 






[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

lomoミニ写真集 

lomo LC-A+

欲しかったLOMO LC-A+をウィーンのLOMOSHOPで見つけ、買ってきてから、なかなか時間がなくて写真撮れなくて、やっと1本現像できた。(ほんとはもう1本現像したんだけど、写真屋が遅くて1本しか現像されてなかったみたい・・・)

それでさ、初めての1本にしては、なかなかの出来!!
そりゃ、いまいちなのの方が多いんだけど、いまいちっていうか、なんだか失敗作のようで、味のある写真に仕上がってる気がする。

LOMOっぽい写真が撮れて大満足なんですけどっ!!!!

うれしぃ~~~~

というわけで、ミニ写真集です。

どうぞ。

【おつかいの道~リンツ~】

リンツの道

ここの近くにおつかい
橋の上

ドナウにかかる、リンツのメインの橋の上

ウアファー

橋の上から見た、ドナウの対岸側

リンツの市庁舎

で、その横には新しい市庁舎が。

Hauptplatz

これが何回かブログにも登場してますが、Hauptplatz


【てつひでくんち】

レーゲンスブルグ

てつひでくんちはレーゲンスブルグにありまして・・・

多重露光2

タカとてっちゃんがレーゲンスブルグぷらぷら歩き

ちなみに、タカは2人います。
なんでかって、1枚のフィルムに2回シャッター切ってるから。
これ、おもしろ~~~~い

多重露光1

おしゃれなてっちゃんち。タカが透けてる

みんなまるい

4人でぶらぶら歩き

クリスマスマーケットのおもちゃ

クリスマスマーケットに売ってるおもちゃ


とこんな感じでございます。
久しぶりに、現像された写真の袋をあけるドキドキ感を味わったよ。
もっといっぱいとろーーーっと♪





[2006/12/21 23:14] Hobby | TB(0) | CM(2)

もうすぐ日本 

明日の夕方の飛行機に乗ってパリまで行って、パリに1日、飛行機の中に1日、シンガポールに1日いて、26日朝には大阪♪♪

うれしいなぁ。

まーえに日記に書いてた、四国にうどんを食べに行くのはやめて、新世界に行ってみようと思います。実ははじめて。

大阪に13年住んでたのに、通天閣を近くで見たこともないしね。
おいしいもん食べるんだーーい☆

それからね、USJにも行くかもむふ。 
会社の人にすっごいスヌーピーに似てる人がいるんだよね。
ほんとに似てるかどうか、確かめてくるわ。

あとは、美容院ネイルサロン(初!)と、就活用の写真も撮ってこようか・・・と。あとコンタクト来年の手帳裁縫用の定規(リンツの友達に買ってきて、って頼まれた・・・)などを買うという大切な任務も。あとは友達に会う。ここまで年末の予定。

次。

2007年をおうちで迎えた後は、初詣(?)、バーゲン、博多ラーメン、長崎ちゃんぽんを制覇し、そのあと、なんと、なんとっ!!!!!




長崎バイオパーク に行くのです。




ちょっとぉ、くりまねーさん、聞いた?!!聞いた?!!

私がついに、あの、あの、長崎バイオパーークに行くのっ!!!!




目的はただひとつ







   

kapibara






です。


なんか悪い??バイオパーク滞在時間の9割はカピちゃん見るのよ。あとの動物達は悪いけど(何様なんだか、わたし)あんまりかまってあげられないのです。


えーっと、その後福岡発の飛行機でソウルですぐ乗りかえれず、1泊。

で、なんとなんとっ!!!

知る人ぞ知る(????)



Min Jung



に会うのーーーー☆ミンジュンはケルンの語学学校の時に仲良かった、韓国人の友達です。すっごーいいいコしかも空港まで迎えに来てくれるらしい。わーーーい。

ソウルでもおいしいもん食べるんだーーーーい☆

というわけでね、遊ぶ予定、めっちり入ってます。
やることいっぱいだわ。いっぱい食べたいもんあるしね。
今はねー、紫蘇をいっぱい食べてやる!と思ってるねん。・・・ナゼ??



話は変わるけどさ、きのう今日と会社にクリスマスプレゼントが続々と届いています。。。おつきあいのある会社から、ワインやらチョコやらが、会社の個人あてに届いている様子。

きのう後ろの席の人に届いたプレゼントについてたカードは、すごいゴテゴテしたメタリックな飾りがいっぱいついている、クリスマスツリーの写真のカードだった。

うわぁーー趣味悪いカードって、その人が言ったから、誰から??って聞いたら、

" Metal Firma " (金属会社)

だって。

てか、クリスマスプレゼントというかお歳暮みたいなもんなのね。

納得。






[2006/12/21 20:02] Travel | TB(0) | CM(0)

マグカップ集め 

マグカップ8コ


もうあと数日でクリスマスということで、街は浮き足立ってますねー。

クリスマスマーケットも盛り上がっているようで。
てか、なんで昼間から盛り上がってるんだ??

仕事は?

し ご と っ!!!!

さてさて、クリスマスマーケットではどこでもあったかいアルコールを売ってます。グリューヴァイン(あったかいワイン)とか、プンシュ(今いち何かわからず。。。ウォッカとかにジュースとかスパイスとか入っててあったかいやつ?)とか。で、それがマグカップに入ってて、その街、またはその場所オリジナルの柄のマグカップになってるのん。

カップを返せばお金が返ってくるけど、あたしはそれ集めてます。
8コ!でもきっと8コで終わり。

マグカップ4コ1

左から
①リンツ
②リンツ2(こっちはちゃんと、リンツのクリスマスマーケットって書いてあるのん)
③レーゲンスブルグ
④ニュルンベルグ

マグカップ4コ2

続きましてまた左から
⑤ウィーンのシェーンブルン宮殿
⑥ウィーンの市庁舎
⑦ニュルンベルグ(でもこれはスーパーで買ったグリューヴァインに着いてたやつ)
⑧ニュルンベルグ(ニュルンベルグで出回ってるのはこれが大半。しかも色違いで緑と赤も出回ってて、緑は2005、赤は2004、そんでこの青いのには2006って書いてるのん)

この中でも一番のお気に入りは・・・

マグカップwien rathaus


ウィーンの市庁舎のん。
かわいい☆

ところで、ニュルンベルグのクリスマスマーケット、先週行ってきたんだけど、ドイツ最大なんだってっ

確かに。でかかったー!人もいっぱいっ!!
でも、売ってるものは特別なものではないし、お店の数はすごい多いけども、似たようなものを売ってるお店が多いし、1度行けばいいんじゃないかな・・・って私は思った。

ニュルンベルグ クリスマスマーケット

ニュルンベルグ クリスマスマーケット2


ちなみにリンツのクリスマスマーケットは、そんな大きくはないけども、かわいらしい感じで、売ってるものもなかなかセンスがよくて(と私は思う・・・)、良いです。うんうん。
クリスマスマーケットやってるリンツのHauptplatzはこんな感じ
↓↓
Linz クリスマスのHauptplatz

キレイでしょ??




[2006/12/20 00:33] Daily Life | TB(0) | CM(5)

湖畔のホテル Hotel am See 

今週のお仕事は、湖畔のホテルで、モダンなかっちょいいやつをネットで探すこと。

一応ヨーロッパを中心に、ってことであるけどもさ、ヨーロッパのどこに湖があるのかなんてよく知らないわけよ。スイスにはいっぱいあるのは知ってる。でも名前はわからん。オーストリアにある湖も何個か名前は知ってる。あとはスイス、ドイツ、オーストリア国境のBodenseeくらい。
湖の名前がわかっても、その湖畔の町の名前がわからん。

さらにやっかいなのは、誰が設計したのかがわからないといけない。。。

難しい

オーストリアの建築データベースみたいなサイトから、ホテルを探し出し、そこの住所をGoogle Mapに入れて近くに湖はあるかな~?って探す地味な作業をしてます。そんであったら、写真と説明をひっつけて資料作成。

知ってる人がいたら教えてくださいな。

そんなこんな調べているうちに、軽井沢にある、超ステキなホテルを見つけました。湖畔じゃないんだけど。とってもステキ☆

http://www.hoshinoya.com/ 星のや軽井沢っていうとこ。
一度泊まってみたいです。。。高いけど。
そんでこんな感じの部屋作りをしたいなぁと思った。

おかあさ~~~ん一緒に泊まり行こうよぉって感じ。


あと7日働けば ふっ!ゆっ!やっ!すっ!みぃーーーーっ!!!!

わーいわーいわーいわーいわーいわーーーーい(。◕ฺ∀◕ฺ。)゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

よっし。がんばるぞー





[2006/12/13 22:19] Work | TB(0) | CM(5)

初すべり@Kitzsteinhorn 

kitzsteinhorn1

週末、ようやく初滑りに行ってきました。
積雪量とリンツからそこまで遠くないところ、ということで、Kitzsteinhornに行きました。リンツから電車で3時間半くらい。

Kitzsteinhornといえば、うちは最近思い出したばっかりなんだけど、2000年の11月に、ケーブルカーの火災事故で多数の方が亡くなられたところです。。。

で、積雪量は81cmと書いてあったけど、雪はほんとにあるのか?!!って不安に思って行ったら、町には雪が全然なく、ちょっと周りの山を見渡しても白くなってなくて、雪があるのは、Kitzsteinhornの上3分の1程度でした。といっても3203mある山なので、上だけでもなかなかなキョリ。

まじで足パンパンになった。。。
今年は例年以上に運動不足だったからほんとにきつかったぁ
でもお天気は超快晴だったし、久しぶりのスキーはやっぱ楽しかったぁ(๑→ܫ←)!!!!!
(若ぶってこんな顔文字使ってみた。。。)

kitzsteinhorn3


にしても混んでた。
本州の人気スキー場くらいまでとは言わないけども、それに近いくらい混んでた。山が全部オープンしてたらそんな混まないだろうけど、一部しかオープンしてないからかな。あと連休だったからかな。

せっかく天気がよかったのに、SDカードの不具合により、ほとんど写真撮れず・・・。残念。

これでもう今年のスキーは終わり。
さみしぃー。もう終わるの?!!
来年は何回行けるかな。

目指せ20日!

でも20日ってぇ。。。すくねー

ナイターもやっておくれよぉ、そしてあたしに車を与えておくれよぉ。。。

みんなー!一緒にスキー行こうよぉぉぉぉぉ!!
私に足りないものは、
①一緒に行く友達
②車
③時間
④体力・筋力
⑤お金
⑥寒さに耐えれる力
⑦曇らないゴーグル
です。

kitzsteinhorn2






[2006/12/12 06:39] Daily Life | TB(0) | CM(6)

おおおおお 

このタイトル。何かびっくりした時の『おぉ!!』じゃなくてよ。

会社でワードを使っていました。(日本語)

うとうとしてしまって、

はっとしてPCの画面を見たら・・・







おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお・・・・



と、紙半分以上『おおおおお』で、びっくり。

で、おおおおお!!なんだこれは!!って思って、

2秒後納得・・・。

意識が飛んでいた数秒の間に押し続けていた『お』

数秒でも大変なことになってもた。

こういう類のことは過去にもあって、その時は大学の授業でプログラミングやってたので、改行などされず、ひたすら右に『i』を入力していました。(今のはワードだからさ、用紙の幅いっぱいになったら勝手に下の行に下がってくけど、その時やってたのはそういうのなくて、ひたすら右に進んでいくのです)

iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii


で、最初はちょっとだと思って、Backspace押し続けて消していたのです。でも消せども消せども画面の真ん中にiiiiiiiの線が続いて・・・

となりの友達がひとこと・・・

『全部マウスで選択してから消した方が早いよ。』

・・・・・

『あ、そうだね。。。汗』

と言って言われたとおりにしたんだけど。
はずかしかったな。

でもびっくりして目がさめたわ。






[2006/12/05 01:14] Work | TB(0) | CM(3)

ウィーン★クリスマス 

rathaus2
週末はウィーンに行ってきました。
会社の一番仲いい友達が、週末だけウィーンに住んでて(彼氏がそこに住んでるの)、その友達と、彼氏と、会社のもう一人の同僚と、その彼氏と、5人でわいわい。

その友達んちね、すっごーいステキだった!!
古いアパートで、天井が高くて、家具とかステキで、ウィーン若き建築家のおうち、っていうイメージそのままな感じ。ああいう家にあたしも住みたいなぁー

金曜日の夜行って、その夜は市庁舎前のクリスマスマーケットに。市庁舎ライトアップされてて、昼間もキレイだけど、すっごいキレイだった
rathaus1

その後ゴハン食べておうちに帰った

土曜日はゆっくり寝て、朝ごはん兼昼ごはんを、Karsplatzのおされ~~なカフェで食べて、
ウィーンの朝ごはん

まったりして、それからナッシュマルクトを見たなんでも売ってて感激だったー!季節外れのものまで。。。何も買わなかったけど、見てるだけで楽しめた!
naschmarkt

↑ナッシュマルクトのオリーブやさん


それからそれから、ミュージアムクオーター内のLOMOSHOPへ!!
実はとても楽しみにしていたのです。
もしかしてもしかしたら、ほしいカメラがあるかもしれない!!と思って。そのカメラ、こないだ日記に書いたけど、日本では今なかなか入手困難なので、もしあれば・・・と思って。ま、その続きは今度書きます。

で、それからまたおうちに帰っておうちでお茶&マッタリタイム。
しばらくしてからみんなで日本食を食べに行った!!!!

おいしかったぁ

なんかちっちゃい夫婦二人でやってるとこに行ったんだけど、家庭料理みたいなんで、定番がおいてある感じのとこ。値段も日本に比べたらそりゃ高いけど、海外の日本食としてはまぁ普通か安い方だと思う。

で、中でも納豆!!(納豆オムレツだけど)
8カ月ぶりの納豆はおいしかったなぁ~~
nattoemi

↑納豆食べて喜んでるとこ

みんなに日本食説明したり、いろいろ日本の話ができてうれしかったです!

日曜日は11時まで寝て、家でまったーりまた朝ごはん食べて、1時半ころからシェーンブルン宮殿(もう一組カップルは朝ごはん食べて帰りました~)なんかね、キレイだった。新しかった。外装が。中は入らず。お庭を見て(お花が咲いてたらもっとキレイだったのにー)グロリエッテというなんというか高台にある建物まで行って、それからカフェに行きました。

そうそう、シェーンブルン宮殿のクリスマスマーケットもよかったです。売ってるものがかわいいのが多かった!クリスマスグッズが充実してた。
クリスマスマーケット宮殿前


で、カフェはカフェでもLandtmannという1873年創業のエレガントなカフェに行ったのです。歩き方によると、クリムト、マーラー、フロイトも訪れたそうな。

それから家の近くのもう1コのクリスマスマーケット(場所はよくわかんない・・・でもなんかローカルな感じのとこで、これまたよかった!)を見て、家に一度帰ってちょっと休んでリンツに帰ってきたのでありましたー。

ところで、その仲いい友達の彼氏、身長2m!!!
比べてみたらすごいよー
daniel

大人と子供。

すっごいいい人で、私のためにゆっくり話してくれて、いろいろウィーンの説明とかしてくれて、カフェに入ったらコートをかけてくれ、バーに行けば何飲む?って聞いてくれて注文してくれて、しかもおごってくれて、家に帰ってきたら何かあったかいものでも飲む?ってコーヒー入れてくれて、超ジェントルマンでした。そんで、その友達もすっごい親切でステキな人だから、2人を見ているとなんだかいいなぁ~~と思って。こういうカップルになりたい!と思った。

楽しいウィーンでした





[2006/12/04 21:10] Travel | TB(0) | CM(0)

クリスマスとわさびマメ 

クリスマス気分でブログのデザインも変えてみました!
かわい~~~~☆★☆
とても気に入ったですよぉ。

ちなみに、クリスマスツリーも買いました!

といっても、ちっちゃくて、木でできてて、ちっちゃい木の飾りをぶらさげられて、オルゴールついてるのん。(だけど、不良品でオルゴールが鳴らない。。。ムキーーーっ!!)
ドイツのおもちゃ、って感じのクリスマスツリーでかわいいのん。
Schwarzwald(黒い森)らへんから来たらしい。先週パッサウ行った時にみつけて迷ったあげく買いました。

もうクリスマス気分ばっちりよん♪

といっても肝心のクリスマスイブとクリスマス当日は、飛行機の中&一人シンガポール・・・。寂しい。。。日本にクリスマスツリーもってかえろう。その前に寄るパリのともちゃんちで、もっかいクリスマスツリー組み立てよう。。。

寂しい。


さてさて、話は変わってタイトルにありました『わさびマメ』
揚げたマメにわさび味のコーティングしてある、よくあるおつまみ!!あれをリンツのアジアショップで買ったのです。ちょっと前に。で、いっぱい入ってたから会社におすそ分けで持ってたの。

うちの会社(といっても事務所だけど)にはちっちゃいキッチンがあって、みんなおすそ分けでお菓子とかパンとか、そこにおいてあるのね。で、わさびマメもお皿にあけて、置いておいたのです。

そしたら!!!

これが大うけ。

何人にも、おいしーーー!!と言われ、

どこで買ったのーーー?!!と聞かれ、

今度行ったら買ってきてーーー!!と頼まれ、

大好評でした。

Super lecker!!!! と言われたよ。
(leckerと言った彼女はドイツ人です。あしからずね、オーストリア人の方)

これ、ビールのおつまみにいいんだよ、って言ったら、ビールだけじゃなくて普通のおやつにも、朝ゴハンにもいいよね、って。。。。

朝ゴハン?!!それはちょっと。。。

とま、大好評だったわけです。

なんだか日本の味が喜ばれてとてもうれしい気分♪・・・で、ふと缶の裏を見ると、『え・・・・?!!』な表記が。


MADE IN THAILAND


のぉぉぉぉ!!!!!

すっかり日本製だと思ってた。
だってパッケージも日本語なんだもん。。。

ま、でもいいや。日本の味だもん。
というわけで、わさびマメを通じて会社の人々とコミュニケーションのとれた1日でありました☆

写真、今度アップします★(私が怠惰じゃなかったら)






[2006/12/01 23:18] Food & Drink | TB(0) | CM(5)








