 






[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モーツァルトにピアノを習う! 

ってそんなことあるわけないじゃん。
夢だよ、夢。

よく寝るからというか、睡眠の質がよくないからというか、私はすっごいいっぱい夢見ます。ほぼ毎晩。というか毎朝。
そして朝起きた時に、誰かそばにいると、ふにゃふにゃとどんな夢見たかしゃべるの好きです。たぶんみーちゃんは数々の夢を聞かされてきた一人・・・。

で、夢っておもしろいやん?(少なくとも自分には・・・)でもすぐ忘れちゃうので、かいとこーと思って☆

というわけで、今日から夢日記始めます。
カテゴリーまで作ったし(笑)まぁゆーたら完全なる自己満

こないだ見た夢。
モーツァルトにピアノ習った。
お母さんに、もうすぐ先生来るから。って言われて来た先生がモーツァルトだった!(オーストリアに住んでるからって、また単純なアタマだこと)

心の声『モーツァルトってまだ生きてたんだぁ。。。』

そんなことは本人には言えないので、とりあえず1曲弾いた。(なぜかリチャードクレーターマン・・・)

なんかモーツァルトはちゃんとピアノ教えてくれた。どう教わったかは残念ながら忘れたけど・・・。

で、レッスン終わって、『じゃあ次回は何月何日でいいかな?』と言われた。

『はい。。。』と答えたものの、心の中では、

『おかぁさーーーん!!またモーツァルトに習うの?!!これ高いんじゃないの??!大丈夫なの?!!』

と家計を心配してた。

そこまでしか覚えてない。
でも貴重な経験をしました。
ちなみにモーツァルトはあの髪型、あの時代の服着てました。

おわり





[2006/09/28 04:41] Dream | TB(0) | CM(6)

踊ろうよ♪嫌なことわっすれて♪ 

あのさぁ、ちっちゃいときにテレビでやってた、地下のアリの巣みたいなところに、カラフルな変な動物みたいなぬいぐるみみたいなのが住んでて、その巣の上に家があって、白いおっきい犬とおじいさんが住んでる、あの番組!!

あれ知ってる人~~!!!???

はーーーい!

あの主題歌、覚えてる?
『踊ろうよ♪嫌なこと忘れて♪大きな声で♪歌いだそう♪』みたいな歌詞の。知ってる知ってる~?

あの歌、大好きだった。ちっちゃいころ。すごい好きだったのに、もはや記憶があやふや。今までに何回か友達に聞いたことはあったような気がするけど、みんなしらなーいって言われた。

で、それがどうしたかというとね!!

今日、働いてるオフィスで流れた


びっくり。たまに音楽かけながら仕事するんやけど、その曲が流れたの!!日本語じゃなかったけど。ドイツ語だったか英語だったか忘れた・・・。

うれしくて、『私もこの曲しってる~~~!!!!』って言いました。『あの、地下に住んでる変な生き物の話でしょー?』といったら、そうそう!それそれ。と。
これなんていうの?って聞いたら
『フレグルス』
だって。ドイツ語で書いたら『Fregles』かなぁ?自信ない。。。

とにかく!!あの歌がほしいんです!
情報求む!!

ちなみに、踊ろうよ♪嫌なことわっすれて♪といえば、今日、Bollywood Danceというのに参加してきた。Bollywood Danceって、モダンインドダンスらしいんだけど。(実際はインド風エアロビクスだった。。。)あの振りであの音楽、笑顔で踊ったら、『あはは~~えへへ~~のうてんき~~』って感じがしちゃうんだけど。(やってる人いたらごめんなさい。バカにしてるわけじゃなくて、本当に楽しそうに見えるってこと。あれは、嫌なこと忘れられる感じでした。
おもしろかった




[2006/09/27 05:16] Daily Life | TB(0) | CM(2)

友達来墺! 

久しぶりの日記だなー。


そうなのです。先週の金曜日から友達が来てたの。日本から!はるばる来てくれるなんてうれしい!!!

16日(土):ミュンヘンのオクトーバーフェストに行く!他のヴルカヌスの友達もけっこう来て、久しぶりにいろいろ話して楽しかった~!1Lもあるビールで、みんな酔っ払って、帰りは心配だったけど。
1Lもあるグラスで飲むんだよ?!全部飲みきれませんでした。。。

17日~18日(日・月):友達と二人でチェコのチェスキークロムロフへ小旅行!
cesky

やばいキレイよ。ココ。かわいい町。こじんまりしてて、ドイツのローデンブルグとはまた違うメルヘンな感じ。でもあたしローデンブルグよか好きだな。お城と、お城のタワーが町のシンボルみたいな感じで、かわいい建物と、川がある、世界遺産の町でした。
cesky2

なぜか広場で女の子と友達になった(というか、女の子が友達のデジカメで遊んでた)。
かわいいコだった♪

夜は、お城がライトアップされて、またキレイ!
cesky4

お天気に恵まれていい小旅行でした♪

月曜日のお昼に帰ってきて(あ、ちなみに月曜お休みとった)リンツをちょっと案内して、うちで
ドイツ料理
食べました。(あたしが作ったのデス!!)

火曜日からは私お仕事だったので、友達はうちを拠点にウィーンやザルツブルグに行き、きのうの夜リンツを出て、今日の飛行機で帰りました。

あっという間だったー。でも楽しい1週間だった
久しぶりに日本の友達のこととか聞いたり、学校の話したり、いつもと違う話題が新鮮だったウンコも踏んだりしてたし(笑)

ほんと来てくれてありがとぉ~~
てか無事帰れたかな。。。心配。







[2006/09/23 09:41] Daily Life | TB(0) | CM(0)

もう少しでデーブ・スペクター 

 誰が??ってね、昨日タンデムさせてもらった、男の子です。

 タンデムっていっても、あれよ、二人乗りとかやなくてね、ドイツ語と日本語をお互いに教えあうっていうやつね。そのお相手は、なんとmixiで見つけたのであります。すごいねーみくしぃ

 彼はまだ19歳なのに、13歳から日本語や日本について勉強しているつわもの!!しかも、来年4月からは、日本で神職の仕事をするらしい。というわけで、神社に関する知識は私よりはるかに上です。

 きのう初めて会って、カフェでしゃべってたんだけど(日本語で)、驚きの連続でした。だって、ペラペラだし、なまってないし、ほんとにすごいよく知ってるんだもん!!!!
 
 例えば・・・

『古事記は読んだことありますか??』
と聞かれたり・・・

『手作りの梅干は日干しだからしょっぱいですよね』

と言われたり・・・

『ガキの使い~』

『水曜どうでしょう』
をYoutubeで見ていたり。ナドナドいろいろ。大泉洋を知ってる外国人なんて、初めて会いましたわい!!ってか、こんなに日本に詳しい人、初めて会った。

 ほぇ~すごい~!!って思うばっかりで、ドイツ語の練習するの忘れてしまいました。でも、話しててすごい楽しかった

 しかもね、日本語でドイツ語を教えてもらうっていうのは、これはいいもんだね。今までずっとドイツ語でドイツ語を習ってきたけど、日本語独特の言い方みたいなのとか、それを『こういうのってドイツ語でなんて言うの?』って聞けるのは、わかりやすいし、ありがたい。

 近いうちに、彼は日本の新聞とかテレビに載っちゃうんじゃないかと思っちゃったよ。もうちょっとでデーブ・スペクター並みだよ?!すごい。。。すごいすごい言ってばっかりじゃなくて私もドイツ語がんばろーっと。

 あ、もしかしてご本人がこの日記を見て、不快だと感じたら(いいことしか書いてないけど・・・)ご一報下さいね。
消すから☆





[2006/09/14 20:18] Daily Life | TB(0) | CM(7)

リンツ~私の住んでる街~ 

 今日は、私が8月始めから住んでる、リンツを紹介したいと思います。といっても、まだ1カ月ちょっとしか住んでないから、あんまり詳しくないので、えらそうなことは言えませんが・・・。

 先週末天気がよかったので、写真を撮ってきた!それを載せます

linz2

じゃーーーん!これがリンツ。山の上から見たリンツ。なかなか大きいでしょ?てかキレイでしょ??ドナウ川とか、Neue Domとか、見えますか??見えないか。写真ちっちゃいかー。

landstrasse

それで、これが、街のメインストリートのLandstrasseです。晴れた土曜日だったので、人がいっぱいいたよ。

linz1

この建物もLandstrasseにあります。いつも見てるのに、写真にしたらすごくキレイに見えた!

hauptplatz linz

これが街の中心、Hauptplatz!このすぐ近くで働いています。

まだまだいっぱい写真撮ったんやけど、載せきれないから、ハム太郎ちゃんと旅(msn space)http://coconutcreamemi.spaces.live.com/に、写真を載せました。私の住んでるとこがもっとわかります。見てね♪

それから、もうだいぶん前だけど、6月に行った、ポルトガルの写真もアップしました。これもハムさんにあるので、よかったら見てねん♪

リンツ来たくなったーー??
お待ちしてまーーーす





[2006/09/13 07:46] Daily Life | TB(0) | CM(5)

テレビ物語 

オーストリアに引っ越してから、テレビを買うか1週間迷った。
一番安いので、90ユーロだったから。8カ月しか住まないのに。
でも家にテレビがないとなんか寂しい・・・寂しい・・・

しかも、ケーブルテレビが主流なこの国では、普通にアンテナをつないだだけじゃ、2~3チャンネルしか見れないとのこと。

はて。どうしよう。。。

でもやっぱり寂しいし、テレビでドイツ語の勉強にもなるかな?と思って、8月の1週目(←もう1カ月以上も前・・・)の週末にテレビを購入!!そしてアンテナケーブルも購入!!これで私のテレビ生活がめでたく始まる!!

が。。。。

始まらなかった。家に帰って、電源を入れて、アンテナを壁のアンテナジャック(?)につないで・・・映らない。映らない。なんで?!!

同じアパートの人に聞いてみたところ、なんと、お金を払わないといけないらしい!!はぁ~~~?!!テレビ見るのにお金かかるの?!!たぶん€10くらいかかるんじゃないかな、って言われた。。。

それなら、ケーブルテレビにしてもいいんじゃないの?ケーブルテレビとアンテナだけのテレビと、値段を比較してみねば!!

なんだかいろいろあった後、ケーブルテレビの会社に電話。
電話するのに1カ月もかかったのは、ここのテレビシステムがよくわかんなかったのと、電話がすごく苦手だから、めんどくさくなってた。

私『月々€13っていうアナログケーブルテレビのプランを申し込みたいんですけどー??』

おばさん『住所はどこですか?大家さんの名前は?』

私『ここここ、どこそこ、なになにさんです』

おばさん『・・・・(調べる)・・・あなたの家にはケーブルテレビの線がまだ申し込まれてないので、その取り付け(?)に€134かかります』

ほぇ~~~~。そんな払えるわけないやん!!もったいない!!
というわけで、あえなく断念・・・。

テレビはもう見れないかと思ってたら、下に住んでるおばちゃんが、部屋用アンテナをつければ見れるわよ、って。早く言ってよぉ~~。でも、アナログ放送は今年12月で終わるらしい。

また悩む。アンテナの値段は€15くらいから。今から4カ月弱しか見れないテレビにアンテナを払うかどうか・・・。

結局アンテナ買った。でも、デジタル対応ってのがあった。でも、デジタルを見るには、また何か装置を買わないといけないそうで。今はでもまだその装置は電気屋さんにはおいてなくて、いくらくらいするかは、まだわからないらしい。

家に帰ってさっそく試してみる。
テレビは映った!!!感動的だった!!

でも、やっぱり部屋用のアンテナだから、じじじじーーーって感じ。キレイに映らない。でもまぁいっかぁ。。。ただの箱になってるよりはよかったかな。

ほんとは、お金払わなきゃいけないんだけどね・・・。

それにしても、1カ月以上も、いろいろ悩んで、いろいろ調べて、ドイツ語で疲れた結果が、この3チャンネルのじじじじーーーって言う放送かと思うと悲しい。








[2006/09/12 05:07] Daily Life | TB(0) | CM(4)

blogお引越し!NEW blog!! 

 今までのlivedoorから、ヨーロッパに来てからの分、お引越ししました!なんか今年1年は特別だから、それ専用のblogにしてみたくて。

今度はFC2 blogというところで作ってみたんやけど、これテンプレート超いっぱいあるよ。いっぱいありすぎて迷っちゃう。このテンプレート動くんだよー?!すごいやろー!

 でもテンプレート変えるの好きだから、すぐ変えそうだけど。

 前のblogも帰ったらまたそっちにしようかなーと思ってます。

で、引っ越したのはいいんだけど、4月から今までの記事をコピペで移したんやけど、コメントまではさすがに移しきれんかった。。。でも前のblogにちゃんと残してあるので

 なんかこのテンプレートはblog内検索もできちゃうみたいよ(笑)いらんけど。

 というわけで、よろしくです続きを読む




[2006/09/11 06:32] Daily Life | TB(0) | CM(3)

おしるこもどき 

mamekann
きのうはタイカレーを作ったと書きましたが、その中に、茶色の豆を入れたって書いてたんですけど・・・。

その豆がね、缶をあけてびっくり、(何も知らずに買ったんやけど)なんか煮汁みたいなのも一緒に入っててん。

どろ~~~っとした茶色い液体。

味見をしてみて、思いました。

『なんかおしるこみたやない?!!!』
『甘くしたらおしるこちゃう?!!』
日本の甘いものをずっと食べてなかったので、おしるこかも?!って思ったとたん、試してみずにはいられなくなって、でもきのうはおなかいっぱいだったから今日やってみた!

作り方(?)は簡単!

豆の缶の豆と汁をなべに入れ、適当に砂糖を入れ、ちょびっとだけ塩も入れ、少しだけ水を入れ、煮てみた!

oshiruko

ほらね。見た目もおしるこでしょ??ちょっと豆が小豆より大きいのは気にしない気にしない。

で、食べてみました。

お・・・・おしるこ?!!

おしるこな気もするけど・・・なんかやっぱり違う。

これは、これは・・・『ふじっこのお豆さん』や!!!!

というわけで、おしるこを作ったつもりが(作るってほどの工程でもないけど)、『ふじっこのお豆さん』になりました これはこれでおいしいんだけど、おしること思ってたからちょっと残念・・・。







[2006/09/08 02:58] Food & Drink | TB(0) | CM(0)

今日のゴハンはタイカレー 

こんばんは。今日はタイカレーを作りました!

にんじん、じゃがいも、たまねぎ、変なナス、枝豆、茶色い豆、鶏肉と盛りだくさんでした。

何書くんだっけ??忘れちゃったよぉ。。。

あ、そうそう、なんで鶏もも肉、骨ついてるのばっかりなわけ?骨ついてたらうまく骨を取り除けなくて、うまく切れない!

あとなんで薄切り肉ってないん??牛丼とかさぁ、炒め物にも煮物にも、薄切り肉って重要やん?!厚い肉よかたいがい安いのあるし。

それがスーパーにないのです~~~。

なんだか内容のない日記だけど、まぁいいや!






[2006/09/07 02:47] Food & Drink | TB(0) | CM(0)

旅の予定(決定!!) 

チケットとっちゃった~~

むふふふ~

12月24日から1月5日まで、エジプト行きます

Alitaliaで

クリスマスも年越しもエジプトで

あーー早くお休みこないかな





[2006/09/02 09:46] Travel | TB(0) | CM(1)

予想外の支出と予想外の収入  

【予想外の支出】
うちの家、ほんとは家具なしでした。でも、大家さんのご好意により、家具をつけてくれることに!8カ月だけのために、家具買うのもったいないもんね、って言ってくれて、なかなかいい家具を運んでくれたのです。

がしかし、その家具、大きくて、業者さんに頼まないと運べないとこのことで。で、その輸送費は私が負担してね、って言ってた気もするんだけど、ドイツ語がよくわからなかったのもあり、ちょっとあやふやだったのです。

で、おとといその請求書が来まして・・・。

245ユーロ!!!

たっけーーーー!!!

そんな出すんだったら、安い家具自分でそろえれたんじゃないの?!って感じ。まぁでもあたしがちゃんといくらかかるか確認しなかったのも悪いし、自分でそろえるよりもいい家具がついたし、自分で買いに行ってもどっちみち運ぶのに困ってたことだし、まぁしょうがない。

で、タイトルにもあったように、支出があれば収入もあったんだなぁ~~

【予想外の収入】

こないだのblogに、なんでうちの職場の人は毎日レストランでお昼食べるのか?って書いてたんだけど、その疑問がとけた。

会社から、お食事券をもらってたんですね~~。ふむふむ。で、うちのシェフィン(ボス)に、えみはみんなとごはん食べにいかないの?って聞かれて、いやぁお金かかるから・・・って言ったら・・・次の日。。。

お食事券くれたぁ~~~

しかも、一枚€4.4をなんと38枚も!!

>€167ももらっちゃったよぉ!!わーーーーい!

これで毎日明日のお弁当はどうしよう・・・って考えなくてもいい♪でも、みんなでごはん食べに行くと、お昼休み1時間もとっちゃうんだよね・・・。自分で持ってきたら15分で済むのに。

(週40時間のフレックス制なので、お昼休み短くするとその分早く帰れるのです)

でもま、いいもんもらった~~!ほんとは、長く働いた人がご褒美としてもらえるお食事券らしいんだけど。ラッキーラッキー♪

金は天下のまわりものですな。うん。支出があったから収入があったに違いない!!






[2006/09/01 09:42] Daily Life | TB(0) | CM(0)








