 






[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本に帰るので「どん兵衛」食べなきゃ! 

あーーーー食べ過ぎて苦しい・・・。

うぅ・・・。

具だくさんタイ風ピリピリスープ、はりきって食べ過ぎた。

食料品の残りものまで考えなければならなくなってきました。せっかくお母さんが送ってくれた日本食、もったいなくてなかなか食べずにとっておいたら、いっぱい残ってしまいました・・・。

あと3週間

・どん兵衛2つ
・カレーのルー1箱
・明太子スパゲティの元×4食分
・いりゴマ1袋
・青のり1袋
・だし用コンブ
・緑茶新品1袋
・乾燥ワカメ
・唐辛子1袋
・みりん500ml以上
・酒500ml以上

ナドナドを完食しなければなりません。

あーーーーんケチらずにもっと食べておけばよかった!

「日本に帰るのでどん兵衛食べなきゃ」ってさ、日本に帰ったらいくらでも食べれるし。。。

だいたいねぇ、あと3週間で唐辛子1袋とか、青のり1袋とか、むり!!!!
てか、なんでうちには青のりが2袋もあるねん!
お母ちゃん、青のりってのはね、そんなバクバク食べるもんじゃないから、1袋あれば1年くらいもつもんだよ。。。

というわけで、ムリして食べないで(太るし・・・)、開封していないものは置いておいて、日本人のお友達の方々に渡して帰ろうっと。

でも開封済みの、ピーチティーとか、飲み物系がいっぱいあるねん。
あーーーーもったいないオバケが出ちゃうよぉーーーー!!!






[2007/02/28 05:40] Food & Drink | TB(0) | CM(5)

異例の事態。会社に電話デス。 

さっき会社に私あてに電話が来ました。
今までで初めて。

秘書さんが電話を回してくれたんだけど、誰から?って聞いたら、知らない・・・って。

で、電話をとってみますと・・・

英語


おっとっとっとっと・・・・

英語なんてね、もうずいぶんと話してないのですよ。

それでさ、あれだと思ったのよ。あれあれ。
航空会社。
帰りの飛行機のことかと。

そしたら、なんとEU-JAPAN CENTER(←このインターンシップの主催元)の人だったよ・・・。
でもたぶん知らない人。名前も忘れてもた。

というか、その人何人か知らんが、ずっと英語しゃべってない私に容赦なくブラブラブラ~~~~って話したもんで、もう脳がびっくりして聞き取れるわけもなく。

Sorry I dont understand well....

と、Ich...と言いそうになりながら言いまして。そしたらどうもね、キ○ラさんという女の人が、オーストリアに来るので、私と会わないか、みたいな提案らしいかった。

てか、キ○ラさんって名前聞いたことあるよねぇ、なんか。
ねぇみんなぁ??
あ○やまさんと交代でブリュッセルに赴任した人?
ねぇねぇみんな、そうよねぇ?確か。

それがまた急な話で、あさって来るらしい。リンツの隣町であるエネルギーのメッセに来るんだって(というか私もそのメッセ行きたいんですけど・・・)

で、じゃあまたメールします!バ~~~イ!

と電話を切られたんですが・・・。


ふ あ ん 


私はちゃんと理解したのだろうか??
とりあえず水曜日は大丈夫デス、と言ったのは言ったんだけど。

いきなり英語とかやめてよ。
ドイツ語だったらいいってワケじゃないんだけど。
前もってメールしてよぉ。
びっくりするじゃん。
汗かいたじゃん。。。

これからどうなるんでしょうか。

《つづく》


************************************************
続き。
明日午前中にうちの会社に来られるらしい。
私のボスと3人でお話しましょう、って感じらしい。
うちのボスは英語しゃべるのか??(しゃべってるの聞いたことない)
ボスが英語上手な場合→3人で英語でしゃべる。(英語つらい)
ボスが英語できない場合→日本語とドイツ語でしゃべる?!私通訳?(もっとつらい)
ボスもキ○ラさんもフランス語?→私ヒマ。

うーん、気になるところだ。。。
ふあんです。





[2007/02/27 01:35] Work | TB(0) | CM(2)

就活モリモリ 

今日は自分の中で勝手に就活デー。
他にやらなあかんこともあるんだけどね。
レポートとかレポートとかレポートとか。。。
やる気が起きないので今日はやらない!

いろんな会社をリクナビで見てると、ちょっと楽しくなってきた。
いろいろ想像しちゃったりして。

えぇ。妄想大好きです。

日本のラップをヨーロッパに広めようと、日本のラップ作ってるイヒのとこにエントリーしてみたり。。。こんなんでいいんだろか?!

ま、でも楽しいのはエントリーするまでだな。私にとっては。
ES書くのイヤだー。何書いていいかわからんねんもん。
すでに2コくらい書かなあかんのたまってて、今書いておかな、今後もっと増えてもっとイヤになるのはわかってるけど、でもめんどくさい。

今日は就活用ファイルを作りました。
会社ごとに情報をメモしてるのです。
なんでも形から入る私はこれでもう満足!

よーし、週末だーーーーいっ

Schönes Wochenende !!!

アデー(最近マイブームのドイツ語方言。『バイバイ』の意)




[2007/02/24 01:36] Work | TB(0) | CM(4)

最高の週末 in ケルン 

せっかくね、ケルンで何をしたか具体的に書いていたのに、消えた・・・
のでやる気なくなったから簡易版です。

そうそう、こないだの週末は金曜日と月曜日をお休みもらって4連休でケルンのカーニバルに行ってきたのです。
ケルンのカーニバルってドイツ最大のカーニバルで、そりゃぁすごいんだよ。


いやーもう楽しかった!!!! 


ホストファミリーと7カ月ぶりに再会してごはんをご馳走になったり、まゆみさんちで台湾式鍋パーティーしたり、
kolen2nabe.jpg
↑おいしそうでしょ?まじおいしいんだって!!
今見てもヨダレが出そうだ。

それから野球も2回もしました。
2回目なんて、4時とか5時くらいに寝たのに、8時に起こされて野球だよ?!すごい気合の入りようです。公園にいた子供たちも一緒に野球して、野球文化をドイツに広めました(私は何もしれないケド)
kolen1
↑ボールもちゃんと写ってるんだよ。

月曜日(Rosenmontag)のパレードもおもしろかった!!
私のホストファミリーのお父さんがパレードのでっかいフィギュアを作ってるので(芸術家だから)、それを見るのをたのしみにしてたのです。
keiserbaby

↑これは日本の天皇家に男の子が生まれた!っていうフィギュアだったのです(たぶんなんか皮肉かと。)

パレードの中でいっぱいアメちゃんとか、チョコレートとか投げてくれるんだよね。それをみんな必死で取るの(笑)取るのがおもしろいんだけど。みんな袋にいっぱいもらってた。
kinder mit bonbon

子供かわいい~☆まだ足りないんですけどぉ。って顔してる。

私らもいっぱい取った!
bonbonippai


パレードは4時間以上も続いて、すごい大きなパレードでした。
parade

オランダとかからのグループも参加してるらしい。雨だろうと大雪だろうと、決行されるんだって。

もうこの期間中、街中の人が仮装してて、ワイワイしてて、すごいの。日本では考えられないです。おばあちゃんも仮装してキャピキャピしとったからねぇ。びっくり木曜日の夜には800人病院に運ばれ、2人死亡した、と聞きました(アルコールで)。Barとかディスコとか並ばないと入れないし、道は割れたビンだらけだし。

あ、ちなみに私も仮装しました。
黒と白の縦しまのメイドさんみたいなの。古着屋で買ったの。
あの、イメージしてるメイドとはちょっと違いますから。
でも、みんなには『売れないアキバのアイドルみたい』と言われた・・・

でも一番よかったのはみんなと会えたことかな
あとホストファミリーと会えたこと。
ホストファミリーの犬が私のこと覚えてくれてたんだよ!!感激。

リンツから片道10時間(夜行)かけて行った甲斐があったわ。
楽しかったぁぁぁ


↓メイド(?)の仮装した私。のあたま。
顔ははずかしいから、半分で。
あ、前髪作ったのーーーーん
あ、つけまつげもしてます。あしからず。
emi






[2007/02/22 20:59] Daily Life | TB(0) | CM(7)

バレンタインデー 

きのうはバレンタインデーでしたね
チョコもらった?あげた??

私はあんまりバレンタインデー好きじゃないです。

第一チョコそんな好きじゃない。
自分でチョコ買うのは稀だし、買うとしてもビターチョコ。

それに、バレンタインデーほどホワイトデーが盛り上がらない。
おかしい

彼氏がいる時はホワイトデーにお返しもらったりもしたんだけど。
でもさ、チョコあげるの彼氏だけじゃないやん。
なんか付き合いで・・・みたいな。そうそう、義理チョコ。
んでさ、サークルとか研究室とか、そういうお世話になってるところには「は~いみんなで食べてね~」みたいな感じでチョコ持ってくやん。
みんなありがとうって言って食べてくれるやん。

でもホワイトデーだからって男が女の子に「みんなでどうぞ~」ってお菓子持ってきたりする?うちはそんなのほぼ見たことない。

え?見返りを求めるなってことかっ


ちゃうねんちゃうねん。
まだあるねん。(もう愚痴りまくり)

私手作りチョコが苦手・・・。
というかお菓子作り全般あまり好きじゃない。
それにね、チョコ作りの材料買って、箱とか包装とか買ったら、だいぶ高くなるやん?それならその分おいしいチョコ買えるやん。って思ってしまうのです、私は。

それにね、手作りチョコを「みなさんでどうぞ」系で持っていった場合、他にも手作りチョコを「みなさんでどうぞ」系で持ってきてる女の子がいるわけです。絶対負ける自信がある。なんか、買ってきたチョコならまだしも、手作りチョコで見た目で負けるんだもん。なんかイヤだ。

というわけでチョコあげる時には買うことにしよう
(何を言いたかったんだったっけ?)

書いてておもったんだけど、私がチョコ好きでもなく、お菓子作りも好きではなく、そんでなんといってもケチなのが原因ですな。


ちゃうねん!!そんなん書きたかったんちゃうねん!!

オーストリアのバレンタインはステキ
オーストリアというよりヨーロッパはそうなんだろうけど。

女の人が男の人に何かする日ではなくて、男の人が女の人に何かする日。
いいねぇ~~~

そんでね、感激だったのは、会社の同僚のおじさんが、今日「1日遅れたけど」って、会社の女の人みんなにチューリップをプレゼントしてまわってくれたのです。しかもかなりさりげなく

かっこぇ~~~

というわけで、女の人のデスクの上にはみんなチューリップ♪
日本のバレンタインもこういう風になればいいのに~。
絶対ならないだろうケド。

Tulpe von Hans



ちなみにチューリップってドイツ語では、-e, Tulpe,-n だって。今日の新しい単語。
『トゥルペ』だよ。かわいくないよねぇ、なんか。 




[2007/02/15 21:43] Daily Life | TB(0) | CM(3)

NON STOP BUDAPEST !! 

"NON STOP"

それはクロアチアのドブロヴニクで泊まったプライベートホステルのおばちゃんの口癖。

"You can drink orange juice NON STOP!!"

"Tourist NON STOP!!"

などのようにしょっちゅう言ってました。
まーとまることなく続くことをNON STOPと言っているのだろう、と思ってましたが・・・

その真相が、そうです!ブダペストにて明らかになったのです。

それがコレ↓
non stop


お店にNON STOPって書いてある!って気付いたのが始まり。
よく見ると、NON STOPって書いてるお店がいっぱいある。
そして、NON STOPの下に0-24って書いてるところもある。

つまり・・・24時間営業のコトビックリみっちゅ

なんか今さらながらドブロヴニクのおばちゃんのNON STOPが200%解明された気がして、うれしかったのです♪

さてさて、そんなくだらないことはおいといてね、

ブダペスト ですよっお洒落な歯

ドナウの真珠とはよく言ったもので、本当にキレイな街だった。

Budapest国会議事堂

まずスゴイのがこの↑国会議事堂。ちょっと改修中なのが残念だけど、でもすごい。川沿いにあるってのがステキ。

この国会議事堂が見えるところまでたどりつくまでにバスに乗ったんだけど、バスに乗ってると、何これ?!何これ?!!っていうなんかキレイだったり、豪華だったり、でかかったり、目にとまる建物がいっぱいだった。

私はここのブダ側から見る国会議事堂がとても気に入りました。
そんでこの場所の近くにクレープ専門店があったんだけど(歩き方に載ってたので行ってみた)、まじおいしかった
Budapestクレープ

でもこれ↑はちょっと甘すぎた。。。でも他にもハムとチーズとかのゴハン系のクレープも含め、いっぱい種類があって、しかも安くて、幸せだったHeart

あと、ステキだったのは『王宮の丘』。王宮、マーチャーシュ教会、漁夫の砦、などなどいろいろあって、予想以上に広い!!
Budapest教会

↑これはマーチャーシュ教会。屋根のモザイクが印象的。

そしてここから見る夜景がキレイだったぁ

Budapestくさり橋


写真の橋はくさり橋っていうブダとペストを最初に結んだ橋。
ライトアップされてきれいだった。

あとは、温泉
セニーチェ温泉っていう大きい有名な温泉に行ってきた。中年~老人ばっかりだった。お湯加減はちょっとぬるめだった。外のでっかいお風呂に加えて、外のプール、室内にもサウナやいくつかお風呂があった。

てか、なんかブダペストで感じたことは、人々の視線を感じたんですけど。自意識過剰?!いや。なんかオーストリアでは気にならないけど、ブダペストでは『人が私を見てる』感じがした。珍しい?んなこともないと思うけどなぁ・・・。

あと、ブダペストは思ってたより都会で、思ってたよりステキで、思ってたよりお金持ちでした。車なんかもいい車いっぱい走ってた。でも貧富の差はオーストリアなんかより大きい気がする。。。あくまでも私が感じただけだからね。

で、今回もちゃんとハムさんに写真をアップしましたっ
よかったら見てくださーい、螯rヲW、J、O

【ハム太郎ちゃんと旅】
http://coconutcreamemi.spaces.live.com/




[2007/02/13 05:59] Daily Life | TB(0) | CM(2)

スキー@Hinterstoderと美容室評価 

hinterstoder3

じゃんっ!!!

ついに、やっと、オーストリアに来て2回目のスキー行ってきました。
今回はHinterstoderという、リンツから車で1時間で着くところ(ただしAutobahnを150kmで飛ばした場合)

そして今回は金曜日会社休んで、同僚6人、私入れて7人で行ってきました。7人も金曜日会社休んでいいんでしょか。全従業員の3分の1近く休んでた計算。。。

hinterstoder2

↑一緒に行った同僚。あたし切れてる~

まじ楽しかった~~~~

何がってね、天気

一番目の写真のとおり、超お天気だった。
もう天気はいいし、あったかいし、汗かくし、雪は少ないし、まったくもって春スキーでした。

ほんと雪少なくて、上の方はまぁあったけど、下半分は小石が転がってるし、ガリガリだし、雪が茶色くなってたりと、もうほんと雪不足。

でもレンタル板はいいね☆ふまれても気にならないし、石ころ踏んでも気にならな~い!(別にわざとじゃないんだけどさ、石踏んだらしくて、120cmくらいもある傷をつけてもた。。。)
それに、こっちのレンタル板はけっこうしっかりした板を貸してくれるし。そんでもって、1日板とストックで16ユーロだったので、なかなか安いんじゃないでしょか??

そうそう、会社の人はみんなけっこう上手でした。長年やってますって感じ。さすがオーストリア!(といっても7人中3人ドイツ人だったんだけど)

楽しかった~~~~♪♪

山はこんな感じ↓(一部)
もう夕方の写真だけど。
hinterstoder1

ヨーロッパのスキー場にしたら大きくはないけど、1日だったら十分楽しめました


**************************************************
話は変わるけど、こないだ行った美容室、どうだったかというと・・・

結論から言えばまぁまぁよかった。思ってたよりは上手にやってくれたんじゃないかと。
けっこうおしゃれな感じの美容室で、大きくて、お客さんいっぱいだった。日本の美容室みたく、雑誌持ってきてくれたり、飲み物のサービスもあった。

説明がうまく伝わらなかったらいやなので、写真を持ってった。
まぁ写真に近くはなったかな。
ちゃんとハサミたてに入れてくれたりしたし。
でもやっぱ日本の方が細かく丁寧に切っていく、っていう感じはするなぁ。

てか、何年かぶりに前髪作った
しかもけっこう厚めに。。。
自分では若く見えるようになったんじゃないかと思ってたけど、Yくんには『韓国人みたい』と言われた。

というわけで、美容院の評価は『悪くはなかった』、でした。

****************************************************

ちなみに、スキーに金曜日に行ったあと、リンツに帰ってきてからは友達の家のパーティーに行き、土曜日は朝から1泊2日でブダペストへ小旅行へ行ってきましたさらにスキーに行く前の木曜日はリンツのお友達のおうちにお邪魔して、おいしい日本食をご馳走になり・・・。もう週末遊びまくりだった。。。
ブダペストのことは次の日記に書こうかなぁ^^






[2007/02/12 08:26] Sport | TB(0) | CM(2)

クラクフとアウシュビッツ 

ビルケナウ

2月3~5日、ポーランドのクラクフと、オシフィエンチム(アウシュビッツ)に行ってきました。

久しぶりの旅行は楽しかった♪
今回は、同じプログラムのまゆちゃんと2人旅でした。

クラクフはいい街でした。見るところもいろいろあったし、旧市街は歴史を感じさせるし、きれいだし、歩いているだけで楽しい感じ。特に中央広場はすっごい広くて、その中央にででーーんと織物会館という建物があって、そのそばに教会があって・・・と盛りだくさんな感じで、クラクフ好きになりました。
クラクフ1

↑旧市街の中央広場にある織物会館


お城の大聖堂も外から見ただけなんだけど、なんだかおもしろい建築だった。いろいろごちゃまぜな感じ。でもなんかまとまってる感じ。

ユダヤ人ゲットーのあった、カジミエーシュ地区に行くと、旧市街、新市街とはまた違った雰囲気でした。シンドラーさんの会社を見てちょっと感動でした。

一番上に写真を載せたオシフィエンチム(アウシュビッツ)とビルケナウ。
(写真はビルケナウの『死の門』と線路)
去年の4月に、ベルリン郊外ザクセンハウゼン強制収容所、それから
去年の11月にはリンツ郊外マウトハウゼン強制収容所をそれぞれ見学したのだけど、その2つよりずっと広くて、ずっと展示が多くて、囚人達の持ち物であった眼鏡、義足、くつ、ブラシ、カバン、そしてなんと刈り取られた大量の髪の毛の展示などもあったりして、言葉がでなかったです。

約150万人虐殺されたと聞いてもピンとこないけど、でも、話に聞いたり、テレビで見たりしたことのあっただけの話が、実際に行って見てみたことで少し現実味が沸いてきた。ほんとにココで殺されていったんだ。。。って。行ってよかった。

などなど、いろいろ思うことはありましたが、長くなるのであとは写真にします。といっても写真もいっぱいあるので、久しぶり登場のハムさんにお越し下さいませ~~~

私のフォトアルバム。ハム太郎ちゃんと旅。  
http://coconutcreamemi.spaces.live.com/




[2007/02/08 07:17] Travel | TB(0) | CM(5)

カドタメクラチビゴミムシ 

前に、百科事典の中で「かどた」に一番近い言葉はなんだろう??と、電子辞書についてる百科事典マイペディアにて、「かどた」と入れてみたところ、出てきたのがこのタイトルのムシ。

どういうムシかというと・・・洞窟に住んでて、(しかも高知県の伊野町大内の大内洞でしか発見されてない)目がみえなくて、体長5mmくらいで、もう絶滅してしまったらしい。

カドタさんが発見したのかな~。それでカドタってついてるのかな~。

それはともかくね。。。

 メクラ  チビ  ゴミ  ムシ  だよ?!!

まぁムシはさ、ムシだからいいとして、ひどい名前だよぉ~。
かわいそうに。
もうイジメられてるとしか思えないムシだ。

今日のニュースにこんなのがありました。

日本魚類学会(松浦啓一会長)は1日、差別的な言葉を含んだ日本産魚類32種類の標準和名を改名したと発表した。

 差別語を使った標準和名はほかの動植物にもあるが、学会として網羅的に改名したのは初めて。

 今回改名したのは日本産魚類約3900種のうち、バカ、イザリ、メクラ、セッパリなど、同学会が差別的と判断した九つの語を含む魚32種。例えば「メクラウナギ」は「ホソヌタウナギ」に、「ミツクチゲンゲ」は「ウサゲンゲ」と改名された。同じ言葉が「種」より上位の「属」「科」などの分類単位に使われている例も19例あり、これらも改名した。

 標準和名は、ラテン語で表記する世界共通の学名と別に、国内で学術目的に使う日本語名。一般になじみのない学名の短所を補って、生物の研究や普及に役立ってきた。


ってさ。絶滅したといえども、カドタメクラチビゴミムシも変えてほしい。なんかあたしイヤだ。


このムシを知った時、どんなムシだろ~?と思ってぐぐったら、まじ気持ち悪いムシだったの。。。
うげぇぇぇぇぇ~~~!!!!って感じ。
でも見た人がいれば↓↓
http://www.sizenken.biodic.go.jp/rdb/txt/content/044.html


今日は夕方、初めての海外美容室に行ってきますっ!!!
ドキドキ。。。ドキドキ。。。
どうだったかはまたブログに書きます~☆
でわ。









[2007/02/02 18:39] Daily Life | TB(1) | CM(3)

あの営業マンたち 

ブログのタイトル、そういえば『ヨーロッパニスンデミマシタ』でした。
いつもドイツとかオーストリアに関係ないことばっかりでスミマセン。

で、今日も関係ないメモ。

ふと思い出したのです。

小学校にたまに来てた、学研みたいな感じの毎月送られてくる学習教材の営業のおじちゃん。

小学校が終わる時間にさ、校門の前で待ち構えてるんだよね。
ほんで、すごい笑顔で、楽しそうに、教材を紹介するの。

『今なら、キティちゃんの下敷きがもらえるよー!』

とか。

んで、あたしは、『ほしぃーーーー!!!!』

と本気で思ってた。じゅんすい(単純)

『お父さんとお母さんに話して、いいって言ってくれたら、これ(←申込書)を書いてもらって、あそこ(学校のフェンス)にかけてある青いポストに明日の朝忘れずに入れてね!』

と、おじさんはスゴイ笑顔なのです。
おまけほしさにやりたいと思ってたわ。

こんなんだったよね?北小のみなさん。

こんな人いなかった?他の小学校のみなさん。


今さ、細々とだけど就活してて、営業という職種にも興味を持っているので。
このおじさんもきっと営業だったんだろうな~と思って。
あーまじ大変な仕事だ~と思って。


で、もう一人思い出した。

焼き鳥やさんでバイトしてた時のコト。
店が開店してすぐくらいの、お客さんがまだいない時間、でもうちらバイトは仕込みなど準備でけっこう忙しくしていた時、スーツの男の人が入ってきた。

普通に考えればお客さん。でも違うかった。

『今日はちょっとご紹介したいものがありまして・・・』みたいな。

店長はてっきり『店に対して』だと思った。
うちらもそう思った。でも違うかった。

『いえ、今日は従業員の方に・・・』

え。

『少しでいいので紹介させていただいてもよろしいでしょうか?』

とか言うわけ。

店長は、じゃあ少しならいいですけど、店の邪魔にならないように、手短に、終わったらすぐ帰って下さい、と。

で、その人がうちらに対して売りたかったモノ。
それは・・・

和紙の箱に入った文房具セット・・・

ハサミとかさ、クリップとかさ、普通の文房具が、ちょっと凝ったデザインの和紙でできた箱に入ってるの。

1000円。


てかさ、もしもその文房具セットがすごーい気にいったとしてもさ、この状況(私は焼き鳥屋でバイト中、店長が『うっとうしいなぁ~』っていう雰囲気をかもしだしている中)で、

『それ下さい!』って言えるか??

言えないでしょう。。。

せめて、『もし気に入ってくれたなら、これを投函して下さい』って注文用紙渡すとか、連絡先を渡すとか、なんかあるんじゃないでしょか。

と、そんなことをふと思い出したの。

営業と一言で言ってもいろいろあると思うけど、自分でも『これは売れないだろう~』と思うものは売りたくないなぁ。特にそんでもって単価が安いと大変だろうな。。。。(ってそういうことってよくあることなの?!)

あの2人のおじさん(焼き鳥屋の方はまだ若かったけど)大変そうだったなー。

それだけ。
思い出したから。




[2007/02/01 00:01] Daily Life | TB(0) | CM(2)








