 






[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レーシック物語⑥~1週間後検診編~ 

レーシック物語もだいぶ飽きてきたころかと思います
でも途中なので懲りずに続き。

もうだいぶ日にちが経ってしまったけど、5月24日土曜日の夕方に、術後一週間目の検診に行ってきました。

まず視力検査したんだけど、なんとっ
術後翌日の検査では両方とも1.0だったのが、1週間目の検査では両方1.5にっびっくり


すごーーーい
絵文字名を入力してください
ちなみに両方の目で見ても、片目ずつでも1.5でした。
どおりで最近よく見えると思ったわぁ~。

その後、診察。
初めて見る先生で、経過良好なので目薬が軽いのに変わります、って。もう傷は治ってるんですか~?って聞くと、治りたて、ってところです、だって。
もうあの変な保護眼鏡もしなくていいし(というかサングラスとか代わりにかけたりしてあんまり実際かけてなかったんだけど・・・)目薬の回数も減る(1日5回→3回)ので、楽になった

それから、気になる保険の続きですけど、私が加入している生命保険では、『近視が進みすぎて、合うコンタクトがない』とか、『ドライアイでコンタクトがつけられない』とか、そういうレーシックが必要です、っていう理由があれば、保険おりるんだって。
で、私は裸眼で0.04だったことを言うと、じゃあ近視が進んでコンタクトが合わないって書いて下さい、って。もしかしたら保険適用になるかもー??まだわからないけど、ちょっと可能性がでてきました

手続きめんどくさいけどがんばろー♪

そうそう、レーシックしてから変わったことと言えばね、お風呂掃除をマメにするようになりました。
今までは裸眼でお風呂(シャワー)に入っていたので、汚れが見えていなかったでも今はよく汚れが見えるので、見えるとやっぱり気になるのでお掃除するってわけ。
いいことだっ





[2008/06/05 09:22] Lasik | TB(0) | CM(7)

レーシック物語⑤~神奈川クリニックについて編~ 

ほんとはネイルやったり、素敵な朝ごはんだったりしたこと書きたいと思ってたけど、続けてまたレーシックの話をばっ!!

今回は神奈川クリニックについての感想(今までのところね。あと最低2回は行くので。)

まず料金

私が受けたのは、 コンチェルトスーパーイントラレーシックというやつで、24万円です。このレーザーの機械が日本に3台、神奈川クリニックにしかない、と言ってました。そうなの?って感じです。で、今の最高性能機種と豪語してはりました。従来のより、視力回復の確率が高いらしい。どうやらフラップの作り方が今までとは違うらしい。

最高機種じゃないと心配ってわけではなかったけど、マミーがそれにすれば?って軽く言ったのでそれに決定~。

実際は、紹介カードで2万5千円引きになって、21万5千円でした。

もっと安いのもあって、CRスーパーイントラレーシックという機種だと15万前後。曜日によって、5000円プラスマイナス変わります。絶対手術の次の日に検診に行かないと行けないので土曜日は人気=お高め、そんで予約もうまりやすいみたいです。

レーシックは、健康保険は効かないけど、生命保険は適用になるケースが少なからずあるみたいです。どこかのサイトで見たのは、3~10万くらい保険金が下りるって。

で、私の場合、一応会社伝いで生命保険入ってるので聞いてみたところ、『レーシックは、お医者さんが必要だと診断した場合には保険が適用されますが、例えばコンタクトが面倒臭いとか、個人の理由でレーシックを受けられる場合には不適用となります』だって。

なにぃ~~~~~!!!絵文字名を入力してください

でも最初からあんまり保険は期待してなかったので、あっさり諦めるつもりでした…。

が。

たま~たま、同じ日に東京の従姉妹がレーシック受けていて、その従姉妹は月々1000円ほどの掛け金の保険で、6万円ほどもらえるらしいっ!!という情報をママリンは聞き付けたのです。で、もう一回保険会社とお医者さんに聞いてきなさい、という指令が出ました。さすが大阪のおばはんです。可能性は少ないとしても、貰えるもんを見逃すわけには行きません!

というわけで、今週末お医者さんに聞いてきます…。

さてさて、神奈川クリニックの料金以外について

一言で言うと、良くも悪くもとっても慣れてる

良く言えば、すごい症例をこなしてるんだなぁ~って感じも伺えるし、手際はいいし、ココの病院大丈夫か?!って感じは全然しなかったです。

でも、悪く言えば、すごい事務的。検査も、診察も、説明も、手術も、全部が淡々と進んで行く感じ。あ~この人たちは同じことばっかり(レーシック専門のクリニックだし)何百回とやってんだろうなぁ…って感じです。言ってることが、もう決められた『セリフ』みたいでした。他のとこもそういう感じあるのかなぁ~??とも思うけどねぇ。不安で不安で、心落ち着くまでいっぱい質問したいんですって人には向かないかもしれない…と思います。あくまでも個人的な感想だけど。あ、もちろん質問ありますか?って聞いてくれるし、質問すれば説明してくれるけど、淡々としてたぁ。先生によっても違うだろうし(私は今まで2人の先生に診察してもらって、2人とも淡々とした感じだったけど)。

クリニックの雰囲気はね、いいと思います。明るくて清潔感あって、広い。受付や電話の人とかの対応もいいと思います☆

こんな感じかなぁ?かなり私の個人的感想だけど参考になれば幸いです。

もし、神奈川クリニックでレーシック受けようと思うけど紹介カード貰う人がいないって方は連絡下さい☆送りますよぉ。右のメールフォームからでもどうぞ

なんだかんだ言って、神奈川クリニックで受けて、他の病院にすればよかった~とは全然思ってないし、レーシックも、手術の日は緊張、怖い、痛い、だったけど、この快適さはすばらしい~~~~~!!

今日なんか朝起きて、眼鏡探しちゃったもんね
見えてるのに…汗


長くなってしまいました・・・。
その後今のとこ目はちょっとドライアイ気味な気がするけど調子良いです

書き忘れたけどっ!!
神奈川クリニックのお値段には、最初の検診から、術後の目薬とか、全部含まれています。さらにコンチェルトだと5年の保証付きで、5年間以内の検診、再手術は無料となってます~。




[2008/05/22 11:14] Lasik | TB(0) | CM(5)

レーシック物語④~術後翌日検診編~ 

手術翌日のお話です。これまでのお話は、①検査編②手術編③術後の1日編をどうぞLOVE

手術後はあんな痛い~~~~>_< って思って寝たのに、起きたら全然痛くなくなってて、しかも、目を開けた瞬間、モノがはっきり見えてびっくり絵文字名を入力してください
(手術した日は目が痛くて開けられなくて、見えるのか見えないのかよくわからなかったから)

おぉーーーーー♪ってちょっと感動

手術の翌々日の夜まで洗顔、洗髪が出来ないので、朝は顔を濡れタオルでやさしく拭くのみ。あーーーん顔が洗いたい~~~!って感じでした。

手術翌日は絶対検診を受けに行かないといけなくて、そのために、土曜日の手術が一番混んでるし、料金もちょっと高い場合も(神奈川クリニックの場合)。で、私は翌日12時半から検診に行ってきました。

まず検査。ちょっとした機械(あの気球を見るやつ)での検査と、視力検査だけ。すぐ終わり。視力は、
右目:1.0
左目:1.0
両目:1.2
 でした。

ちょっと待って次は診察。きのうと同じ先生でした。これもチャチャっと終わって、経過順調です、と言われて、質問はありますか?と聞かれたので、

『さっき視力は両方1.0と言われたんですけど、これからまた良くなったりするんですか?』
と聞くと、

『良くなるかもしれないし、悪くなるかもしれません』

と言われた。悪くなるかもしれないの?!それはちょっとイヤだ・・・絵文字名を入力してください悪くならないことを祈るばかりです。

来てから帰るまで、30分という早さで終了~~~~。
はやっ。
栄をブラブラして帰りました~

次は、神奈川クリニックについて書こうと思います。
雰囲気とか値段とかも含めて





[2008/05/19 23:12] Lasik | TB(0) | CM(7)

レーシック物語③~術後の1日編~ 

術後の1日と言いましても、手術したのは夜なので、その夜のことです。
あ、ここから見た人は、話がわからないと思うのでもし、もし興味があればレーシック物語①~初めての検査編~レーシック物語②~手術編~も読んでみて下さいまし♪

さてさて、術後は目がしみるような痛さが伴うことがあるので、できれば誰かに付き添ってもらって帰って下さい、という注意が事前にあったので、大丈夫だろぉ~と思いつつも、旦那チャンに名古屋まで出てきてもらってたのです。痛み止めの薬も貰ってました。

で、術後にお薬と一緒に、保護用眼鏡ももらって、1週間は外に出る時、この保護用眼鏡をかけて下さいと言われるのですが・・・・

この保護用眼鏡がこんな↓↓

P1030646.jpg


いけてない。。。。落ち込み

ちなみに装着するとね・・・↓↓

P1030649.jpg


ほっぺたに食い込む(笑)
あ、一部と言えどもスッピンで恥ずかしい・・・ガーン

で、これを掛けて旦那チャンとご対面したら、笑われた~~~
しょうがないじゃんねぇ。

ダービッツ、というあだ名を付けられたsc07
ダービッツって、このヒト↓
ed4.jpg
サッカーのオランダ代表らしい。

全然違うじゃんっ怒

で、最初は彼も笑ってからかってたんだけど、だんだん麻酔が切れてきて、地下鉄に乗って栄から名古屋駅まで向かう途中頃から、目が痛いよりも、なんだか目を開けられなくなってきたの。目が閉じたいって言ってる~~~~涙って感じ。で、それからだんだん痛くなってきたのーーーーー。

痛み止め飲もうと思って、けっこう強いお薬らしいから何か食べてからの方がいいんだって、って最初は言ってたんだけど、一刻も早く痛みが治まって欲しくなって、やっぱりもう飲む!って言ったら、彼が、パン屋さんでパニーニ買ってきてくれました。

やさしいじゃん絵文字名を入力してください

会った直後は、焼肉食べて帰ろう~上って、彼に会って動揺してたのが安心してきたのもあって、元気だったのに、もうこの頃には、とりあえず早くおうちに帰りたい・・・って感じに。

ほら、コンタクトがコロコロしたり、痛かったりすると、それだけで調子出なくて、全体的に元気ない感じになったりするでしょ~?それの何倍もひどい感じで、もうどんどん元気がなくなって、しゃべんなくなって、友達が手術前に『頑張ってね』って言った意味がわかった汗 (もちろん友達はこんな状況を想定して言ったワケじゃないんだけど)

目が開かなくて、ほんのちょっとしか見えなくって、痛くって、薬はまだ効かなくって、最寄り駅からタクシーで帰ったんだけど、家帰っても痛くって、食欲もあんまりなくって、カップヌードルでいい・・・って言ったら、旦那チャンがカップヌードル作ってくれました。

ほぼ見えない状態で一応カップヌードル食べて、シャワー入れないから濡れタオルで身体を拭いて、痛み止めもう1コ飲んで即効寝ました。

旦那チャンはわざわざ迎えに来てくれて、パニーニ買って来てくれて、お茶も、切符も買ってきてくれて、ずっと手をひいて歩いてくれて、焼肉食べる予定が、うちにあった白ゴハンと海苔とお豆腐だけ、っていう質素な、しかもあたしを待っててくれたのですごく遅い夜ご飯で、痛いのとんでけ~~~!!って言ってくれて(笑)(←かわいいだしょ??)しかも私は弱ってしゃべんないし、大丈夫ってちっちゃい声で言うだけだし、すぐ寝るし、悪いなぁ~ってすごい思ったんだけど、弱ってたら(最初はからかってばっかりやった)やさしかったぁ。迎えに来てくれてなかったら1人で大変なところでした。あ、おのろけエヘ
ちがうちがうまじめなレーシックのルポを書こうとしているのですっびっくり

痛いよぉ~って思ってベッドに入ったものの、すぐ寝ました。
ちなみに、術後直後はぼんやりだけど、裸眼で帰れるくらいは見えていたと思います。でもその後目が痛くなってほとんど目を開けられなかったので、どれくらい見えるかはよくわからないまま1日終わりましたイチゴ

はい、次の日は検診ですっ
また続きは別記事に書きます~★
最後まで読んでくれてありがとう

注!!
痛みとかは、個人差があるみたいですそんな痛くないヒトもいるみたいだし・・・。だからこのルポは主観ですよ!しつこいけど主観です!
興味のある方はご自分でいろいろ調べてみて下さいねん









[2008/05/18 23:33] Lasik | TB(0) | CM(6)

レーシック物語②~手術編~ 

ひゃ~~~ついに当日になりました。(手術したのは5月16日(金)です★)
仕事は定時で帰らせてもらって、満員電車で名古屋の栄にある神奈川クリニックに向かいました☆

今日手術を受けるって知ってる友達からは『頑張って!』って言われたけどいったい何を頑張ればいいんだろ…

さて、到着してちょっと待って検査を受けて、こないだと視力が変わってないですね~って言われて、また少し待って今度は先生による診察。

診察は、すごい短時間で終わって、何か質問はないですか?って言われたので、

『すごく近くを見ることがたまにあるのですが、見にくくなりますか?』(まつげエクステする時のため・・・)

と聞くと、『近くは見にくくなると思います。と言ってもどれくらい近くですか?』と聞かれたので、『これくらいですかね~(30~40cmくらい)』と手で示すと、『そのくらいなら見えると思います』って。

それから、

『手術後に目薬が3種類処方されて、それぞれ5~10分間隔をあけて、1日5回さして下さいって説明ありましたけど、仕事の休み時間10分しかなくて、後は立ちっぱなしの作業ですけど、どうすればいいですか?』

と聞くと・・・

『それはしょうがないので、パパっと3種類さしてもいいです』

だって。あ、そうなんだぁ。
で、これにて診察もしゅうりょーーーー!
はやっ。

さて、いよいよ手術です。
長くなるので、続きへどうぞ・・・↓↓

続きを読む




[2008/05/17 23:37] Lasik | TB(0) | CM(4)

レーシック物語①~初めての検査編~ 

レーシックって、知ってる人多いと思うけど、近視をレーザーで治療するやつです。
ネットで検索すればいくらでもでてきます。

この手術を受けると、あっという間に目が良くなって、裸眼で1.0以上見えるようになり、人によっちゃあ1.5以上見えるようになるというヤツです。

わたくし、それを受けることにしまして。
興味があるかもしれない少数派のために、簡単な体験談ナド…と思いまして。

まずっ!

どこの眼科に行くか??
これ重要ですよねぇ。
保険効かないので、手術の値段も病院の言い値=様々です。
保証(手術後にまた近視になった場合)の内容、期限、レーシックの種類(レーシックといってもイロイロあるらしいよ)などなど、検討の余地ありです。

と、書いておきながら、私はその時ネット環境がなく、比較検討できる情報源がなかったので、ママリンが薦めた神奈川クリニックってとこに即決しました…。

この選択が正しかったのかどうかは謎…。

ママリンが薦めた理由は…

あ、マミーもレーシック受けたくて眼科選びをしたのです。でも検査でレーシックは受けられないと言われてショボーンとしてました…)

①大きいクリニックで、症例数が多い
②最新技術の機械を入れているらしい(神奈川クリニックにしかないらしい・・・?)
③名古屋にもある。大阪にもある。(東京にもあります)

これくらいかなぁ??
なんかHP見ると、ちょっとうさんくさい感じもしなくもないんだけど・・・。

で、4月28日に検査を受けてきました。
みんながみんなレーシックを受けられるわけじゃなくて、検査して、受けれない人もいるのです。

目に関すること、いろいろ検査されました。
視力ももちろん、眼圧、角膜の厚さ、目の奥に病気持ってないか??などなど。

検査の合間にレーシックに関するDVDを見せられ、さらに検査して、その後、先生による診察がちょっとあって、最後に細かい初注意などの説明と、予約を取る時間がありまして、全部で3時間半くらいかなぁ??
もっと長くかかる場合もあるみたい。私は4~5時間見ておいて下さいって言われたのに、それより早く終わりました。

で、検査の結果、私はレーシックを受けれる、と。
裸眼視力は、右:0.05 左:0.04
右は中等度の近視、左は強度近視、だそうです。
この手術を受けると、夜の街灯の光がまぶしく感じられたりすることがあるらしくて、その現象は、近視の強い人の方がでやすいらしい。で、私はけっこう強く出ると思います、って言われたー。
でもそれは、慣れるしかないんだって。へぇーそうなの、って感じです。
それから、角膜が薄い人は手術を受けれないんだけど、逆に、厚みが十分あれば、もし、術後また近視になった時、または、1回目の手術で、1.0までも視力が回復しなかった時に、もう1回、手術を受けることができるんだって。

それで、今週の金曜日に、いよいよ手術するんです。。。

ドキドキ汗

ちなみに、目薬の麻酔をして、目を開ける器具(?)みたいなので、目を開けて、レーザーを照射するんだって。痛くはないらしいけど、しみるような感じの痛みがある人もいるらしい。
うーーーーん、どうなんでしょう。緊張します。

なんだか時間がなくって大してレポートになってないですけど(笑)
また金曜日の手術のことは今度書こうと思います~

注)私は別に神奈川クリニックのまわしもんでもないし、レーシックについて詳しいわけでもないので、信用しないで興味のある方は自分で調べて下さいね





[2008/05/14 19:18] Lasik | TB(0) | CM(9)








