スポンサーサイト 






[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これは革命的!! 

パンダピッツァ

久しぶりにカテゴリが『学校』です。
こう見えて来年3月に大学院を卒業すべく、修士論文というのに取り掛かっているわけです。

私の修論は統計解析なので、8割エクセルで、2割SPSSという統計ソフトで作業しているわけなのですが、日本全国の浄水場データを扱っているので、データの数が膨大びっくり

なので、いかに効率よくやるか、が一番の課題ですはずかちーv

なので、エクセルでチマチマコツコツ同じ作業をずーっとやらないといけない時に、なんか使える関数はないかとか、ショートカットはないかとか、ネットで検索してみたりするのです。

すると、結構使えるのが見つかるのです。

そして今日の発見は(私にとって)革命的!!
(あくまでも私にとって・・・ネは-と

ファイル名を変える時とか、エクセルのセルの中を編集する時、
ダブルクリックするのがめんどくさい
びっくり
そう思っているアナタに朗報。
 

1回2回なら全然いいけど、前にも書いた通り、今やってる作業、セクセルのセルの中を編集するために、5秒に1回ダブルクリックしてるんだよ。。。
 (もちろんすぐ集中切れてそんなの長く続けられないけど・・・)

で、ダブルクリックする時だけマウスに手を置き、編集する時はキーボード。
これを繰り返すとめーーーんどーーくさーーーーい怒


これを解決するショートカットを発見♪


 『F2』  


です。たったこれだけ。

もっと早く知っていればよかったぁ・・・。

って知ってた知ってたぁ~?!!!
みんな知ってたぁ~?!

私的にはすごい発見でしたheart03


話は変わるけど・・・
先月受けたTOEICの結果が返ってきましたアップロードファイル

目標達成~~~ハート
パーパラッパパーーーーン♪

過去最高得点でしたあ
私の受けた回は簡単だったっていう噂もあるけど、それでもかなりうれしいは-と


ちなみに、↑の写真は、東京は武蔵境にあります、ぱんだっていう居酒屋さんで食べた、その名も『白黒パンダピッツァ』です。
かわいぃ~~~~~ハート
しかしこのパンダの黒いとこはイカ墨だったので、食べたらお歯黒になったよ。。。


スポンサーサイト





[2007/11/29 17:11] University | TB(1) | CM(3)

>くまちん
そうそう、でもココの居酒屋のパンダはかわいいのばっかりだったよ。あんな怖いパンダいなかった。
トイレットペーパーの模様もパンダだったの。
かわいかったー♪

>あっちゃん
ご無沙汰だよーーーー!!
元気にしてる?
おっしゃる通り、マクロを組めばもっと簡単にできることは多々あると思うのですが・・・
私、マクロできないの・・・。
プログラミングはほんとに苦手なのです・・・。
あっちゃんが私の研究やったら、あっという間にできちゃうかも。
[2007/11/30 00:05] EMI [ 編集 ]

ごぶさたです~。
研究ってこつこつ作業が多いよね。
僕も食材の下ごしらえの仕方とか、こつこつ調べてます…って何の研究だか(笑)

Excelの作業ってマクロで一発ぽん!というわけにはいかないのね?はぅぅ。

お互いがんばりましょー
[2007/11/29 23:07] あつし [ 編集 ]

パンダって!

あの中華街のパンダ'sを思い出したよ!

ピザなのね。
雑炊にご飯ですよで絵を描いたのかと思った。
[2007/11/29 22:54] くま [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monmonemi.blog74.fc2.com/tb.php/145-219c39f4


TOEIC攻略ならこのページ

例えば「たったの8語でTOEICのスコアが上がる」と言ったらあなたは信じますか?英語が大のニガテだった私がいきなりTOEICで高得点をGETできたTOEIC攻略法をお教えします!※ご注意!このサイトのTOEIC勉強法は危険です。なぜならあまりにもTOE
[2007/11/29 21:27] URL ビジネスで英語が必要ですか?







