 






[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドイツのなぜ??  

はーいドイツにきてから3週間たちました。

ちょっとずつしゃべれるようになってきたけど、まだ現在形しか習ってないので、全部現在形でしゃべってます。

はて、ドイツに来てからなんで?って思うことがいくつかあったので、紹介します。

①なんでスーパーに売ってるペットボトルは冷やしてないのか?ちゃんと冷やしてるの売ってるとこもあったけど、冷やしてないスーパーが多い。。。

②これは前々から思ってたことだけど、ガス入りの水は何がいいのか?わざわざガス入れてるんでしょ?おいしくなくなるし(飲めるけど)。でもなぜか値段は安いでしょ?なんでなんで?

③なぜ?じゃないけど、地下駐車場に女性専用駐車場があった!一部分を女性専用にしてるんだけど、なんでかわかる??そこに防犯カメラがついてて、夜遅くとかでも女性一人でも安全なんだってー。すごい!!画期的だ。

④なんで駅に改札をつけないのか??改札つけた方がもうかるんじゃないのかなぁ・・・と思ったり。切符持ってないのバレたら罰金だけど、ほんのたっまーーーーーにしかこないし、タダ乗りしてる人は多いんじゃないかと思う。

⑤今だに何かわかってないんだけど、スーパーに、にんじんとネギと、なんか野菜が数種類束になったのが売ってる。もちろんにんじんはにんじん単品でも売ってるんだけど、束になってるのがあるのです。あれはなんじゃ??

今のところこれくらいです。また見つけたら報告します。

あたしの疑問に対する答えを知ってる人は教えてください!!






[2006/04/27 17:16] Daily Life | TB(0) | CM(2)

ベルリンに行ってきました! 

berlin1

14日から17日まで、イースターで学校が4連休だったので、ベルリンに行ってきた!ほんとはドイツ以外の国に行こうと思ってたんやけど、4連休ってことに気づいたのが5日前とかだったので、飛行機とるには遅くて、ベルリンになった。

14日の朝、ICEに乗ってベルリンへ。観光案内所で安いドミ(朝ごはん込みで、€13.5やった!!)を紹介してもらってそれから4日間ひたすら観光したよ。

berlin2

いろいろ行きました。ほんとに。ペルガモン博物館に、オリンピックスタジアムに、ポツダムのサンスーシー宮殿に、ベルリンの壁に、壁博物館に、蚤の市に、ザクセンハウゼン強制収容所に、ベルリンの大聖堂に・・・。オリンピックスタジアムは、ベルリンでFIFAワールドカップの決勝戦があるというので、行ってきました。うひひ。

一人旅の人が少なくて、しかも泊ってたドミはファミリーと、子供とその親たちと、ドイツ人ばっかりで、友達ができる雰囲気ではなくって、ほとんど一人で行動してたので、ちょっと寂しい気もしけど、いっぱいいろんなとこに行けた☆

berlin3.jpg

一人、日本人の女の人と友達になった!2カ月でヨーロッパを周るって言ってた。1日目の夜ご飯一緒に食べて、あと、最後の日にザクセンハウゼン強制収容所に一緒に行きました♪

berlin4

ベルリンはいろいろ見るとこあって、退屈しなかった!4日間でちょうどいいくらいでした。でも疲れたぁ。歩きまくりだったわ。

写真もいっぱい撮った!!あ、それから初めてミサに参加したでよ。大聖堂行ったらたまたまミサが始まる前だったので。何言ってんのか、何歌ってるのかよくわかんなかったけど、あのでっかーーーいパイプオルガンの音が聴けて満足でした。

berlin5

そんなこんなで、ベルリンはかなり満喫してきた!
次行く時はクラブにいかないとだな。一人じゃ行けないので、誰かとね。





[2006/04/21 17:12] Travel | TB(0) | CM(0)

・・・・・!!!!  

ベルリンの日記書いたのに、消えたでよぉーーー

ばかばかばかーーー

せっかくいっぱい書いたのに。すねたので、また今度にします。

とりあえず、写真だけはアップしました。

ハムさん見てね♪






[2006/04/19 00:08] Daily Life | TB(0) | CM(0)

学校はじまりました 

月曜日から学校はじまって、今日で3日目です。なかなか楽しくやってるよ。

8時45分から1時半まで学校あって、それからは自由。授業はドイツ語でドイツ語習うので、難しいわぁ~。発音とか。文法もまだちゃんとわかってないし、語彙も少ないし。

クラスは12人で、日本人は6人もいます!(てかヴルカヌスで一緒にきてるコはみんなおんなじクラスでした)

ホストファミリーがめっちゃいい人で、なかなかいい暮らしをしてます。大きい部屋と、おいしいごはんと、やさしいおばちゃんとおじちゃん。

でもね、思ったより物価が高いです。ほんと。今日のお昼ごはんも、「ドレミ」っていう韓国料理食堂で、5.8ユーロ使いましたわい。

今はネットカフェに自分のPC持ってきて使ってるんだけど、ネットカフェって時間気になって、なんだか落ち着かないわぁ~。でも今日はなかなかいいネットカフェを見つけたのでちょっといい気分です。1時間1ユーロだった

今週金曜日から4連休なので、さっそく旅に出ようと思ったんやけど、気づいたのがこないだの月曜日で、飛行機とかとる時間がなかったので、ベルリンに行くことにしましたー!

ではではまたぁ~~★

あ、写真はケルンの大聖堂の中のステンドグラスです。大聖堂はすごいきれいやった!!ステンドグラスいっぱい!

daiseidou






[2006/04/13 16:56] University | TB(0) | CM(0)








