 






[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これは革命的!! 

パンダピッツァ

久しぶりにカテゴリが『学校』です。
こう見えて来年3月に大学院を卒業すべく、修士論文というのに取り掛かっているわけです。

私の修論は統計解析なので、8割エクセルで、2割SPSSという統計ソフトで作業しているわけなのですが、日本全国の浄水場データを扱っているので、データの数が膨大びっくり

なので、いかに効率よくやるか、が一番の課題ですはずかちーv

なので、エクセルでチマチマコツコツ同じ作業をずーっとやらないといけない時に、なんか使える関数はないかとか、ショートカットはないかとか、ネットで検索してみたりするのです。

すると、結構使えるのが見つかるのです。

そして今日の発見は(私にとって)革命的!!
(あくまでも私にとって・・・ネは-と

ファイル名を変える時とか、エクセルのセルの中を編集する時、
ダブルクリックするのがめんどくさい
びっくり
そう思っているアナタに朗報。
 

1回2回なら全然いいけど、前にも書いた通り、今やってる作業、セクセルのセルの中を編集するために、5秒に1回ダブルクリックしてるんだよ。。。
 (もちろんすぐ集中切れてそんなの長く続けられないけど・・・)

で、ダブルクリックする時だけマウスに手を置き、編集する時はキーボード。
これを繰り返すとめーーーんどーーくさーーーーい怒


これを解決するショートカットを発見♪


 『F2』  


です。たったこれだけ。

もっと早く知っていればよかったぁ・・・。

って知ってた知ってたぁ~?!!!
みんな知ってたぁ~?!

私的にはすごい発見でしたheart03


話は変わるけど・・・
先月受けたTOEICの結果が返ってきましたアップロードファイル

目標達成~~~ハート
パーパラッパパーーーーン♪

過去最高得点でしたあ
私の受けた回は簡単だったっていう噂もあるけど、それでもかなりうれしいは-と


ちなみに、↑の写真は、東京は武蔵境にあります、ぱんだっていう居酒屋さんで食べた、その名も『白黒パンダピッツァ』です。
かわいぃ~~~~~ハート
しかしこのパンダの黒いとこはイカ墨だったので、食べたらお歯黒になったよ。。。







[2007/11/29 17:11] University | TB(1) | CM(3)

blogに動画貼っつけれるのね~☆お気に入りの音楽♪ 

youtubeの動画をこんなに簡単に貼り付けれるとは知りませんでした顔 びっくり

新しいこと知ったら試してみたいでしょー。
なので、最近好きなのんを貼り付けてみますはずかちーvウフは-と

最近新しいアルバムが出た九州男サン、すごくお気に入りハート
これ↓とかうるってきてしもうたよ涙



それからテンション上がるupのは、Mary J. Blige"just fine"です。
fine fine fine fine fine fine ふぅ~~~♪
の、ふぅ~~~♪が好きです。



最近ではないけど、ドイツの音楽も聴いてみてーアップロードファイル
歌詞はわからへんけど、切ないメロディーがすきです。
Rapsoulという人たちの、"Verzweifelt"(直訳では『絶望的な・・・』)
これ入ってるCD、ケルンのMediamarktで視聴して買ったHeart



以上♪

ところでさ、このyoutubeの動画はもうちょっと小さいサイズで貼り付けれないのかしらん??
この動画がちょっとばかしでかいせいで、3カラムなのに、左のカプラグインが下の方にいっちゃったじゃん。こういうのすごい気になる性格なんですっ!!でもわからん。。。下
だれかーーーーーーっsc07

********************************************************************
追記:カスタマイズしてどうにか直そうかと思ったけど、やり方わからないのでイライラするからテンプレートごと変えました!
********************************************************************

実は追記の続きもまだあるのん。
読んでね☆
下続きを読む




[2007/11/20 14:57] Hobby | TB(0) | CM(0)

blogのデザイン一新♪ 

気分転換に変えてみたー☆
かわいくない~?コレ。
プリンおいしそーは-と

プラグインというのを変えて、記事+コメントとしたり、右下のプロフィールの下から、
メールが送れるようになりましたcake

なんか字がちっちゃくなったけど。。。
最近老眼のママリンには厳しい大きさやな。。。
まぁいいや。このblog見てないし。

どれにしようかなー?こうしようかな、あーしようかなってやってたら、
なんだかやたら時間かかってもた・・・。

おやすみなさい

********************************************************************
って一新してたった1日で、また変えちゃった。だって幅せまくって画像がちょっとでも大きいと左右のプラグインが下にずれるんだもん。。。

また気が変わったら変えるかも☆




[2007/11/19 02:10] Daily Life | TB(0) | CM(0)

初ジェラッカーお試し☆ 

今日自爪に初めてやってみた!

でも、あさってケアの授業があるので、すぐはがせるベースコートみたいなもんを塗って試してみました。

そのねぇ、すぐはがせるベースコートというのが、PROGRESS COATというモノなんだけど、これ塗って、ジェル塗ったら、はがそうと思った時にアセトン使わなくても爪でピラッって簡単に取れる!
progress coat



すごぉ~~~~~いは-と

スカルプとかの練習時に自爪を痛めないようにするためのモノらしいんだけど、こりゃーいいね。思う存分練習できるし、こんなアートはどうかな~?ってのも試せるし。
↓↓ここに詳しく書いてたよ↓↓(私はビホーで買いましたー)
http://www.bisou-nails.com/migi.htm


で、いろいろ試してみたんですわアップロードファイル
よく花さんという方のブログを見てるんだけど、そこで得た100均グッズ達を
使うやり方を試してみたくて。
ジェラッカーお試し

じゃーん。 (って言うほどのもんじゃないけど・・・)

色ついてるのは、ダイソーのスタンプ用の補充インクを使ったの(人差し指と中指)と、同じくダイソーのアイシャドウを使ったのん(薬指と小指)。
うまく色がついてテンション上がり、せっかくだし、とアートもやってみたりんご2

人差し指はヒョウ柄ですよ見えないけど。
あと中指の紫はムラムラになって失敗!
で、3Dもやってみようと思ってたけどめんどくなって薬指にはシール貼ってしゅうりょーーーっ

こりゃ楽しいなぁ!!!





[2007/11/19 01:49] Nail | TB(0) | CM(2)

雪やコンコン&チップとジェール★ 

きのうはでした。
初雪??
朝から夜までずっと降ってたんじゃないかなぁ?
ちっちゃーーい雪。
道路にはさすがに積もらないけど、草の上には積もってた。
学校の雪

学校の中↑

寒いよぉー寒いよぉーーー。

夜には道路凍ってました。

今日は降ってないけど、明日からしばらく降るんだよねぇ?
寒そうだ・・・。
よくこれよりもっと寒い中、毎日のようにスキーに行っていたなぁと思うもん。
っ今年も行くけどさぁ。


話は変わって、こないだ(ってけっこう前だけど)雑誌のマネしてチップを作ったよ。
1コずつ。
チップ パンプス


左のパンプスのはお気に入りですheart03
でも、また向きを逆向きにつけてもた・・・汗
学習能力ゼロ。

そうそう、とうとうジェルを買いましたあ
ソークオフジェルでジェルネイルを始めようと思ってアップロードファイル
わくわくするねぇあ

簡単そうなジェラッカー四葉というジェルにしてみました。
ジェラッカー



上手にできるかなぁ~アップロードファイル
これが今週末の楽しみです。








[2007/11/16 19:08] Nail | TB(0) | CM(0)

涙そうそう 

涙そうそう
映画のはなしです。
こないだ、テレビでやってたんでしょ?

それをちらっとだけ見て、あーーー全部見ればよかった、と思ったうちの弟くんが、DVDを借りてきてました。

ので、返す前に私も見た。

いい話でした~ぷーさん

最後ちょっと泣いてもた涙

がっ!!しかし。

ここで私が書きたいのはのことですけど、彼はなんとこの映画1回見た間に、

6回も泣いたらしいげっ!?びっくり

どこで泣いたか逐一聞いていると、

最初のイントロっぽい感じのとこ(ちょっと普通より長い)があって、それから『涙そうそう』というタイトルがでてくるんだけど、そのタイトルまでに2回泣いたらしい笑

で、2回目も見て、また泣いて、きのう私が見てたら途中で帰ってきて、3回目、また続きちょっと見てたらウルウルしてきたらしい。

180円(レンタル代)で何回も泣けてお得な感じ。

さらに、私が映画の途中で電話かかってきて電話しながら見てたら、

『電話片手に見てほしくないっ!!怒 
と怒られ・・・笑

さらにさらに、エンドロールの途中でDVD止めたら、

『あーーーー!!あーーーーー!!最悪や。まじ最悪やっっ!!絵文字名を入力してください 
とさらに怒られ・・・笑
(エンドロール終わった後に、まだちょっとだけ続きがあった・・・汗)

映画見終わってからは、夏川りみ『涙そうそう』20回くらいリピートで聴いて上・・・

さらに

『あ~~~沖縄いきたいなぁ~~~~』

と言ってた。

すごいハマりようです。

『歳をとった証拠やね。歳とったら涙もろくなるもんね。』
『特に家族愛モノ。』

と言うと、

『まさにそれ。否定はしません。はずかちーv

とのことでした。

ちなみに、『涙そうそう』は好きな映画ランキング2位になったらしい。

1位は『レオン』だそうな。

絵文字名を入力してください涙そうそう絵文字名を入力してください
http://www.nada-so.jp/





[2007/11/09 18:20] Daily Life | TB(0) | CM(0)

イチョウ並木 

北大はすごく四季の変化がステキなキャンパスだなぁ~~~と思うんですけど、
その中でもイチョウ並木はほんとに素敵ですハート

札幌の秋も私にとっては最後の年なので、学校に行くのにカメラ持って、いつもはチャリのところを歩いて、写真撮ってきた!

先週が一番の見ごろで、ほんと毎日のようにカメラ持った人でいっぱいだったんだよ。
北海道ウォーカーの紅葉の名所特集みたいなのにも載ってるんだからっ。


もう葉っぱがかなり落ちてきてはいるけど、やっぱりきれい~★

イチョウ並木


葉っぱがいっぱい落ちたので、地面は黄色い絨毯ひいたみたいよー。
最近はここを毎日通って通学中です。プチ自慢。

おばちゃん達がビニール袋いっぱいに銀杏ひろってた。

他の写真もよかったら見てくださいねんオレンジのきらきら
↓↓
2007.11.06 北大のイチョウ並木


おっと。
先週末は東京に行っていたのでした。
その事も書かないとだなー。
それはまた今度に・・・




[2007/11/06 17:05] Daily Life | TB(0) | CM(4)








