。コメントのお返事する時間がとれなくて、数日後に・・・ってことがしばしばあるのです。すみません。

あいちぃーさんも神奈川クリニックで手術したんですねー!
割引チケットの件、ありがとうございました☆
私も持ってたので、割引価格で受けることができましたv-238声かけて頂いてありがとうございましたー!

ちょこっとブログ拝見しましたが、多趣味なんですね~!私も同じです。広く浅く(笑)
また遊びにきて下さい♪

>ふささん

はじめまして☆遊びにきてもらってありがとうございます~v-10
料金と、経過報告、ちゃんとするので、ちょっと待っててくださいねー!!

それから、ハートプッチというのは、ブリオンハートのネイルですかねぇ??たぶんプッチ柄は挑戦したことないハズなので・・・(本人なのにうろ覚え汗)
ふささんのご指摘で、過去の記事を見直してみたら、あらーーーーー!画像抜けてるところいっぱいーーーー!!!
これは全てFC2 blogのせいなんです。。。
うわぁ~~~~って感じですねぇ。自分の過去のブログをあんまり見直してなかったので、気付いてなかったです。教えてもらってありがとうございました!

画像アップしなおすのに、ちょっと時間がかかりそうなので、ちょっと待って下さいね~。すみません。

>まみんごさん

私もレーシックの悪い噂は今のところ聞いたことないです。だからやってみたんですけどね☆
オルソケラトロジーっていうのがあるんですねぇ!!初めて聞きました。私もそれ気になります。ってもう遅いですけどね汗

>さーにゃさん

レーシックは、今後目の病気になった時には、普通に治療ができるらしいですよ。老眼はどうなんだろう・・・。レーシックを受けることで、近くはちょっと見難くなるとは言われました。それでも40cmくらいなら見えると思いますよ、って言われたんですけどね。

続きをまたアップするので、参考にしてみてくださいv-33

>もにゃちゃん

そうなんです~。目ぇすごい悪いんですよー。
ほんと、今まで見えなかったものが見えるようになるってどんな感覚なのか、よくわかんないですよねぇ。
不思議体験だ★



[2008/05/18 00:45] EMI [ 編集 ]

EMIさんすごく視力悪かったんですねぇーーー(>_<)
目の手術とか恐怖もあるかと思いますが、
目が良くなる事を信じて手術頑張って下さい♪♪

今まで見えなかった物が見える様になるって
どんな気分なんでしょ~v-10v-207

[2008/05/17 10:47] もにゃ [ 編集 ]

EMIさん

私も目わるくてレーシック気になってたのww
だけど、老眼(そろそろかな~?)になったらどうなるのかとかがわからないし。
私の周りには誰もいないのやったことある人が(^_^;)
だからEMIさんがやったら教えてほしいな~♪
私は極度のビビリ屋なんで怖いっていうのもあるんだ!
でも「あぃちぃーさん」のコメントみたら痛くないって言ってるから安心(ノ´∀`*)
[2008/05/16 16:11] さーにゃ [ 編集 ]

おお~!

レーシック受けた人何人かに話きいたことあるけど、本当に快適になるらしいですね!
私はEMIちゃんほど近眼ではないけれど、それでもこういう視力が良くなるっていう話はすごい興味あります~!
最近はオルソケラトロジーっていうコンタクトで角膜矯正して視力を良くする方法もあるみたいで、そっちも非常に気になってますv-219

手術、ドキドキだけどがんばってくださ~いv-222

[2008/05/15 23:43] まみんご [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして^^
ハートプッチの記事でたどり着きましたc(>ω<)ゞ
でも読んでいくと、前に読み逃げしたことあって。。。おぉ~懐かしいってなりました(笑

レーシック私も気になるんですよね。。。
なので、術後の経過や料金についてなどもレポしてもらえると助かります(●´ω`●)

あと、ハートプッチの画像が見れないので、もし良かったらアップお願いします。

初めてなのにずうずうしくてスイマセン><
[2008/05/15 22:55] ふさ [ 編集 ]

はじめまして^^

はじめまして^^
もにゃさんのブログから飛んできました^^
私も神奈川クリニックでレーシック受けました♪
今週の日曜日に1ヶ月の検診です^^

手術自体は怖いと思ったけどあっという間にすんで、術後すぐは目が思い感じしたけど、それも手術当日だけで、あとは痛くもないし、快適な生活を送っています^^

知ってると思いますが、紹介や割引チケット使ったほうが安くなりますよ♪
うちは知り合いに紹介チケットで割引25000円&知り合いからのバック20000円で45000円の割引になりました♪
初めまして変ですが、★EMI★さんがよければ割引チケット送りましょうか??

ドキドキだと思いますが、頑張って下さい^^

[2008/05/15 13:21] あぃちぃー [ 編集 ]

テレビで見た

レーシックやるんだ。
へぇ~。
レーシックやったら老眼には効果あるか聞いてみた?

近眼だと年をとった時に近くのものを見るのが
楽だと言ってました。
近眼もまんざら捨てたものじゃありませんね。
[2008/05/15 12:47] 蘭越町民 [ 編集 ]

おお~~~(@_@;)

私もすっごい気になるんだけど、私の目はそこまで悪くないから多分無理だろうなぁ~。0.6とかだし・・。

でも旦那がEMIさんと同じくらい悪くって、前からレーシック受けたいって言ってるんだけど何年経つやら。
男って怖がりだしねw

EMIさんの記事楽しみにしてま~す!!ww
実験台??www

あと、生命保険での適応できるよね?!手術費?みたいなやつ。
それも使うなら料金の返金額とか実際の料金とかも知りたい!!
[2008/05/15 11:40] sana [ 編集 ]

明後日~

私も近視&乱視で非常に気になる~~~~
術後の経過報告、待ってますv
絶対!目は良いほうがいいよね~
ドキドキだけどガンバりんこ!
[2008/05/14 23:51] coolmint [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monmonemi.blog74.fc2.com/tb.php/212-c7a3f1c9









