 






[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スイートポテト☆ 

さーにゃさんがブログでスイートポテトを作っているのを見て、すごくおいしそうに見えてきて、食べたくなって、よっし作るかぁ~~~~びっくりって気合入れて作りましたイチゴ

P1040333.jpg

小さめで作ったら、でっかいサツマイモから20個以上できたーアップロードファイル
適当に作ったのに、おいしくできました☆


さてさて、話はかわって、今日はお買い物しました。
お金節約のため、欲しいものがあっても最近はガマン・・・ガマン・・・って思ってたのに、今日はさっくり買うことに決定ハート

コレ買いました↓↓

P1040340.jpg

金属でできたエッフェル搭 2100円。

これはアレに使おうと思うんだよねぇ~~~~絵文字名を入力してください
もう見た瞬間から、あーしてこうしよう!って決めたのです。
失敗するかもだけどー汗

またできたらUPします♪


写真のさぁー、外周がさぁー、めちゃくちゃ笑
気になさらないで下さいね~。photoshopで、背景を消しゴムで消して、周りぼかしたんだけど、でも、こんな変になるんだったらやり直すか、むしろ何もしない方がよかったくらい、わかってるんだけど、でももうめんどくさいから何もしたくないのです笑
我ながらおおざっぱ
ガーン





[2008/12/05 22:30] Food & Drink | TB(0) | CM(7)

名古屋グルメ 

週末は、大学時代の貴重な女友達、Kサンが千葉から名古屋に遊びにきてくれました~絵文字名を入力してください

名古屋は1回も来たことがないとのことで、名古屋名物を食べよ~ってことで、最初はお昼にひつまぶし食べて、夜に手羽先食べようっていう計画だったのだけど。

Kサン、アップロードファイルのぞみと間違えてこだまに乗ったびっくり

東京駅であわてて乗って、そのまま爆睡して、自分がこだまに乗ったことに気付かず、東京からのぞみの倍くらいの時間かけてやっと到着した頃には、行こうと思っていたひつまぶしやさんのランチの時間はもう終わっており、17:00の夜の時間まで閉まってたガーン

というわけで、とりあえずカフェでお茶して、17:00ちょうどから予定変更でまずは手羽先やさんへ★

P1040164のコピー

今回は、風来坊っていう手羽先チェーン店に行ったよ。

で、手羽先食べながらビール1杯だけ飲んで、ちょっといい気分のまま栄をちょっとブラブラして、家の最寄駅まで帰り、それから家の近くのかねぶんっていううなぎやさんへは-と

ここ初めて行ったんだけど、なんかここらへんでは大人気のお店らしく、閉店30分前に行ったのに、お客さんいっぱいでした!!!

ひつまぶしよりうなぎがちょっと少ない、『まぶし』っていうのを注文★

P1040167のコピー

それでもうなぎは十分いっぱい♪
うなぎがサクサクしてて、でもじゅわ~~~~ってしておいしかったぁ~。

そして最後にコメダ珈琲店でデザートにシロノワールローズ

P1040171のコピー

食べてから、あ!写真!って気付いた焦る3

ほんとはこんなんだったんだよ↓↓

P1040172のコピー

ひやぁ~~~いっぱい食べたもんだっ♪
確実にこの週末で太ったもん・・・orz
でも名古屋グルメを満喫したよ~LOVE

でも他にも
味噌煮込みうどんに、きしめんに、あんかけスパゲティに、えびフライに・・・・・・・名古屋は名物が多いよね。
次また来て下さいイチゴ






[2008/11/10 22:01] Food & Drink | TB(0) | CM(4)

もんじゃ&タコス&しんごりん 

きのうは節分!!
というわけで、って全然関係ないけど、友達ともんじゃ&タコスパーティーしました。
(修論生なのに呑気なもんです・・・汗)

と言っても参加者私と友達と2人・・・焦る3

もんじゃは東京土産に旦那チャンにもらって、タコスは、友達がメキシコの旅に行って買ってきたもの。もんじゃも、タコスも、家で作って食べたことなんてなかったんだけど・・・

P1000564.jpg


ウマイ~~~~~は-と

もんじゃは写真撮り忘れちゃったんだけど、もんじゃも上手にできて、いい具合に焦げて、おいしかったーーー

P1000559.jpg


パーティーっぽいでしょ??

旅の話とか、写真の話とか、ゴキブリの話とか、しゃべりまくりで楽しかった♪
YBちゃんどうもありがとう

でもね・・・せっかく節分だからと思って、落花生買ってあったのに、豆まきするの忘れた~落ち込み普通にビールのおつまみになることでしょう・・・。


さてさて、話は変わって、タイトルにある「しんごりん」。

私の旦那チャンの名前はしんごなのね。
それで、きのう電話してた時の会話。
何についてだか忘れたけど、私が知らないことを彼が知っていたので、すごいね、という話をしていたのです。

私:「さすが、歩く辞書と言われるだけのことはあるね~~~!」

と言ったら・・・

一瞬の沈黙の後・・・・


彼:「・・・・・・・・・・しんごりん!」


し ん ご り ん って・・・??

ゆうこりんみたいな?

ごりん星から来たしんごりん?

全然意味がわからず笑
自分でいきなり 「しんごりんっって言うんだもん。

「は?ゆうこりん?何それ?」って言うと・・・



「漢語林!!」 


だって(笑)

爆笑でした。このおかしさがうまく伝えられなくて悲しいわ

『しんごは歩く辞書→しんごりん』 という発想らしい。なんてユニークな発想。

広辞苑とかならまだわかるけどさぁ、漢語林がでてくるとはね。

その他にも彼は変わった発想からモノ言ったり、言いたいことはわかるけど、ちょっと違うっていう発言が多いです。それを名づけて『信吾録』と言ってるんだけど。(新語録っていう意味とかけてるのよ)

きのうも、『眠たくなったり、眠たくなくなったり、浮き沈みが激しい』って言ってた。

なーんか違う感じするくない??それを言うなら、『波がある』とかじゃないのかなぁ??

そんなこんなでいつも楽しませてくれマス。
他にも有名な信吾録としては、『隣の芝は』などいろいろありますが、それはまたの機会に・・・ローズ





[2008/02/04 19:05] Food & Drink | TB(0) | CM(4)

マルチブレンダー 

マルチブレンダー
こないだの日記に書いたんですけど、ミキサーというか、ブレンダーを買ったんですっ!!

これがねぇ今とても楽しい!

きのうだって、夜ごはんカレーだったので、ラッシー自分で作ったり。今日の朝ごはんはキウィヨーグルトドリンク。

あと、ブルーベリーシェイクに、バナナ青汁シェイクに、いろいろ作ってます。1日2回はブィーーーーンってやってたGWでした。健康的生活。
カボチャとニンジンのスープも作ったよ。美味・∀・

次は何つくろっかなー。
自家製マヨネーズでもつくろっかなー。
うきうき




[2007/05/07 18:00] Food & Drink | TB(0) | CM(6)

日本に帰るので「どん兵衛」食べなきゃ! 

あーーーー食べ過ぎて苦しい・・・。

うぅ・・・。

具だくさんタイ風ピリピリスープ、はりきって食べ過ぎた。

食料品の残りものまで考えなければならなくなってきました。せっかくお母さんが送ってくれた日本食、もったいなくてなかなか食べずにとっておいたら、いっぱい残ってしまいました・・・。

あと3週間

・どん兵衛2つ
・カレーのルー1箱
・明太子スパゲティの元×4食分
・いりゴマ1袋
・青のり1袋
・だし用コンブ
・緑茶新品1袋
・乾燥ワカメ
・唐辛子1袋
・みりん500ml以上
・酒500ml以上

ナドナドを完食しなければなりません。

あーーーーんケチらずにもっと食べておけばよかった!

「日本に帰るのでどん兵衛食べなきゃ」ってさ、日本に帰ったらいくらでも食べれるし。。。

だいたいねぇ、あと3週間で唐辛子1袋とか、青のり1袋とか、むり!!!!
てか、なんでうちには青のりが2袋もあるねん!
お母ちゃん、青のりってのはね、そんなバクバク食べるもんじゃないから、1袋あれば1年くらいもつもんだよ。。。

というわけで、ムリして食べないで(太るし・・・)、開封していないものは置いておいて、日本人のお友達の方々に渡して帰ろうっと。

でも開封済みの、ピーチティーとか、飲み物系がいっぱいあるねん。
あーーーーもったいないオバケが出ちゃうよぉーーーー!!!






[2007/02/28 05:40] Food & Drink | TB(0) | CM(5)

おいしいチーズを探せ! 

いつも行くスーパー、Sparには、いっぱーーーいチーズが売ってます。私、普段パン食べないし、ワインもわかんないし、チーズは『とろけるスライスチーズ』『さけるチーズ』が一番!!と思っている庶民派です。。。あ、でもカマンベールとかモッツァレラとか、好きです。
でも、最近、パンに生ハムとチーズを載っけたのを会社でもらって食べてから、チーズおいしぃ!と思うようになり、そのいっぱーーーいあるチーズの中からお気に入りを見つけるプロジェクトを1人寂しく始めたわけです。

でもチーズって、けっこう癖あるの多いし、というか私くさいのダメなので、お気に入り見つけるのはけっこう難しそうですけど。。。

買う時の条件は2つ
①小さいの(大きいの買って嫌いだったら困るからね)
②高いやつはダメ

ハイ、で、先週1回に2種類を2回購入し、4種類試してみました。

①Taleggio Cadematori (イタリア)
 臭い。やわらかくて、表面がオレンジ色で、そしてベトベトする。
 →評価★☆☆☆☆

②Tomino piomontes (イタリア)
 これもちょっと臭い。↑に比べると味が薄くてまぁまぁ食べやすい。
 →評価★★☆☆☆

③Castello Schnittlauch (デンマーク?不明) これは周りに刻んだネギがついてるんですけど、あーーこれダメだー。好きじゃない。なんか味が好きじゃない。
 →評価★☆☆☆☆

④St.Albray (フランス?) これは4つの中では一番おいしかったかなー。カマンベールにちょっと近かった。といっても評価で言えば★3つどまりです。
 →評価★★★☆☆

評価は、そのまま食べたときのものなんだけど、ちょっと調べてみたところ、 ①と②は焼いたりするとトロトロしておいしい、と書いてあったので、ちょうどおととい作った煮込みハンバーグが1コ余ってたので、その上にチーズをのっけてレンジでチン!!

そしたらこんなん↓できました
煮込みハンバーグ


おいしかったです。そのまま食べるよりも、トロトロさせた方がおいしいということがわかった!でも①と②と混ぜたので、どっちがどう、ってのはわかりません。

ちなみに今日の夜ゴハンはこれと、あと生ハムと赤ちゃんホウレン草のパスタでした。まぁまぁおいしそうに写真撮れたからのっけとこ
生ハムパスタ


ヨーロッパ在住の皆さん、オススメチーズがあったら教えて下さい★
さてぇ次はどのチーズに挑戦しようかな。。。

いつまで続くのかな・・・





[2007/01/22 04:33] Food & Drink | TB(0) | CM(3)

豆腐作り 

こないだの日記にあんだけバイオパークのこと書きたいって言ってたくせに、今日はホット(?)な話題があるので、後回しです。

家で豆腐作りに挑戦したのですっ!!!!

最初に言っときますけど、失敗しました。。。

えーっと、電子レンジで簡単に豆腐が作れると聞いて、そんな簡単にできるのであれば!!!と、やってみました。だって買ったら1丁が1.4€くらいするんだもん。それにアジアスーパーが6時までで閉まるんだもん。。。

【用意するもの】
①にがり
→ない時は『塩化マグネシウム小さじ1(5g)を、お湯 大さじ2(30ml) を溶かしたもの』で代用できる、と書いてあったので、今回はそれを採用!

 ところで、塩化マグネシウムって何よ。

 どうもドイツ語圏ではBittersalzという薬局で売ってるので代用できるらしい。でもBittersalzは塩化マグネシウムではないと私は思います。Magnesium surfuricumと書いてあるので、硫化マグネシウムではないでしょか??でもこれでできた、って書いてる人がいたので、これで代用。薬局でいとも簡単に、安く手に入りました。
Bittersalz

ハイ、それがこれ↑

②豆乳(タンパク質5%以上のもの!)
→3.6%ってのが多いけど、それじゃちゃんと固まらないらしい。
私が買ったのは、Sojabohne(大豆) 5.3%と書いてあったので、タンパク質5%以上だと勝手に解釈。
豆乳

ハイ、それがこれ↑

とにもかくにも、作りたい!!と思ったからには、材料には厳密にはこだわらず(←それが失敗のもと)、とにかくやってみたかったのっ!!

ハイ、では【作り方】。

①ボウルに、豆乳500mlに対し、にがりを6ml入れて混ぜる。
※1人分作るときは、豆乳100mlに にがり1mlの割合で加える。
(塩化マグネシウム水を使用する場合は小さじ1)
混ぜる前

↑はーい。左がBittersalz水、右が豆乳。豆乳200mlでやってみました。

②小さい器に1人分ずつ入れ、ラップをかける。
 電子レンジのターンテーブルの周囲に器を並べ強で加熱する。
※1個につき600W1分,500W1分10秒
チーン

小さい容器に入れるの忘れてたけど(もう早くチンしたくてしゃーなかったのですねぇ・・・)、どうせそんなの持ってないし。
とりあえずチ~~~~ン♪

できあがり。



の、はずが。

チンしても、ぜーんぜん固まってなくて、さらっさら。


なんで???


エミは考えた。



気付いた




ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



みなさんお気づきで??

私の使った豆乳、豆乳じゃないΣ(±∀±;)!!ハッ



Soja-Reis Drink って書いてあるっ!!!!

soja-reis

ほら。。。。Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン
Soja-Reis Drink → そのままだけど、大豆・米ドリンクってわけですねぇ。

いや、もしかしたら、ってもうちょっとBittersalz水を足して、もうちょっとチンしてみるも、小さい小さいモロモロができただけで、固まるには程遠い感じ

やっぱSoja-Reis Drinkじゃダメよねぇ・・・??
ちょっとワクワクして見落としておりました。

たんぱく質5%以上の豆乳をまた探してまたやってみよっと。
って、その前にこのSoja-Reis Drinkを飲まなければ・・・。
たんぱく質5%以上の豆乳どこで売ってるのか知ってる方は教えて下さい。

あ~~~~~ん。わくわくしてたのにぃーーー。
残念


成功してblogに自慢げに書くためにさ、わざわざ写真もこまめにとったっちゅーにさ。失敗したけど、写真だけデカデカと載せてやったぜぃっ( ̄ー ̄)ニヤリッ





[2007/01/10 07:09] Food & Drink | TB(0) | CM(4)








