 






[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

また今日も夢 

今日はほんとに仕事がナイ!!!

困った。

今日もなんだか夢みて、もう忘れたから書かないけど、夢を見れば見るほど頭がよくなるってホントなの?んなことないよねー?なんか映画の『パプリカ』に関する記事で読んだんだけど。

そんなだったらあたし今ごろすっごい頭よくなってるやん。

はて、週末はレーゲンスブルグとパッサウに行ってきました。
てっちゃんちはおしゃれでした。うらやましー。
レーゲンスブルグ、すごいかわいい町でした。
うらやましー。
実際、てっちゃんは何の文句もないらしい。
まぁうちもないけど。

今週末はウィーン、来週末はやっと、初すべりです!!わーーーい!
初すべりから3000mだよ。ほぇー。






[2006/11/28 23:17] Daily Life | TB(0) | CM(5)

犬がしゃべった。 

今日の夢のハナシ。

家族でどっかお買い物に行った時に、おっきい水槽(といっても水は2cmくらいだけど)の中に、Pussycat Dollsと書いてある細長いダンボールがあって、そこに仔犬が入ってて売られてたの。

で、ペット反対派のお母さんがなぜかじゃあ、連れて帰ろう!って言って、その中の、顔がみょうにデカイ短足の犬を連れて帰った。

帰りながら名前何にするか考えたところ、あたしがひらめいた名前は、Pussycat Dollsって書いた箱に入ってたから、Pussy?!いやーそれはだちょっと。。。じゃあブジーにしよう!って、そんな名前からそのワンコはブジーって名前になった。

家に帰ったら、いきなりブジーはちょっとでかくなってて、そんで、なんかしゃべりだした!

『あーー疲れたーー』とか。

うちらがおやつ食べてたら、

『ぼくもおやつ食べたいー』って言うから、

『このおやつ食べたらもうあとでアイスあげないからね』って言ったら『えぇ~~~どうしよっかなぁ~~~』とか。


場面は変わり、お母さんと歩きながら会話してるシーン。

なんかさぁ、犬がしゃべるのは意思疎通できてうれしいけどさ、ブジーはちょっと生意気よね。。。イライラするんだけど。しゃべるスイッチ、オフにする?(おもちゃなワケじゃないんだけど、しゃべるようにするかしゃべらないようにするか、スイッチで変えれる犬らしかった)

とママが言った。

でもさぁ、1回もうしゃべっちゃったじゃん。それからしゃべれないようにスイッチオフにしちゃったらブジーかわいそうじゃない?

とあたし。


そんなこんなでもめてる夢でした。。。
なんかね、ブジーは、あの宇宙人のアルフみたいなキャラだった。

その夢とは続いてないけど、ドイツ組のみんなと海に行く夢も見た。てっちゃんとしんごは、海にいるセクシーお姉さんに声をかけてうれしそうだった。タカは、海の家でラーメン食べてて、うちがタカのとこに行くと、えみちゃん食べる??って、子ども用どんぶりにちょっとわけてくれた。

あつしとゆきちゃんは出てこなかった。

今日も夢いっぱい見て疲れた。。。








[2006/11/27 17:50] Dream | TB(0) | CM(0)

涙もろいのは歳のせい? 

絶対数年前より涙もろくなったと思う。

特にね、家族愛とか、子供の素直な表現とか、そういうのにめっきり弱くなった。なんなんだろ。

子供が無邪気に「お母さん大好き~」って言ってるビデオとか見ただけで、うるってくるねん。

今日はとあるコミュニティーで見つけたYouTubeの動画見て思わずうるうる

心あたたまります。
http://youtube.com/watch?v=vL7Jo_1Z3Y8

Free Hugについてもとても興味がわきました




[2006/11/25 06:06] Daily Life | TB(0) | CM(6)

やっと晩御飯だ! 

今日、朝ゴハン食べずに出社(いつものこと)
お昼ごはんを食べるタイミングをのがす。
気がついたら4時とかなってて。
今からゴハン買いに行ってもなぁ~
と、そのまま仕事を続け、やっとこさ7時にゴハン食べました。

朝9時から夜7時まで食べたものは・・・

HARIBOのHAPPY COLA グミ!!
(約200g)


言い方変えれば朝ごはんも昼ごはんもハリボだったってことになり、なーんて不健康な。

夜ゴハンはいっぱい食べた。
まず、お持ち帰りしたPommes(フライドポテト)
お持ち帰りしたサラダ、
それからゴハンを炊いて、スープも作った!
きのうの残りのきのことベーコンの和風スパゲティー ~バター醤油風味~ の残りもちょろっと食べて・・・

ま・ん・ぷ・く。
ぐはぁ~~~





[2006/11/24 04:21] Food & Drink | TB(0) | CM(0)

my new camera is FISHEYE!!! 

fisheye本体

新しいカメラを衝動買いしちゃった。
こないだ行ったザルツブルグの近代美術館のショップにあってん。

LOMOのFISHEYE!!!

気にはなってたんだけど、お金なかったりして持ってなかったのん。
どういうカメラかと言うと、名前の通り、魚の目のようなレンズがついてて、もっとわかりやすく言うと、玄関のドアについている覗き穴から覗いたような写真がとれるわけです。

世界がま~るくなるねん。

とりあえず、かわいいのん。おもちゃカメラだから、ほんとおもちゃみたいだよ。
fisheye箱

箱もこんなん。

fisheye中身

中身はこんなん。説明書の他にちっちゃい写真集も入ってた!


むふふふ~~
もう早く撮りたい~~!!

これでカメラは札幌においてきた2コ(フィルム1眼と同じくLOMO社のおもちゃカメラのスメ8)、それにこっちに持ってきてる2コ(普通のデジカメと一眼デジ)合わせて5コになってもた!!

久しぶりにフィルムの写真撮るぞー!
でも撮ってもスキャナないからアップできないなぁ。残念。

で、FISHEYE買ってから、前からずっとずっとほしいと思っていたLC-A(これもLOMOの作ってる、というかLOMOといえばLC-Aってくらいの大人気商品!)欲しい熱がどんどん上がり、ほんとに今ほしい。。。

LOMO LC-A+について詳しくはココ↓
http://www.lomography.jp/lomography/microsite/lca+jp/
ここのギャラリーとか見るとほしくなっちゃうかもよ?!

買ったらダメかなぁー?けっこう高いんだよね。。。
普通のデジカメよか高いと思う。。。
でも、いい感じの色とかトンネル効果とか出るんだよー?!
しかも最近生産中止になったLC-Aは、LC-A+としてつい最近復活したばかりで、余計ほしくなり、さらに、LC-Aを世界に広めたきっかけとなったのは、ウィーンの青年で、今も開発の中心はウィーンにあるとかないとか。

そんな聞いたらさぁ、うちウィーン在住じゃないけど同じオーストリアということで、運命やー!とか思ってしまうわけ。で、ウィーンのMQっていう集合文化施設(?)の中にLOMOSHOPがあることまでつきとめたのです。

さらに、来週末にはウィーンに行くことも決まっており、もしかしたら日本のサイトでは今次回入荷待ちだけど、LOMOSHOPに行ったらあったりして・・・?!とか期待しちゃったりして。

うーーーん。。。
欲しい欲しい欲しいーーー!!!

その前にとりあえずFISHEYEで早く撮って現像しよっと♪
現像したのを開けるドキドキ感、久しぶりに味わうわよぉ








[2006/11/23 09:06] Daily Life | TB(0) | CM(2)

びっくりまんチョコ 

家具の製図

会社から日記ー!わー悪いんだぁあたし。
まぁいいや。今お仕事ひと段落してん。上司が手書きで描いた家具をCADで描いてました。だいぶ効率よく描けるようになってきた

今日のおやつはびっくりまんチョコです!!
いいだろーいいだろー
くまちんが送ってくれてん
ドイツやオーストリアにもびっくりまんチョコに良く似たhanutaっていうお菓子があるけど、シール入ってないし(別にシールほしいわけじゃないけどさぁ)やっぱり味もびっくりまんチョコにはかなわない!

びっくりま~~~~~ん




[2006/11/21 23:51] Daily Life | TB(0) | CM(5)

リンツで集まろうの会 

ドイツ組のゆきちゃん、タカ、あつし、てっちゃんがリンツに来てくれた!てっちゃん以外は、同じドイツ組と言えどもすごい遠いし、わざわざ来てくれただけで感激☆

久しぶりに会って、話はとまらなかったよ。
うん。楽しい♪♪
土曜日の朝みんながリンツついて(てっちゃんは金曜日の夜から)、ゆっくりうちで和食の朝ごはんを食べて、それからリンツ郊外にあるマウトハウゼン強制収容所に行って、リンツに帰ってきてリンツを観光して、カフェで軽くゴハン食べて、それからちょうど昨日から始まったリンツのHauptplatzのクリスマスマーケットに行った!
クリスマスマーケット

クリスマスマーケット、キレイだったよ。そして雑貨やキャンドルやクリスマスグッズや、あとあったかいワインを売るお店などなど、初日からけっこう人も多くてにぎやかだった!

それからおうちでちゃんこ鍋をたらふく食べて、飲んで、しゃべって、今日行ったザルツブルグの予習にと、サウンド・オブ・ミュージックのDVDを見出したところでみんな寝てもた。

今日は朝ごはんを食べて、のんびりめにザルツブルグ観光☆
お天気がよくて、気持ちがよかった~~!!
私は2回目だったけど、1回目はずっと曇り&小雨だったから全然今日の方がよかった!それに、もう紅葉は終わったと思ってたのに、まだ紅葉がキレイだった!!
近代美術館とこから見たザルツブルグの景色は、やっぱりきれいでした。
salzburg 景色


しんごがいなくて残念だったけど、skypeでアホな話もできたし、ほんと楽しい週末でした。いい仲間を持ったもんだ

みんな来てくれてありがとう
また来てください。





[2006/11/20 08:13] Daily Life | TB(0) | CM(8)

あーーあれが食べたい!! 

日本に帰ったらあれを食べようこれを食べよう、あれを持って帰ろう、そればっかり考えてるねん、最近。
だから食べ忘れのないように、メモメモ。

【日本帰ったら食べるもの】
①焼肉(食べ放題は×)
②おいしい魚(お刺身がいい)
③博多ラーメン
④長崎ちゃんぽん
⑤納豆!納豆!納豆!(3カ月分食べる)
⑥お雑煮
⑦ごぼう、れんこん
⑧たこ焼き
⑨讃岐うどん
⑩Pommes(日本でもドイツでもオーストリアでも)

はい、ここで、讃岐うどんは、ちゃんと香川県で食べたいのです!!
さて、大阪からレンタカーで香川まで、日帰りで行けるよね??
どうやって行ったらいいの?どの道通って行けばいいか、オンラインで調べれるとこはあるの??
教えてぇ~~~うどん食べたい~~~

ついでに。

【日本から持って帰るもの】
①梅干
②鶏がらスープ
③塩こんぶ
④おいしいお茶
⑤お茶いれる袋
⑥お習字セット(たぶん重くてあきらめる)
⑦大人買いしちゃうびっくりまんチョコ
⑧めんたいこスパゲティーのもと
⑨お土産
もずくスープこれを忘れたらあきませんよぉ、奥さん。こないだお母ちゃんが送ってくれたやつ、(4食入り)あまりのおいしさに止まらず、1日で食べてしまったので。

こんなもんでいいや。とりまえず。






[2006/11/17 06:19] Food & Drink | TB(0) | CM(3)

♪お好み焼き♪ 

きのう書いた不安な親子丼は、やっぱり大丈夫でした!
わたし、やっぱりやわじゃなかった!!
どうもお騒がせしました。

で、今日は、会社の一番仲いい同僚のオンディーナと、オンディーナつながりで友達になったバーバラを我が家へご招待し、何か日本食をごちそうしよう!計画でした。

オンディーナんちも、バーバラんちも招待してもらったことがあって、おいしいもの食べさせてもらって、とてもいい感じにもてなしてもらったので、ちょっとプレッシャーがかかってたわ。

で、お好み焼きを作ったのです~♪大阪人だし。

しかも、必要なものはほとんど日本から送ってもらっており、お好み焼きソース、紅しょうが、青海苔、かつおぶし、天かす、さらに山いもの粉まで!これにあとキューピーのマヨネーズがあれば完璧だったんだけど。(こっちのマヨネーズあんまりおいしくないから)

いやー好評でしたねぇ~~
さすがあたし、とまた自画自賛。自分で食べてもおいしかった!

普通はお好み焼きだけしか食べないけど、もしもお好み焼き好きじゃなかったら、と思って、おにぎりと、いんげんのゴマ和えも作ったので、おなかいっぱいになった!

で、3人でしゃべってて知ったんだけど、もんちっちって、日本だけで愛されてるのではないそうだよ!知ってた?!オーストリア人も子供のときみんな1コ持ってたよーって言ってた。バービーみたいに。
もんちっち


しかも、ドイツ語では『モシシ』って言うそうです。ちょっとフランス語チックだから、もんちっちはフランスのもんだと思ってたらしい。ちなみにうちにもんちっちがいるからその話になったんだけど。意外な事実☆

最近寝不足というか、睡眠の質が悪い。。。
毎日10時間寝たいなぁ





[2006/11/16 09:17] Food & Drink | TB(1) | CM(2)

不安な親子丼・・・ 

今日2回目の日記だー。まーまーまー。

金曜日の夜に作って、残りをタッパに入れて冷蔵庫に保存してあった、親子丼の残りを今日食べました。

一口食べる
  ↓
ん・・・ちょっと変な味がする
  ↓
食べるのやめとく?って一瞬思う
  ↓
おなかすいてるから食べたい。それにきっと大丈夫。
  ↓
においをクンクンかぐ
  ↓
全然変なにおいはしない
  ↓
『変な味がしたのは、風邪ひいてるから味覚が変なんだ!』と納得
  ↓
『でも、鼻がつまってるのも確か・・・』不安再び
 ↓
『今風邪ひいているから菌にやられやすいはず』と不安重なる
  ↓
『わたしはそんなやわじゃない』と変な自信が出てくる

 
で、結局、

食べる→変な味→においかぐ→大丈夫→味覚が変?→鼻づまり?→今はあたりやすい→でもきっと大丈夫

という行動と思考のサイクルをぐるぐる繰り返しつつ、さらに、きのう聞いた、生卵にあたってもだえ苦しんだ人の話を思い出したりしつつ、もし下痢がとまらなかったら・・・オーストリアの医者ってどうやってかかるんだ・・・?!とかそんな状況まで考えつつ、結局8割食べてしまいました。
で、8割食べたところで、おなかも満たされたのと、やっぱりちょっと不安になってやめた次第です。

でもさ、金曜の夜作って、冷蔵保存で、火曜日の夜食べるって、まだ大丈夫な域やないん?!

大丈夫よねー?

大丈夫と言ってーーー(>_<)

病は気からというわけで大丈夫!!!!(←自分に言い聞かす)
でも、もしかして数時間後に私がもだえ苦しんでたら、タスケテ・・・

ダレガタスケテクレルノ?!

・・・・・・・・

チーン。不安だ。。。




[2006/11/15 05:31] Food & Drink | TB(0) | CM(2)

HOMOEOPATH 

ドイツ語ではHOMOEOPATH (Mの次はOウムラウトね)
日本語ではホメオパシー

って何か知ってます??

うち今日知ってんけどさぁ。会社の同僚に、風邪大丈夫?って聞かれて、うん、まぁまぁよくなった、っていう話をしてたら、

『こないだ私も扁桃腺はれたから、ホメオパシーのお医者さん行ったらすぐ治ったの』

って言うからさぁ。何?!そのホメオパシーって?!!って聞いたら説明してくれたんだけど、いまいちよくわかんなかったから、調べてみたのん。

以下、Wikipediaより

ホメオパシー(同種療法)とは、ある症状を持つ患者に、もし健康な人間に与えたら、その症状と似た症状を起こす物質をきわめてごく薄く薄めてわずかだけ与える ことによって、症状を軽減したり治したりしようとする療法のことである。たとえば、解熱を促そうとする時には、健康な人間に与えたら体温を上げるような物質を含む物質を患者に与える。このことによって、極めて短時間発熱が促進されるが、すぐに解熱に向かうとされている。

ただし2005年現在に至るまで、ホメオパシーが有効であるという根拠を科学的に示すことは成功されておらず、このため実際の治療効果について多くの科学者・医者が疑問視している。このように、非科学性を問題とする立場からは、疑似科学と考えられ偽医療の一つとして扱われることも多い。一方で欧米では、多くの療法家が手掛けているもっとも広く普及した代替療法の一つである、イギリス、ドイツ、フランスにおいては健康保険の適用が認められており、ドイツ、インドでは大学の医学部のカリキュラムに組み入れられ、国家の認定を受けていない者の処方は違法とされている。 同種療法と代替療法は似ている言葉だが、意味はまったく異なる。ホメオパシーは、日本においては医療として認知されていないため、代替医療と呼ばれるのである。
と書いてありました。

ほぉ~~そんなんあるんですかい。
知りませんでした。

また、この医療では、一般的に小さな砂糖粒に物質を溶かしたさまざまなレメディ(主なレメディの一覧:英語)と呼ばれるものを服用する。

そうです。砂糖粒ってことは甘いってことよね?

ホメオパスは人が健康なら体も健康という基本的な考えの元に働きかけ、心理的、感情的、精神的なゆがみを補正するようにレメディを処方する。このため、ホメオパスとのセッション(面会)では、十分な時間(1時間程度の事が多い)をかけ、患者の心理的、精神的な状態や、成長の過程、とくに過去の大きな問題についてのインタビューが持たれる。そうして基本的な人のタイプを見て、現在の問題を判断しレメディが処方される。

といったことも書かれており、けっこう興味津々。。。
日本ではあんまり聞かないよね??

なんなんだこれはー?なんかいんちき臭い感じもするけど、それでもちゃんと治ってる人がいるわけだし、不思議。

ちょっとびびっちゃうけど1回行ってみたいな・・・★









[2006/11/14 22:40] Daily Life | TB(0) | CM(4)

風邪 

風邪引いた~~~

最近鼻水が出る&たまに咳も出ると思っていたら、やっぱり風邪ひいてた。きのう今日と、ちょこっと旅でブラスチラバ(スロバキアの首都)とウィーンの小旅行に行ってたんだけど、土曜日の夜に熱でた。

熱出るなんて、ほんっとめったにないんだよね、うち。
風邪ひいても咳と鼻水とのど痛だけだから。
だから、たぶん微熱だったのに、あぁ~~ダメだぁ~~~熱だぁ~~~って気分だけでもう弱ってた。

が、幸い一緒に行ってた友達が風邪薬持ってて、それ飲んで、10時間寝たら、だいぶよくなった♪

今日ももう寝よう。

ブラスチラバ城から

写真①ブラスチラバ城から見たブラスチラバの街。やっぱ東ヨーロッパ
はなんか寂しいなぁ~。エストニアのタリンに似てました。

ブラスチラバ城

写真②ブラスチラバ城。いかにもお化けが出そうはお城だった!ブラスチラバの観光地は、ほぼこれくらいしかなかった。


スロバキア美人

写真③スロバキア美人。スロバキアは美人が多いよ、って聞いてたんだけど、実際けっこうあたってた。少なくてもオーストリア人よかキレイだな。でもエストニア人の女の子には負ける感じ。




[2006/11/13 07:53] Daily Life | TB(0) | CM(3)

クリスマスとスキーのにおい 

寒くなってきたなぁ~と思ったら、もうクリスマスのにおいがしてきた!

リンツの中心の広場、Hauptplatzも、先週くらいからクリスマスマーケットの準備が始まってる。なんか、他の広場にもおっきい木がたってた!(あれってクリスマスツリーよね?!違ったらショック)

最近のスーパーのちらしは、クリスマスプレゼント用のおもちゃや、クリスマス用の贈り物やら、食べ物やら、だんだんクリスマスが近づいてきたのを感じさせられる。

こっちのクリスマスは日本のお正月みたいなもん。家族が集まって、ゴハン食べてだんらん♪みたいな?

私はというと、本当はエジプトでクリスマスもお正月も迎えるはずが、日本に帰ることにしました汗 いろいろあって。でも、飛行機が取れなくて、今のところ、クリスマスイブは飛行機の中、クリスマスは1人シンガポールの予定・・・さみし。

まま、いいんです!お正月にマミーのお雑煮食べれるんだから!

それから、クリスマスと同時に、ウィンタースポーツのにおいもプンプンしてきた!

今日のスポーツニュースのトップは、アルペンのベンヤミン・ライヒのことを伝えていたり、さすがスキー大国オーストリア・・・って感じ。スポーツやさんの自転車売り場はスキー売り場に変わり、スーパーのちらしにもお買い得スキーセットやスキー旅行がででーーんと載っていて、いよいよ、って感じ。おとといお母ちゃんからブーツとウェアと小物も届いた!

なのに!!!

なぜかあんまりテンションが上がってないのはなぜ??
札幌もオーンズがもうちょっとでオープンというのにさー。去年まではもうちょっとで初すべりみたな、今時期はテンションあがってたのに。

やっぱ周りの環境かね?オーストリア自体は、そろそろスキーシーズンですよー!って感じなんだけど、私の周りの同僚や友達がそういう話題をしないからかな。去年まではまわりスキーの話ばっかりしてたのに。

まだ家の近くのスキー場の名前すらしらないっす。
家の近くって言ってもどんくらい遠いのか、どうやって行くかもしらないっす。調べないと!!

てかテンションあげないと!!

いっぱい滑らないと!!

果たして今年は何日滑走できるんでしょか。

板を買うべきか、レンタルすべきか、そこが悩みどころ。

リンツにお住まいのみなさん、てかヨーロッパにお住まいのみなさん!スキー行きましょーよー?!できればオーストリアで(笑)

最近日記長くてごめんなさい





[2006/11/09 07:07] Daily Life | TB(0) | CM(3)

中間発表でダンス発表 

たてつづけに日記エントリー

これまたただのえみメモです。というか夢日記メモ。

VinEの中間発表(もう終わってるけど)で、なぜかプレゼンの他に、20人全員でダンスを発表することになった。

あんまり覚えてないけど、タカが超意外にはりきっていて、『おーーいちゃんとやれよぉーーー』ってみんなに言ってて、しんごは、『おれ、まだソロパート覚えてないとやけど。練習せんば。』って言ってた。

なんでしんごくんにそろパートがあるんかいね。
実際見てみたいもんです(笑)




[2006/11/08 08:40] Dream | TB(0) | CM(2)

お仕事 

今日はお仕事について書きます。自分の記録のため。

オーストリアのリンツの建築事務所で働き始めてはや4カ月目に突入しました。うちの建築事務所は約25人働いていて、オーストリアの中では大きくて、業界の中ではけっこう有名らしい。体育館、学校、オフィスビル、駅ビル、老人ホームなど、比較的大きい建築物を設計している。個人の家は、仕事の割りにお金にならない、とのこと。。。

さて、そんなところで、建築学生でもない私が何をしているか??

けっこう事務仕事が多い。写真の整理や修正や、ポスター類のカタログの作成、社長が大学で行う講義の資料パワポ作りの手伝い、単に、データの大きすぎる写真をひたすら小さくして保存する、というほんとに誰にでもできるような仕事も多い。

建築を勉強したわけじゃないし、ドイツ語がペラペラなわけでもないので、設計に関わるような仕事はさすがにできない。残念だけどしょうがないし、あたりまえだわな。

でも一応、コンテストのプレゼン用のポスター作り、習いたてのAutoCADを使って家具の製図、見取り図の製図など、ちょっとだけど、建築事務所っぽいお仕事もした(している)。

誰にでもできる仕事ばっかりで、つまんないこともある。とか、さらに悪いのが、仕事がなくって困っちゃうこと。自分で探してみて、見つかったらいいんだけど、見つからないことも。

でも、こないだボスに話して、できれば製図の勉強や建築に関わる仕事をもっとしたいんです!と言ってみた。きっと、私は日本語だったらもうちょっと控えめに言っていたかもしれないけど、ドイツ語だから、控えめな表現とかわかんないから、ストレートに言った。ボスは考えておくね、って言って、次の週には上に書いた、家具の製図のお仕事をくれた!

それがとてもうれしかった
受身が多い自分だけど、これは言ってみてよかった!

それに、誰にでもできるような仕事でも、その仕事を与えられたということは、少なからず会社のためになっている仕事、ということ、また、『エミ~これやって~』って同僚から頼まれたことは、雑用だったとしてもちょっとでもその人の役になっているっていうこと、そう考えると、つまんなくもない。それに、できる仕事を確実にこなしていけば、ちょっとずつでも認められるようになるかもしれない、って思う。

要は考えようです。出てきました、得意のプラス思考

『1年間の語学研修+企業研修を通して、何を学びましたか?』

これは絶対帰国後なんども聞かれる質問でしょ。
今は頭の中になんとなくある感じを、ちゃんと言葉にできるようにしておかなければ。

明日は引き続き家具の製図とポスターのカタログ作り
明日はでも楽しみなことがあって、会社で一番仲いい、Ondinaのおばあちゃんがお誕生日なので、お昼ゴハンに招待してくれたのです~

クリスマス&お正月休暇を抜いたら仕事はあと3カ月!3カ月であと何をどんくらい学べるか、ドイツ語を上達させられるか。
自分に与えられたこの機会を大切に、時間大切にしなきゃ。

Grand Bazarのマネキン

写真は、トルコ旅行の写真の1枚。
イスタンブールのGrand Bazarにいた、首つりマネキン・・・。
ちょっとこわいんですけど。子供だし
この他にもトルコのマネキンの趣味はおかしかった。





[2006/11/08 08:27] Work | TB(0) | CM(5)

初雪&OPER 

こないだ(11月2日)、初雪が降りました。
トルコから帰ってきたら、さむっ!!!!!!
びっくりしたわ。行く前と大違い。

しかも、初雪といえどもパラパラではなく、けっこう降って、会社から窓の外を見ると一時は屋根が真っ白になってた。。。その調子で週末も雪さえ降らなかったものの、天気は悪く、雨が続き、寒くて、せっかく来てくれていたゆっきぃになんか私のせいでもないけど申し訳ない感じ。

そんな雨の中、きのうの夜、たぶん人生初めて『オペラ』を見に行ってきました正確に言うと『オペレッタ』ですけど。オペラよりもちょっと短くて、笑いもあるみたいな感じ(ということも最近知りました)。

久しぶりにちょっとおめかしして、雨の中ヒールはいて歩いて劇場へ。歩いてオペラ見に行けるのよ?!へへへ。いいとこに住んでるだろー!
着いたら、おぉーーーそこはなんだかお上品な雰囲気!おばさんおじさんが多かったです。初めて来たので、どこから入るの?!あ、ここにコートあずけられるの?!と、ちょっとおろおろ・・・(でも冷静なフリ)(笑)

『Bettelstudent』というオペレッタを観たんだけど、

おもしろかったです

というか、私にとっては初めてだから、オペレッタってこういうものなのかぁ!という感じ。でも全部ドイツ語なので、セリフの部分が一部わかったくらいで、歌い出したら何を歌っているのかさっぱりわからなかったけど、でも、ドイツ語がわからなくてもだいだいの内容は推測できて、楽しめたぁ

その日は昼間リンツにあるLentos Museumに行って、オーストリアのアーティストの作品をいっぱい(?)見たあと、ゆっきぃのためにオーストリア料理を作って食べ(冷凍食品、インスタントのソースなど多用)、その後オペレッタだったので、なんだかもう超文化的な&オーストリアぁぁぁぁ!!!って感じの1日を送った気分でした。

ドイツ語がちゃんと理解できればさらに楽しいのになぁ!周りのお客さんとまじって、私も一緒にオペレッタの中で《クスクス》って笑いたいです。。。

よーーーし、勉強勉強ぉぉぉぉ!!!!
(いつも気合だけは十分・・・)


カッパドキアの夕焼け

写真は、イメージです。



じゃなくて、ちゃんとあたしが撮ったの!!!
イメージ合ってないし。トルコのカッパドキアで見た、今まで見た夕焼けの中で1、2を争うほどキレイだった夕焼け。





[2006/11/07 04:24] Daily Life | TB(0) | CM(4)

あぁ~トルコがぁ~~~ 

トルコに行ってきたんだけどね。
旅行記を2回も書いたのにね。
昨日1回書いて消してもて、やる気なくなって、今日またやる気出して書いたのに、また消えた。

うわぁ。。。

なので、もう短縮版にします。

トルコ楽しかったです。
トルコ人、うざいけどたまにはいい人もいました。
アップルティーのみまくりでした。
カッパドキアすごかったです。
7泊8日なのに、空港2泊、夜行バス3泊で、ホテルはたった2泊でした。。。
その1泊は初めて日本人宿に泊まりました。想像通り。

帰ってきて寒いーーー!!と思ってたら今日朝起きたら雪残ってました。

もしかして初雪?!
明日の気温は最高1度、最低0度。
でもザルツブルグなんか、もう最高がマイナスらしい。
ひょぇ~~~~

死にそう。札幌ならいいけど、こんな友達も少ないところで、こんな寒かったら寂しさもあり、死んでしまうかもしれません。風邪ひいたらほんとに死にそうだわ。誰もおかゆさん作ってくれんし。

みんなも風邪ひかないように。健康第一です。

トルコの写真は気がむいた時にアップします!






[2006/11/02 21:59] Travel | TB(0) | CM(8)








