スポンサーサイト 






[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

えみのアジサバキ 

私、料理けっこう好きです。
でもね、魚はさばけないのん。
いつも切り身しか買わないからね。
でも、今日は花嫁修業として、『えみのアジサバキ』やってみました。

あ、お忘れかと思いますけど(って知らないってねネ・・・汗)前にも『えみのサバサバキ』をブログにアップしたことあったんデス。
その時の様子はコチラ

今日はアジを2匹買ったので、アジのたたきを作ろう~!ってなワケです。

でも魚によってさばき方違ったりするじゃん。そんなところまでよくわからないので、検索してみつけたサイトを参考に、やってみた。

P1000349.jpg

ヤッホー♪ぼくアジだよ。

あー、なんかサバくんとはやっぱり顔が違うねぇ。

さてさて、えーっと、胸鰭の下のところから包丁を入れて・・・頭を切ってみた。

P1000351.jpg


ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

またもや殺人事件現場みたい・・・ガーン
え?これ普通??いやぁ~もうこの時点ですでにコワイ。

で、とりあえず3枚におろしてみたものの・・・・

P1000352.jpg


き、き、きたない・・・・・・Σ( ̄ω ̄;)

真ん中の背骨のところに、いっぱい身を残してしまいました・・・。
(この残った身と細かくボロボロになった身を合わせて、そののちアジのツミレになりました・・・)

まぁでももう1匹はもう少しマシにできましたよ。
一応無事にアジのたたきは完成しましたキラキラ(ピンク)

ちなみに今晩はちょっとちゃんとした晩御飯だったのです~キティちゃん
いつも平日は作るのめんどくさくってぱぱっとできるのばっかりだから。

P1000394.jpg


じゃんっは-と
今日は、アジのたたきたちぽん小松菜とお豆腐のお味噌汁おからのサラダでしたぁ~☆
おからのサラダは、こちら↓のレシピを見て作ったよ

レシピ 居酒屋さんの☆おから野菜マヨ味噌サラダ♪ by キョク

おからと言えば、おかーちゃんが作ってくれる、あの~煮ながら炒めていくみたいな・・・アレ。定番のアレ。あれしか食べたことなかったんだけど。サラダにしたらいつもと違う感じでおいしかったヨ(あんまりサラダっぽくはないけど・・・)

ごちそうさまでしたっあ

スポンサーサイト





[2008/01/19 21:48] Daily Life | TB(0) | CM(6)

お返事#02

>EMI(EMI'S ROOM)さん
なんだかみなさんに褒めてもらって、調子に乗ってしまいそうです笑 いけないいけない。
うちは母親がお魚さばいてお刺身作ったり、鍋にしたりしていたので、『お母さんになるには魚さばけるようにならねば!』って思ってたんですよ~。
でもお魚さばけなくてもよさそうですね笑 エヘ。 
ちょっと安心しました~!

小松菜は、すごく栄養いっぱいなんですよ~!(ね??確か、そうです)
洗って切ってお味噌汁の具として入れるだけですよ☆
おからは、健康とダイエットのために、初めて買ってみましたv-218
おからのサラダ、簡単でおいしかったので、機会があればEMIさんも是非☆
[2008/01/20 23:55] EMI [ 編集 ]

同じEMIでも・・・

同じEMIでも、私はお魚さばけません(>_<)
EMIさん、すご~い!!

私なんて、おからのサラダだって、小松菜がはいったお味噌汁だって作ったことない( ̄∇ ̄|||)
ホントEMIさんいいお嫁さんになるわ\(^o^)/

ちなみに、35年間生きてきて、自分で小松菜を買った事は一度もありません( ̄0 ̄;)

[2008/01/20 23:41] EMI (EMI’S ROOM) [ 編集 ]

お返事#01

>cool mintさん
あら、ほめられてちょっと照れます笑
私もたま~~~~~に大丸の地下でお魚買ったりすると、おろして下さいってお願いしますよ。
でも1匹まるまるのお魚って、なんだか切り身よりおいしそうに見えて・・・☆
今回は安かったのもあって、挑戦してみました~v-22
良いお嫁さんになれればいいですけどねぇ~・・・。
ダイジョブかな??

>もにゃちゃん
お料理は、食べてくれる人がいれば、作るの好きなんですけどね~。1人の時はすごい適当です。
1人暮らし始めた時はそんな料理したことなかったけど、自分で作ったのがおいしくって、おぉ!!私って才能あるかも?!!って自分を褒めたててここまで来た感じデス。
魚さばけたらお料理の幅も広がるかな~と思ってv-221もにゃちゃんもチャレンジしてみてっ!

>koohey
せやねんせやねん。そのひとつ上の段階に上がりたいのですよぉ~。私の中では、お出汁をちゃんととれる人になり、お出汁を使い分けれるようになると、またひとつ上の段階に上がると思うのよぉ。
(今はもちろんホンダシよぉ~v-10
ご指摘の通り、切って手ぇ拭いて写真撮って、って忙しかったよ笑
でも私ってブロガーねぇ~~~v-238って思いながらやってました笑
[2008/01/20 23:00] EMI [ 編集 ]

koohey

あじおろして、手拭いて、写真とって、って、
料理する以上に面倒そうやな。

すごいなー。

おさかなおろせるって、料理ができることのなかでも、
ひとつ上の段階に思えるからなー☆


[2008/01/20 19:25] koohey [ 編集 ]

おぉ♪

めっちゃすごいじゃないですか!!!
ほんとえらいですヽ(*゚∀゚*)ノ

やっぱり料理できる人は魅力的ですね~♪
めっちゃおいしそう~★☆

魚の三枚おろしなんてやろうとゆう発想すら
ございません(笑)
[2008/01/20 16:20] もにゃ [ 編集 ]

えらいっ!!

私も専ら切り身派。
もしくは魚売り場で「頭と内蔵とって3枚におろしてくださーい♪」とお願いする派デス・・
これでも主婦歴10年・・

EMIさん、良いお嫁さんになるよぉ~~
[2008/01/20 00:29] cool mint [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monmonemi.blog74.fc2.com/tb.php/163-7521bb6e









